雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年文月二二日

今週も「フードファイト」の収録でした。
日活撮影所で連続ドラマを撮るのって珍しいんだけど、ずっと居ると、入れ替り立ち替り色々な組がやってきて面白い。
ご一緒させてもらったことはないけれど、大森一樹監督とトイレでバッタリお会いしたりね。
今回は田辺(誠一)クンが対戦相手で、焼き鳥でした。
やはり、「しばらくは鳥は食べたくない」って言ってた。
でも、僕は相変わらず、ほとんどがりえちゃんとのシーンで、梅津栄さんが絡んでくるくらい。
梅津さんはオカシな方です。
りえちゃんをいつも大絶賛しています。
「もう少し若かったら・・・」などと言ってます。
かわいらしい70歳です。
書をやられるんですよね、梅津さんは。
自筆の書の入ったTシャツをいただきました。
でも、怒ると恐いんですよ!
さて、プライベートでは、文庫屋の同窓会が新宿の陶玄房でありました。
文庫屋というのは、昔、新宿のゴールデン街にあった店で、今はナジャの安保ちゃんの奥さんのクロちゃんがやっていた店です。
もちろん、ナジャに行けば会えます。
で、そこの常連サンたちが集まったというわけです。
劇団時代、300円とか500円で飲ませてもらっていました。
新宿のマドンナと云われていました。
若松孝ニ、嵐山光三郎、南伸坊、林静一、唐十郎、麿赤児、四谷シモンといった顔ぶれも・・・ああ、怖い。
結局マキと、最後までいました。
ちなみに、この日は、幹事の庭瀬ドクターのクリニックの検診付き。
奥に看護婦さんたちがいて・・・やっぱり、妙な界隈です。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年文月十七日

photo★ギターのエビーちゃんと佐野。
昨日、一昨日はLIVEのリハーサル。
なんとか全曲のアレンジを済ませました。
かなり重い音になってきました。
タイムスリップの時とは違うし、かつて大口ヒロシさんのドラム、加部正義さんのベース、エマーソン北村氏のKEYでLIVEをやったことがあったけど、その時とも違う。
やはり、メンバーや楽器によって、ガラリと変わります。
エビー、グレース、アキタカ・・・先日、マナサスやCSN&Yなどのビデオを観て盛り上がりました。
エビーのギターはスティルスの影響が大きいし、僕はニール・ヤング。グレースはジョン・ボーナムみたいだし、アキタカのベースとの相性もバッチリ。
しかし、タイスリ時代に作った曲を、自分が歌うのは初めてというのもたくさんあって、歌詞を覚えるのにチョット・・・。
一人芝居のことを考えれば覚える言葉の数は、少ないのだけれど、やはり、LIVEとは違う構えです。
とはいえ、地元のスタジオでのんびり音楽に取り組めるのは幸せというべきでしょう。
photo★ベースのアキタカ、ドラムスのグレース。
半パンに雪駄という、リラックスさ加減で・・・。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年文月十三日

しかし、毎日暑いなあ!
昨日、今日は、しっかり書斎にこもって執筆しとるのですが、なかなか進まないわい!!
エアコンかけると、身体がだるくなっちゃうんだよね。
で、窓を開けっぱなしで、汗だらだら流しながらパソコンに向っております。
資料探しにサイトを簡単に利用できるのはいいんだけど、脱線して、またレコード探ししてしまった!
イカンな、これは…。
今度のLIVEのアレンジの資料に、古いstephen stillsのLPや、 POCOをね。
しかし、こう暑いと聴く音楽もあっという間に南方へ行くな。
沖縄民謡が気持ちいいよー。
久保田真琴さんの「ハワイチャンプルー」とかね。
ホソノさんのベースって、なんでこんなに気持ちがいいんだろう?
そういや、この間、稲垣吾郎氏、鈴木茂さんのギターで、はっぴいえんどの、「抱きしめたい」を唄ってたって?
ゴローちゃんは、事の重大さがぜんぜん分かってなくて、「ギター、良い音だったよ」って言ってた。
「知らなくて良かった。知ってたら緊張しちゃうもん」とは、ゴローちゃんの弁。
そりゃ、確かにそうだ。
7・29のLIVEでも、茂さんのはっぴいえんど時代の曲「ちぎれ雲」をバンドアレンジでやるし、クミコさんの新しいアルバムに入る「ままごと」(作詞・松本隆/作曲・細野晴臣)もいち早く兆戦するので、そちらのファンの方もお見逃しなくね。
しまった!
菅野美穂ちゃんもスタジオにいたから、噂の真相を、訊いとくんだった!
と、一応芸能ネタにお応えしようという意思だけお伝えして、無粋な真似はしないように!
品性を疑われてしまいますよ…。
だって、本当にわかんないんだもの。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年文月十二日

昨日の「特命リサーチ」の収録には、舞台でお休みしていた、川平氏も復帰。
だけど、いつものようなテンションの高さがなかったなあ・・・。
唄って踊っての舞台に、少々お疲れ気味でした。
みんなもドラマの収録に入っていてお疲れなのか、全体にまったりしておりました。
私も、「フードファイト」は、そんなに出番が多いわけでもないのですが、LIVE、執筆と、あれやこれやと気がいってしまい、集中力に欠けてるような気もします。
しっかりせねば!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年文月六日

