雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月三十日

「フードファイト」の番組宣伝のため、朝は「ホンの昼飯前」、午後からは「おもいっきりテレビ」に、深田恭子さんと出演。
とは言っても、ほんの数分でした。
大変ですね、バラエティー番組の、しかも生放送というのは・・・。
オンエアーよりも前に、出来あがりを見せていただきましたが、なんか、変わった話ですよ。
設定自体は、決して目新しい感じもしないんですけどね。
要は、決闘と、ヒューマンの二本立てですから。
個人的には、贔屓目と情もあるのかもしれないですが、りえちゃんが変な意味ではなく、得をしているように思えました。
良い役だしね。
身内贔屓をもう一丁!
「クロスファイア」観に行ったんですよ!
もう、はっきり言ってB級なんだけど、そこが、いい!
主演の矢田亜希子ちゃんはじめ、回りの桃井かおりさん、原田龍二君、永島敏行さん、石橋蓮司さん、蛍雪次郎さん・・・あと、若い俳優さんたちで、すみません、名前と顔、一致してないんだけど、前、ドラマでちょっとご一緒して、いいなーと思ってた、渡辺プロの方!
やっぱり好きだった。
いやあ、東宝のね、幻想怪奇の王道じゃあないでしょか?
金子修介監督、「ガメラ」に続いてやってくれました。
それにしても、矢田さん、ほとんど映画は初めてだと言っていた「カラオケ」の時のことを思うと、堂々たる主演ぶり、オトーサンはうれしいよ!
そして、やはり、恐るべし、桃井かおり!!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月二九日

梅雨前線が、ちょっと南下して、久しぶりにお日様が覗いた今日の東京。
けど、蒸しますですナ。
アッツイ・・・。
朝から、武蔵小金井にあるTERAKOYAというレストランでロケ。
古いお屋敷を改装した、フランス料理の素敵なお店です。
「フードファイト」も5話に突入して、今回の対戦者は関西ジャニーズJr.の横山裕君という少年です。
色白の美少年。
先輩後輩対決というヤツですな。
で、今日もりえちゃんとのシーンだったのですが、その、横山君も一緒で。
仮面を着けて、なにやら怪しげな役どころ。
芝居とはいえ、ちゃんとそこのお料理が出てきて、美味しかった!
スネ肉をよく煮込んでから、オーブンで焼いたものだって、りえちゃん見ぬいてました。
なかなかの美食家と見た!
ワインのこともけっこう知ってるしね。
今度行ってみようかな。

ここのところ、ネットショッピングにハマッていて、気を付けねば…。
レアなレコードとか、ホント、探すのには便利なんだよね。
しょうがない、オヤジです。
で、ソフトロックブームのせいもあって、高校生のころにはなかなか手に入らなかった、モビー・グレープのものなんぞをゲットしました。
モチロン、アナログLPです。
いいんだわ!

さてと、明日は「フードファイト」の番宣で、「ホンの昼飯前」と「おもいっきりテレビ」に顔を出すようです。
深田恭子さんとご一緒。
急にスケジュールが入ることもあって、事前に載せられないこともあるので、お許しあれ!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月二六日

選挙の結果は与党が270、野党が209議席ということで、民主党が躍進したとはいうものの、大変革とはいかなかったですね。
もうちょっと、何かが起こるのではないかと思っていたのですが・・・。
投票率も、前回より上回ったとはいえ、基本的には何も変わってはいない印象です。
森首相も続投ですか・・・。
大丈夫かいな、沖縄サミット・・・。
なんか、恥ずかしいな。
沖縄の方々は、どう首相を迎えるべきなのでしょう?
それにしても、今回の選挙は、正直言って、醒めました。
いや、僕だって何時も投票してるわけではないんだけどね。
小渕さんが亡くなられてから続いた感のある、竹下元首相や、皇太后さまの訃報。
それさえも、今回の選挙同様、大事件であるはずなのに、どこか対岸の火事の印象。
所詮、政治やら国やらという実感を持てないでいる日本に住んでいる人・・・といったところですか・・・。
どうすりゃいいのだろう?
外は曇っていて、何故か切ない午後・・・。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月二四日

