支点をバラバラにする体の動き
1998/4/20
★甲野善紀氏(右)と佐野史郎。1998年3月3日、池袋コミュニティーカレッジでの講演より。
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1998年3月3日/池袋コミュニティーカレッジ「読める身体・読めない身体」
松聲館・甲野善紀(武術研究家)×佐野史郎
佐野◆二、三年前に「GQ」という雑誌で、甲野さんが取り上げられている記事を読みまして、体の軸をなくすだの、バラバラにするだの、ハッカーのように相手の体の中に入っていくだの、直観でこれは何かあるなと思いました。それで、合気ニュースさんから甲野さんの本を直接取り寄せて読んだら面白くて、「ダ・ヴィンチ」という雑誌で気に入ってる本として紹介したんです。そしたら、甲野さんからお手紙をいただいて、稽古にも一度だけですが出させていただきました。
甲野◆佐野さんは、私のどの辺に興味を持たれたんでしょうか?
佐野◆そのころボクが何に悩んでいたのか分かりませんが、ヒジなどを支点にして動かすヒンジ運動よりも、甲野さんの井桁理論のように、四つの支点を持った平行四辺形の力を意識した方が効果的であると聞いたときに、「私は・あなたが・好きです」というバラバラの台詞が支点を中心にしたように順々に語られるのではなく、感覚的に三つの言葉をいっしょに語るのが正解なのではないかと思ったんです。もちろん、大いなる誤解はあるんでしょうが。
★手を交差しお互いに力を入れると膠着状態が続くが、甲野氏が支点を消し力を抜くと、皆いちようにドギマギしてしまう。 |
甲野◆支点を持ったワイパーのようなヒンジ運動が武道界には多かったわけです。ちょっと実際にやってみます。お互いが手の甲で相手の顔を触ろうとして、顔面で手を交差させたときに、力を入れて動くと相手にこちらの動きの情報が伝わってしまい、上手くいきません。気配を察知されるわけですね。そこで、腕をひねらないでやると、どうです、ちょっと気持ち悪いでしょ。(笑)
佐野◆これをどう伝えたらいいんでしょうね。(笑)
甲野◆なんか、前提条件がはずれたような感じでしょ。(笑)これは、人間が自分の姿勢を保ち続けようとしているからだと思います。相手に触れた瞬間に相手の存在をつっかえ棒にしている、その時にこちらが支点を消してしまうと、力が抜けてつっかえ棒がなくなってどうしたらいいのか分からなくなるんですね。
佐野◆芝居でいうと、言わなければいけない台詞をわざと言わなかったりしたときに、どうしたんだろう、これからどうするんだろうというようなことを考えている時があってそんな感じでしょうか。芝居としては問題があるけど、あの空間がいいんですよ。(笑)
(佐野をはじめ何人も実際に手合わせし、体験するが、皆いちように気持ち悪がる)
甲野◆私の説がどれだけ正しいのか分かりませんが、丸木橋を渡っていていきなり風が吹いたら、バランスをとって次の自分を確保しようとしますね。お互いが合わせた手に力が入っていると、手すりのように、姿勢保持のための情報として得られるわけです。ところが、支点を消して力を抜くとその情報がなくなるから混乱して、真っ暗の中の手探り状態になって気持ちが悪くなる。
佐野◆一瞬ですけどね。
甲野◆それに、ただ力を抜いてるのと、支点をバラすやりかたでは違います。私も100キロぐらいの体重の人ともやってみましたが、これだけは例外なくできますね。
さっきの倒れまいとする姿勢保持というのは人間の本能的なものですし、別に気が出ているとか言ってるわけではないので、これは科学的だろうと思って身体工学かなんかの専門家に話すと、これが全然受け入れられないようです。
佐野◆じゃあ、気の方が科学的なんですかね。(笑)
甲野◆人間は倒れまいとする、という前提からして科学的ではないらしい
です。
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