雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年葉月二十一日

お盆が過ぎて、朝夕、少しずつ涼しくなってきているような気がします。
おかげで、だいぶ眠りやすくなってきました。
色んなことがあるけれど、食欲があって眠ることさえできれば、それが一番の幸せというべきでしょう。
さて、今週の色んなことと云えば・・・まず、19日。
ドラマのロケで出演は無理だろうと思っていたのだけれど、急遽OKが!
それは、長年あがた森魚さんと、はちみつぱい、ムーンライダースだけを完全コピーしている、「架空楽団」のLIVEのことでした。
ここ数年、渋谷のON AIR WESTで夏になるとやっているらしいのですが、毎回ホンモノのゲストが登場するというところがミソ。
うまいよー。
去年は鈴木慶一さん始め、あがたさんや、ムーンライダースの面々もほとんど顔を揃えたそうです。
でもって、今年はムーンライダースからギターの白井良明さん、センチメンタルシティロマンスのkeyの細井豊さん、はちみつぱいのギター本多信介さんがゲスト。
僕は、ドラマの現場で、日本テレビ美術の渡辺さんから声かけられたのですが、この方が「架空楽団」のスタッフに加わっていらした経緯です。
CD−Rで手焼きのはっぴいえんどのLIVEとかが入っている海賊盤渡されたらなあ・・・マニアの弱さ。
当然、当日リハーサルで、やったこともない、はちみつぱいの「こうもりが飛ぶ頃」とあがたさんの・・・というより、我がデビュー映画「夢みるように眠りたい」の挿入歌、「手品のわるつ」を頼まれました。
なんか、懐かしい・・・というよりも、身体が戻っちゃうんだよね。
16年も前の現場なのに・・・。
音楽ってスゴイね、やっぱり。
「こうもり・・・」は’71中津川フォークジャンボリーで聴いているんだけど、まさか一緒にやれるなんて・・・。
CSN&Yの“4WAY STREET”みたいで気持ち良かった!
お客サンも満杯で、本当のお祭りって、必要ですね、やはり。
ちなみにこの日は日本テレビで24時間テレビやってたんだけど、渡辺さん、平気だったのかなあ?
そういや、「特命リサーチ」のメンバーって、日本テレビなのに、出てなかったですよね?
え?俺だけ?
そんなことないでしょ!
「架空楽団」のHPはこちら。
Artmania http://www.linkclub.or.jp/~artmania/
明日からちょと京都に行ってきます。
NHK京都の「とびっきり京都」という番組で。
暑いだろうなあ・・・。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年葉月十八日

昨日は赤坂のグラフィティで、ヒックスヴィルのLIVEのゲストとして七曲ばかり演奏しました。
先日のソロの時とは違って、今回はアコースティックセット。
AKITAKAと二人でシンプルに。
photo ★アキタカと二人のアコースティック・セットで。
AKITAKAは長年、家具と呼ばれていたマーティンのアコースティックベースを持ち出して、やっとただの飾り物、無用の長物から実用品へとあいなりました。
なにしろ高い楽器ですからね。
ちなみにギターキッズの為に僕のギターをご紹介すると、ギブソンJ−50、1967年製。ハイランダーのピックアップを付けています。
サンズアンプのアコースティックDIの前にBOSSのエフェクタースタイルのチューニングメーターをかませて、LIVEの時は便利ダジョー。
ヒックスヴィルもアコースティックセットで、真城さんのヴォーカルも中森、小暮、両氏のギターといい感じに絡んで気持ち良かったです。
ポップスって、いいなあ。
で、去年の「風街ミーティング」でも一緒にやった「ちぎれ雲」と「指切り」を再び一緒に。
とてもゆったりとしたLIVEで、ついついトークも長めになってしまいます。

僕らの曲順はこんなでした。

1. ちぎれ雲 詞・松本隆 曲・鈴木茂
2. タイムスリップ 詞、曲・佐野史郎
3. 君が好きだよ 詞、曲・佐野史郎
4. ままごと 詞・松本隆 曲・細野晴臣
5. 冷たい紅茶のプール 詞、曲・佐野史郎
6. セントラルアパート 詞、曲・佐野史郎
7. 指切り 詞・松本隆 曲・大瀧詠一

「冷たい・・・」は初めて自分で唄ったけど、POCO聴いてた所為か、リッチー・フューレイが参考になりました。
終わって、その場で打ち上げ。
マキや、この日に知り合った、加藤紀子ちゃんのバックでベースを弾いてたというS氏らと共に、盛り上がりました。
ギター弾いてる男が何人もいて、中森、小暮氏共々、男どもはギターの話になると止まりません。
また、アコースティックセットでもやってみたくなりました。
赤坂の後は、マキ、AKITAKA、S氏とともに阿佐ヶ谷へ。
リトルトーキョーでR&Bと歌謡曲。
暖流に流れ着いてから、帰りました。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年葉月十二日

今日は映画「怪・七人みさき」の初日。
舞台挨拶に行ってきました。
渋谷のシネパレス。
小さな映画館ですが、それでも、満員立ち見、入場待ちは嬉しかったです。
酒井信之監督、田辺誠一さん、遠山景織子さん、京極夏彦さんと共に・・・。
映画はやはり、イイ!
「さくや」も初日だし、妖怪だらけでいいぞ!!
「帝都物語」から13年、25年来の旧友、嶋田久作も僕も、変わらぬ世界に生きていられて、感謝です。
観てね!