今日も雨・・・。
マキは、竹中直人組「連弾」のロケで、朝6時に出かけてった。
八雲は、今日は学校がお休みなので、ゆっくり眠れるかと思ったら、「おなかがすいた」とたたき起こされる。
いつもの朝食、ごはんに納豆に焼き魚・・・ではなく、オトーサンVERSIONは、トーストに目玉焼きだ。
それでも、上手く焼くのは、なかなかむずかしいと思うのだが・・・この目玉焼きというヤツ!
まあ、上出来だろう。
二人で食べて、「ごちそうさま」。
しかし、ワタシャ、二度寝した。
遊んでやりたい気持ちと眠いのとに引き裂かれるが、今日は火曜サスペンスのロケなのじゃ、少し寝かせてくれー。
昨夜は、締め切り近い雑誌の原稿やら、LIVEのフライヤーのレイアウトやらしてたら、エライ遅くなってしまった・・・ノダ。
言い訳、イイワケ・・・。
付き人の青木君が迎えに来て、恵比寿のロケ地へ。
一日中、斉藤由貴ちゃんとのシーン。
二人で交わす会話は、子育てのことばかり・・・。
由貴ちゃん、とても良いオカアサンのようです。
抱っこしてばかりだから、肩こりが治らない様子。
トーサンは、カーサンに比べたら、それでもやっぱり、ずいぶんと楽をしているなあ。
一寸、反省。
・・・雨は止まず、恵比寿の駅前のシーンは延期となりました。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年水無月二一日

青山劇場に「オケピ」を観に行きました。
小日向文世さんや、川平慈英氏も出てるからね。
おっと、いけない、主演の真田広之さんとは、映画「写楽」でずっと一緒だったじゃないか!
お久しぶりです。
客層は、この間観に行った「七色いんこ」に似てたかな?
かなり、オトナッポイ感じでした。
で、三谷幸喜さんのお芝居は、何本か観ているのですが、ミュージカルということで、何時もよりゴージャス。
しかし、同じ渋谷で、松尾スズキ氏のミュージカル(?)と同時にやっているのも、なんかオカシイ。
だって、ゼーンゼン違うんだもの。
当たり前か・・・。
楽しいお芝居でしたよ。
飽きさせない手腕は、すごいなあ、やはり。
しかし、なんと言っても、布施明さんの唄!
ホンモノって、スゴイね!
惚れ惚れしちゃいました。
でも、ジエイも、ダンスや唄の芸が抜きん出ていて良かったし、みんな達者ダワ!
コヒも、リラックスして、美味しい笑いをかっさらっていたしね。
そういう意味では、松たかこさんや、真田氏が一番縁の下の力持ち的な役割で、まさに、裏方が主役!
という劇構造でした。
そんなんで、帰りにサジタリアスのCD買って帰りました。
でも、なんか、ピストルズでも聴きたくなってきたぜ!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月二十日

沖縄は、もう梅雨が開けたって・・・。
暑かったな、今日も。
今日は「フードファイト」の制作発表のため、恵比寿のウエスティンホテルへ。
すごい数の取材陣でした。
田辺誠一くんが顔を出していて、どうしたのかと思ったら、5話からの登場らしく、「怪」に続いての共演となるようです。
なんか、ウレシイ。
久々に、派手な場に出かけて行った感じです。
取材をいくつか終えて、恵比寿のブティック(60’sっぽい言い方が似合う店なんだ)で、スタイリストの三本木寿美ちゃんと待ち合わせ。
イイカンジの店だとは、マキから聞いていたけど、アタリでした。
珍しく、スーツを求めました。
お店の名前は・・・ナイショです。
ちっちゃな、そんなに知られていないshopだからね。
パンツとか、ラインがピッタリだと、ホント、うれしい!
と、ミーハーです。
LIVEで着ようかな・・・。 LIVEといえば、昨夜のBS2の「風待ミーティング」!
「ちぎれ雲」の他に、「指切り」も流れましたが、音、はずしまくってましたな・・・トホホ。
が、諦めないのが、私です。
LIVEでも、ヤルゾー!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月十九日