「百年の物語」っていう、TBSの2000年ドラマスペシャルの収録のため、「グッドニュース」以来、一年ぶりに鶴川の緑山スタジオへ。
主演は松嶋菜々子さんと、渡部篤郎さん。
アメリカでの、50度を超える過酷な砂漠のロケを終えてのスタジオだったようです。
僕は1シーンだけの出演なのですが、やはり、TBSのドラマには想い入れもあり、映画「カラオケ」でお世話になったスタッフも何人もいたからね、会いたかったんだ。
それに、プロデューサーの八木さんは、始めて僕を連続ドラマに起用してくれた恩人だし、ディレクターの土居ちゃんとは、「私の運命」「青い鳥」と、戦友だからね。
緑山スタジオはM1からM4まであるんだけど、3階のスタジオに行っても、どこにも控え室や、収録スタジオの案内がない!
付き人の青木君は、緑山は初めてで、「M5だそうです・・・」というのだけれど、「バカヤロー、緑山にM5なんてないんだよ!」と言っていた私が、愚かで、つい一月ほど前、ハイビジョン専用のスタジオが出来たんだと・・・。
恥じをかきました。
でもって、新しいスタジオでの最初の作品に参加できたのは、やはり嬉しいです。
しかも、松嶋さんは、初対面なんだけど、いや、初対面だからこそ、新鮮に受け止められ、そのお芝居がとてもキレイなので、感じ入ってしまいました。
僕の役どころは、松嶋さんの不倫の相手。
よくある役どころですが、こういうのが、なかなか難しい!
しかも1シーンだけだしね。
TBSだからということもあるのでしょうが、一瞬、賀来千賀子さんとドラマをやっていた頃の感覚が蘇ってきました。
やっぱ、相手役って、自分以上に大切。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年文月四日

いや、今日は何てことないんですが、その後、LIVEのRHがあったり、火サスも終わったし、・・・ええっと、何してるんだっけな?
…そうね、「フードファイト」の収録も続いていて、この間は梅津栄さんや田辺誠一君たちと一緒だったんだ。
5話なんだけど、田辺くんも、梅津さんも可笑しすぎ!
で、筧氏も一緒だったんで、下北沢で撮影後、飲みに行こうと誘ったです。
広岡由里子、谷川昭一郎といった、舞台仲間が集まることに・・・。
朝4時でした。
すみません。
こんなことしてるんです、所詮・・・。

で、今日はというと、夕方、八雲と井之頭公園へ。
行き交う人たちから、「ソックリ」という囁き声を気にしつつも、ボートに乗ったりしてました。
気にしてられっか!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年文月二日

昨日はすごい暑さでした、東京は。
今日も朝から晴れていたので、地元の吉祥寺、井之頭公園で「火曜サスペンス」の最終シーンも無事に撮れました。
なにしろ、梅雨の間の撮影は、当然雨にたたられて撮りこぼすことが多いのです。
あ・・・急に雷が鳴って、雨が降ってきました。
なんだか夏休みの小学生みたいな天気です。
そう、昨日も、その、撮りこぼし分の撮影が、恵比寿の駅前であって、横断歩道を車椅子で渡っていました。
こういうゲリラ的な撮影って、でも、嫌いじゃないんだ。
若松孝二監督の時なんか・・・あ、イカン、こういうことはオフィシャルに公表しちゃマズイですよね。
・・・なんでもありません。
さて、恵比寿にいたら、高校時代からの仲間、メガネから電話があって、一緒に飲もうということに・・・。
宇多田ヒカルのLIVEを観に、松江から家族でやってきた。
無理だと思っていたチケットが取れたんだって!
で、三田の、古川橋のところにある、やはり、昔からの友達、一作の店「アダン」に行きました。
蔵を改装したお店で、沖縄の料理や、明石の蛸・・・食べるものもお酒も美味しいよ、よかったら覗いてみて!
場所は・・・あ、電話して訊いてみて下さい。03−5444−4507です。
そうなんだよな、一度、お気に入りの店特集もやらなきゃな・・・。

ところで、ロケに行く前に、昨日は渋谷のエッグマンで、山本恭司のソロLIVEがあったんで、聴きに行きました。
g、b、drs、keyという編成。
お客さんも、超満員。
年齢層は、高いんだろうけどね。
でも、みんなノッテました!
keyは、vow wowの時からの、そしてムーンダンサーの、アツミレイ氏。
いやあ、みなさん、バカテク!
楽しかったよ。
キョージは、高校の時と同じように楽しそうにPLAYしてました。
アンコールでは、ジミヘンの、"purple haze"やるしね。
かなり、刺激されました。
ああ、7月29日まで、あとわずか・・・。
考えてみりゃ、一人芝居はやったけど、ステージまるまる一人で歌って演奏するのって初めてなんだよね。
気合入ります。

zakki_bottom.gif

戻る