そして、昨日は「夜もヒッパレ」の収録でした。
SMAPの新曲、「らいおんハート」を、モト冬樹さんと、グッチ祐三さんにバックアップしてもらって歌いました。
難しかった!
ドラマの現場で、ツヨシ君に教わったんだけどね・・・。
この日の圧巻は、尾崎紀世彦さんが唄うミスチルでした。
すごいな、あの人は・・・。
喋ると、高田渡さんなんだけど・・・。

従兄のお通夜には、飛行機のキャンセル待ちも叶わず、参列できませんでした・・ ・。
羽田の帰りに一人で、銀座の古いバー、「クール」に行って飲みました。
さよならですから・・・。

「私の隠れ家」という毎日放送の番組で、幻の天丼を、ついに再現!
これは、また、改めて書きます。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年葉月九日

「フードファイト」8話の収録。
ゲストは羽賀研二さん。
接点がないように思われるかもしれませんが、何故か好感が持てました。
きっと自分にはない大らかさ故でしょう。
オキナワという地のパワーなのかな?
ちなみに7話のゲストは浅香光代、ミッチーさんでした。
うーん、やはり芸人魂の塊!
濃い!!
でもって、昼は「いいとも」のテレフォンショッキング。
映画「怪・七人みさき」のプロモーションで。
8月12日から渋谷のシネパレス、大阪はシネマアルゴで上映します。
渋谷は初日に舞台挨拶に行きます。
で、ポスター持って貼ってもらって、タモリさんとのトーク中、何度もポスターの上部がはがれてしまう。
怪談の映画だから、場内は何度も「ウワー」とどよめく。
お盆だしね。
確かに季節です。
妙な盛り上がり方をしてしまいました。
ところが、楽屋に戻ったら、マキから至急電話をくれとの伝言。
電話をしたら従兄の訃報。
まだ50代だ。
ちっちゃい時から可愛がってもらった、出雲大社の写真館「独立軒」の主、山崎民夫さん。
沢田研二さんと田中裕子さんの結婚写真も撮ったひとなんです。
もちろん、僕らだって結婚写真、撮ってもらった。
大社にさっき電話をしたら、昨夜は僕が出るから「いいとも」見ようって、息子のアツシ君と話してたって、アツシ君、泣いていた・・・。
ところが、午前中に倒れてしまって・・・。
持病はあったようだけど・・・。
病院で、延命をほどこしてもらったけれど、その甲斐もなく・・・。
息をひきとったのは、丁度僕がタモリさんと話していた時だって・・・。
ポスターはがしたのは、民夫さんだったの?
来てくれてたのかなあ・・・。
10日のお通夜、11日15時から告別式だそうです。
勿論、出雲大社で。
もし、お知り合いの方でご存知ない方がいらっしゃったら、そういうことなので・・・。 ご報告いたします。
合掌。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年葉月六日