今日は蒸し暑い一日でした。
「フードファイト」の4話目を収録中です。
本当は夕方からの撮影のはずだったんだけど、昨夜変更があったらしく、お昼に出かけることに。
が、しかし、FAXは、午前中に送られてきていたので、見落としていて、おお慌て!
日活撮影所は、吉祥寺の自宅からは割りと近いので、セーフでした。
おとといも収録があったんですが、今回のファイトの題材は、夏休みのオンエアーということで、ツメターイものでした。
草なぎくんの対戦相手は、桜井幸子さん。
雪女のイメージなのかな?
りえちゃんが、紗のかかった桜井さんの画面を観て、うらやましがっていました。
なにを言ってるんだ!
キレイじゃないか!そのままで!
てな、ワイドショーネタも盛り込みつつ、今日の雑記帳はというと、そうそう、今、日活では、隣のステージで、落合監督が「世にも奇妙な物語」の映画版を撮っています。
主演は、矢田亜希子。
というわけで、矢田さんと会いました。
雪山のセットで、発泡スチロールと、塩で、辺りは真っ白。
矢田さんも雪ン子のようでした。
でも、とても元気そう。
「クロスファイア」でも主演して、映画づいていますね。
「クロスファイア」の監督は、金子修介さんですが、僕も「毎日が夏休み」でご一緒したり、怪獣、コミック等々、趣味が合う方なので、矢田さんの起用は、身内としてとても嬉しいです。
なにしろ「カラオケ」の矢田サンを観て、金子監督、出演をお願いしたらしいですから。
「カラオケ」では、監督の職権乱用・・・というわけではないのですが、矢田さんと年の離れた夫婦役でしたし、オジサン冥利につきますです。
ドラマで一緒だった頃の矢田さんは、ルーズソックスで、学校がえりによくスタジオに登場してましたっけ。
5年が経ちましたカネ?
みなさん、どんどん美しくなっていく・・・。
さて、番組宣伝の番組取材があったり、バタバタした一日でしたが、帰る時に竹中直人氏と会いました。
カメラテストのようでした。
ウーン、精力的だなあ・・・。
竹中組常連のマキは今回も出るので、「よろしく」と、ここは、監督にお願いシトク・・・ト。
そうだ!
先日、7月29日のLIVEのメンバー顔合わせ&音だししてみました。
ケッコウ、重い!
いい感じ!
ギターに、EBBY、ドラムスに沢田研二さんのツアーもやってる紅一点、GRACE、そしてベースはタイムスリップからの腐れ縁、AKITAKA。
ニールヤング、ZEP・・・加えてソフトロックにも先祖がえりしたような・・・乞う、ご期待!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月十六日

今日は、砧のTMCに行って、火曜サスペンス劇場の衣装合わせ&劇用スチール写真撮り。
昔からお世話になっている、伊藤祥二プロデューサーや、「カラオケ」の時の助監督、佐々部氏もいて、落ち着きます。
共演の斎藤由貴さんとは、10年ぶりカナ?
その時も兄妹役だったけど、今回も・・・。
何故かしら?
彼女は、全然変わってない・・・。
どういうことだろう?
終わって一階の喫茶店で、取材。
ニコニコ笑って、ちゃんと芸能人のお顔して、写真撮ってもらいました。
まあ、大切なコトです。
ところで、昨日、渋谷のコクーンに、松尾スズキ氏の「キレイ」!観に行きました! スゴイ! よかったよお!
第七病棟が、素晴らしかったので、それより良かったなんて言いたくないけど、ああ、どうしよう・・・よかった。
もう、どうしていいのか分かりません。
奥菜恵さん、素晴らしいです!
果歩ちゃんも、松尾氏との異化効果で、いままでの舞台のなかで、一番生きている感じを受けました。
一人一人の役者サンたちのことを、言い始めたら止まりませんから、やめますが、もどかしく取り組んでいる役者体こそ、命なんですね。
そういう意味では、唐さんの世界と同じです。
古田新太、篠井英介、片桐はいり、秋山菜津子といったそれぞれの役者陣・・・そして、大人計画のみなさんに、拍手でした!
そして、音楽の伊藤ヨタロウ氏とメトロファルスにも!
内容?
ウン、すごくストレートな芝居で、松尾氏は、屈折よりももっと深い愛しさにさいなまれているように感じられました。
だから、泣いてしまった・・・。
そう、すぐ泣いてしまうんだよね・・・。
日常ではもう、ずうっと泣いてないくせに・・・。
まだ、もう少し、大丈夫かもしれない・・・という、夢を見せてくれるので、観にいこう!
政界の方々、選挙活動は、これを観てからにすれば?
でも、大豆から作った食用人間、ホントに作ろうとしだすかもしれないから、アブナクて観せられないか・・・?
そういうことじゃ、ないんだけどネ。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月十三日

