橘井堂 佐野
2020年9月1日

豊島園のこと

2020年8月31日で、練馬の豊島園が閉園した。
後にはハリーポッターのテーマパークができる予定だという。
もうずいぶん長い間行ってなかったけど、最後に行ったのは娘が小さい頃だったから20年以上前。
その前はバンドのメンバーで遊びに行ったりしたっけ。
高校生の頃、美大受験用の夏季講習を美術の専門学校に受けに松江から上京していたんですが、愛川欽也さんのTBSラジオ「パックインミュージック」のイベントが豊島園であるっていうんで、1日だけ夏休み気分を味わいたくて繰り出したことが思い出されます。
急に思い出した。
盆踊り踊ったりして、楽しかったな。
豊島園はプールもあったし、いろいろ楽しめましたが、けっこうコワいアトラクションが多かった記憶が。
でも、やはり、なんといってもメリーゴーラウンドですよね!?
2010年に「機械遺産」に認定された歴史的遊具。
「カルーセルエルドラド」っていう名前なんですね?
1907年にドイツのヒューゴ・ハッセという人によって作られたようです。
豊島園の顔ですもんね・・・
ドイツからアメリカに渡り、1969年日本へ・・・。
様々な歴史を経てきたんだな。
初めてヨーロッパに行った34年前、移動遊園地のことを知りました。
言われれば、イタリアやフランス映画で遊園地のシーンを観ていたけど、あれも移動式遊園地だったんだな。
季節にあわせてヨーロッパを移動する遊園地の一座。
サーカスにも小さな遊園地が付いていたりしてたような・・・?
観覧車に回転木馬・・・。
回転木馬は、状況劇場の「二都物語」「新・二都物語」のことをどうしても思い出してしまいます。
日本と韓国の海峡を渡り、戦前、戦中、戦後史を木馬に乗って辿るかのような時間こそ、演劇でしかなし得ないことだったかもしれないと、唐十郎、李礼仙というお二人の下にいたことに感謝するばかりです。
遊園地で想い返されるのは、「ウルトラQ」の「2020年の挑戦」、ケムール人!!
閉園後、誰もいない夜の遊園地って怖いイメージ・・・あれは後楽園のようだけど。
私のデビュー映画「夢みるように眠りたい」にもメリーゴーラウンドが登場しましたが、ロケ地は浅草の「花やしき」。まだ、健在です!!
豊島園も多くの映画やドラマでロケ地となっていることでしょうが、閉園を前に、そのものズバリの「映画 としまえん」という映画も制作されたようです。
映画や写真の中では、これからも豊島園は皆を楽しませてくれることでしょう。

ところで、ワタクシは昭和36年まで練馬の桜台で過ごしておりました。
西武池袋線沿線ゆえ、豊島園は近く、時折両親に連れて行ってもらっておりました。
船頭さんが着水の時に飛び跳ねるウオーターシュートのこと、よ〜〜〜〜く覚えてます。

豊島園・・・幼少期の記憶と共に、永遠なれ!!

photo

★「Fahrpreis」と記されている豊島園のメリーゴーラウンド。ドイツ語で値段のことのようだ。大人10マルク、子供5マルクかな?1907年、製作当時のままだとしたら、今のYENでいくらくらいなんだろう?©︎1978年著者撮影。

photo

photo

photo

橘井堂