梅雨ですな。
東京は気温も下がっていて、寒く感じます。
この間までが、夏のようだったからね。
さて、頻繁にUPしていた雑記帳ですが、ちょっと一息つかさせていただきました。
まあ、相変わらずで、「フードファイト」の現場では、初めて草なぎさんとのシーンがありました。
とは言っても、りえちゃんとのやりとりを聴いているだけのシーンなんですがね。
しかし、どうして、こうSMAPの人たちはお芝居が達者なんですかね?
初めは確か香取クンだったと思うんだけど、「沙粧妙子――最後の事件」の犯人役、凄かったよね・・・。
これでもかっていうくらい押さえたもの言いで。
吾郎ちゃんは、「特命・・・」の現場で、何時もセリフを繰り返して喋ってるんだよね。
みなさん、努力家なのでしょうか?
ああ、嶋田久作も現場でずーっとセリフを繰り返してるな。
セリフじゃなくても、アイツは25年前の学生時代から、あらゆることを分析して一人で喋ってたけど・・・。
ま、親友ということで、カンベン、カンベン。
あとは、何してたっけな・・・。
そうだ、松尾スズキ氏のミュージカル「キレイ」の稽古を観に行ったんだ。
渋谷のコクーンで、もうやってると思うけど。
奥菜恵さん主演です。
アブナイ世界が澱まずに、面白かったですよ。
南果歩さんも出てるので、打ち合わせかたがた覗かせていただきました。
バンドが、旧知の方々で、伊藤ヨタロー、ライオンメリーさん・・・そういや、昔、タイムスリップと対バンで、メトロファルスとやってたなあ・・・。
昨日は恵比寿のart cafeで金子国義さんの「不思議の国のアリス」のワインパーティーに。
マキとネコさん、また踊りまくってた・・・。
パワーあるですよ、オネーサン方は。
なか抜けして、ご飯食べに行ったとこがすごく美味しかったなあ。
恵比寿の北口、アーケード右側をちょっと曲がった路地裏の、古いたたずまいの和のお店。
安かったし、また行ってみようっと。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月七日

昨日は「特命リサーチ」の収録日。
4調査分だったので、9時から始めて、終わったのが22時半だったかな?
チーフは何時もは朝から晩まで。
で、みんなは入れ替わり登場するんだけど、昨日は、稲垣吾郎氏、高嶋礼子姫と、3人はずっと一緒。
川平慈英氏が芝居で収録出来なかったからその分、協力して。
さらに、昨日からインターネットセクションの菅野美穂ちゃんがミッションルームに加わって、華やかに。
宮沢りえちゃんも、初めて会ったのは14歳だったけど、ミホちゃんも15歳だったような・・・。
もう、22だって・・・。
photo★特命リサーチ200X!の面々と。
「特命・・・」も今年の10月で、五年になるそうで・・。
いままでの調査を、全部覚えていたらそうとうな知識なんだけどなあ・・・現場では、理解しようとはするんだけど、どうしても台詞に追われてしまいます。
それでもね、ずいぶん為になってます。
映画化の話もあったようだけど、立ち消えてしまったようで。
メンバーも仲良くやってますし、2009年まで続くのかなあ?
それ以上は無理なんだよね、何故なら、2010年になったら「特命リサーチ20XX」になってしまうから。
風邪も良くなってきたので、帰りに新宿の「ナジャ」に寄って、アンポちゃんやクロちゃんと話に花咲く。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月五日

今日は日活撮影所に8時半入り。
日本テレビのドラマは、いつも生田スタジオで収録するんだけど、今回の「フードファイト」は、料理や、セットの関係で、映画のスタジオです。
スタッフたちは、いつもと勝手が違うようだけど、セットロケだと思えばいつもどおりか?
僕自身は、「カラオケ」の編集、0号試写以来だから、2年ぶりかな?
かつてあったお堀や、茶屋などのオープンセットはとっくになくなっているし、以前のような活気は、なくなっているかなあ。
それでも、日活撮影所は、デビュー前にセットの建てこみのバイトで徹夜したこととか、たくさんの映画の記憶が詰まっていて、ここで育ててもらったなあという想いは強いです。
photo★すっかり大人っぽくなったりえちゃんと。
一日中、奥さん役の宮沢りえちゃんとのシーン。
どうしても、りえちゃんのデビュー映画の現場がよぎります。
なにしろ僕らは、先生と生徒の関係でしたから。
それが今では、色っぽいシーンなんぞを一緒にやっているのです。
「昔のことは忘れて」なんて、大人びた口ぶりにも、オジサンはタジタジです。
第10ステージの前で、椅子に座っていると、気持ちのいい風が吹いてきました。
やはり、映画の撮影所が好きなのです。
収録は2時間も巻いて(早く終わって)7時には帰宅しました。
咳も少しづつ治まってきたし・・・。
明日は「特命リサーチ」の収録だからな。
帰りに「ナジャ」でも寄るかな。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月四日

あー、それでも咳が止まらない!
苦しいよー。
と言いつつ、午前中に少し原稿を進めて、お昼に小学校へ。
今日は運動会なのです。
天気もよく、運動会日より。
オトーサン、オカーサンも、朝早くから、お弁当づくりや場所取りで大変だあ。
私も親バカでビデオ回しておりました。
うちの子は3年生なので、関係のない1年生のかけっこを撮っていたら、同じクラスのお母さんに変な目で見られてしまった。
「いや、全体を撮っているんですよお」と、弁解しても、ダメ。
もちろん、冗談なんだろうけど、なんで、こうなるのかなあ?
仕事のリスクって、何にでもあるんでしょうけど、じゃあ、どうなのよ、ケーサツの方たち!
今は何やっても、信用されない?
変態に思われる?

学校を後にして、山崎哲さん演出の「東海道四谷怪談」を観に、環状7号線沿いにある、杉並区のホール、セシオン杉並へ。
一昨年「マラカス」の一人芝居をやったトムプロジェクトの制作。
行政との共催ということもあって、いわゆる演劇ファンという客層ではないのですが、そんなことは関係なし。
オーディションで選ばれた、若手たちの邪心のない芝居に心奪われる。
ロックと鶴屋南北の世界が、ピタリとはまっている。
さすが、山崎哲!
哲さんの芝居を嫌いだという人もいるけれど、僕には、たまらなく、「クル」劇作家であり、演出家なのだ。
コワイけどね・・・。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年水無月三日

実は、風邪をこじらせてしまって・・・。
10日ほど前に、頭痛がするなあ、と思ってはいたんです。
ずっとパソコンに向って原稿を書いていたからだろうと、肩こりや、眼精疲労のせいだろうと思っていたんです。
でも、そのうち咳が出始めて、熱はないから、すぐに治まるだろうとタカをくくっていたら、日に日に咳がひどくなる。
家にあった咳止めの薬を飲んでも治らない。
やっと、薬局へ出かけて行って、薬を選んでもらったけど、まだ駄目。
とにかく、一晩中咳が止まらず、何日も眠れない。
こんなの初めてです。
ようやく昨日、八雲もおなかが痛いというので、一緒に近くの病院へ。
キチンと食後に薬を飲んではいるんだけど、ナカナカ・・・。
まあ、少しおさまってきたような気はするけど・・・。
いやあ、咳って、体力使うね。
疲れた。
それでもなんとか、気をふりしぼって、CDと本の整理を終えました。
後は引き出しの整理のみ。
・・・ホコリもいけないんだろうけどね、風邪には。
さて、そして、まだまだ長い道のりの小説を、コツコツと刻んでいくのです。
映画の台本のカット割りの作業に、僕の場合は似ています。
繊細かつ、大胆にイケー!
BGMはジョニ・ミッチェル。
「ある愛の考察」・・・一番新しい、スタンダード曲集です。
オーケストラが美しい。
疲れた時には、コレかな?
zakki_bottom.gif

戻る