7月31日から8月の4日まで、田舎の松江に帰っていました。
小学生の娘の夏休みに合わせて、夏休みを取ったわけです。
本当は寝台列車の個室を取って、のんびり向いたかったのですが、急な予約では取れませんでした。
今や、ブルートレインでの旅の方が飛行機よりも贅沢になってしまった感じもします。
出雲空港に降りると、雨上がりのせいか、この地独特の雲の低さと湿った空気で帰省をさらに盛りたてます。
実家は古い家で、独特の暗さがあり、庭を臨む部屋にいると時間が止まってしまったようで、扇風機の羽根の音ばかりが響くのです。
そう、エアコンを使わない部屋もあって、昔みたいです。
弟が父のあとを継いで、この6月から佐野医院で開業したので、父も一安心といったところです。
すまぬ!
子供たちが集まるとさすがに賑やかで、ついこの間まで、夏休みは自分たちがこうしていたのに・・・・と思うと、妙な気がします。
少しずつだけど、世代は確実に変わってきているのだなあと、実感します。
子供たちは、この夏休みをどう記憶していくんだろうと想像しているうちに、僕自身が子供に戻ってしまったようです。
さて、今回のメインイヴェントは、これまた、絵に描いたような夏休みの光景、海水浴です。
実は我が家は、マキが山派ということもあって、家族そろっての海水浴は初めてなのです。
しかも、このHPを一緒にやっている、高校時代からの友人、エカ夫妻も帰っていたので、弟のカミさんと子供たちと共に、彼の実家の沖泊(おきどまり)という、島根半島の突端の漁港に連れていってもらったという格好で、助かりました。
穴場!
つげ義春の世界!
近年はダイバーたちが結構訪れるようになったようですが、観光客は少ないし、エカのお父さんに船は出してもらえるし・・・と満喫しました。
あいにく小雨まじりの天気だったのですが、マキは日焼けのことを考えると助かったといっておりました。
photo★七つ穴という洞窟での海水浴。コウモリが飛びかったり、タコを捕まえたり、サザエご飯や取れたてのイカの刺し身に佐野が異様な食欲を発揮。
七つ穴という洞穴があって、そこまで船で渡り、貝飯や白いかの刺身を堪能!
サザエのつぼ焼きをしようと火をおこしたら蝙蝠が出てきてビックリ!
波打ち際を歩いていたら、足元に小さなタコが這っていたので捕まえたり、子供たちもおおはしゃぎでした。
まるで、無人島に上陸したみたい。
ディズニーのジャングルクルーズも楽しいけれど、こうはいかない。
エカのお父さんはもう70になろうというのに、筋骨隆々で、流石、小川かまぼこ、海の幸で育つと違うのかいなとおもってしまいました。
船を操るのって、格好イイね。
足腰が丈夫なんだな。
エカのおじいちゃん、おばあちゃんだって、90を過ぎて、元気に歩き回っていたしね。
長寿の村のようです。
魚介類と、身体を動かしているのがいいんだろうな・・・。
港に戻って、エカはサザエを捕ってました。
長男しか捕っちゃいけないらしい。
子供たちも海の底を覗いて、魚たちと遊んでました。
僕はひたすら潜ってムラサキウニを捕ってました。
岸で割って食べる、ウニはたまりませんでした。
娘なんか、トゲもかまわず、チュウチュウとすすっていました。

帰りに弟やアズキやユメちゃんたちとも合流して、カラオケ!
あっという間の休日でした。

とはいえ、一日、ロケもやったんですけどね。
「私の隠れ家」っていう。毎日放送の番組で、関西ローカルだから、観られない人が多いでしょうが、松江にかつて「天要」という天丼屋さんがあったのですが、子供の時に一度だけ食べたあの味が忘れられずに、再現しようと、取材をしたというわけです。
この、天丼の話は、郵政省の雑誌「ゆうING」で近々読めると思います。
「天要」コーナーは別に、何時か設けますね。
いつか小説や映画にしたいので。
知っている人もいるかもしれないから、少しでも情報が欲しいんです。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年葉月一日

29日のLIVEの様子をすぐにUPしようと思っていたのに、なんだか気が抜けてしまって、ボーっとしてました。 当日は猛暑でしたな。
暑かった!
てなこと言ってる暇もなく、マンダラ入り。
段取り良くリハも進みました。
ちょっと音のバランスを取り難いステージ上でしたが、それもなんとか解消して、本番。
お客さんの入りはそこそこといったところでしたが、なにしろ初めてのユニットですから、来てくださった方々には本当、感謝!でした。
まずは「ゴジラ」のテーマで意表を突いたオープニング。
本番になると、やはり思わぬ盛り上がりかたをしてしまい、演奏が長くなったりして、メンバーみんなで目で合図。
そんな訳で、すべて上手くいったわけではないのですが、出したい音は出ていたのでは…?
山本恭司氏や、遠藤賢司さん、松本隆さんといった大御所も来て下さいました。
やはり、気合が入ります。
エンケンに「良かったよ」と言われて、EBBYもGRACEも大喜び!
やはり、エンケンのバックを経験した者同士の結束は固い!
マンダラのオグラさんも、「続けよう」と言ってくれたので、これからが楽しみです。
打ち上げのあと、何故かマキと、スタイリストのスミちゃんと、ベースのAKITAKAと、ボスのCMのガツンで顔が知られるようになった伊藤正之氏と阿佐ヶ谷へ。
チャンピオンって食べ物やさんで、飲んで食って帰りました。

当日の曲順は下記の通りでした。

1. ゴジラのテーマ 曲・伊福部昭
2. スチームシティー 詞、曲・佐野史郎
3. タイムスリップ 詞、曲・佐野史郎
4. 浮かぶ部屋 詞、曲・佐野史郎
5. 台風の予感 詞、曲・佐野史郎
6. 古い本 詞、曲・佐野史郎
7. 君が好きだよ 詞、曲・佐野史郎
8. プレゼント 詞、曲・佐野史郎
9. ちぎれ雲 詞・松本隆 曲・鈴木茂
10. ままごと 詞・松本隆 曲・細野晴臣
11. 雷の好きな女 詞、曲・佐野史郎
12. 紅いくちびる 詞、曲・佐野史郎
13. 悪いことが好き 詞・佐野史郎 曲・ムッシュかまやつ
(アンコール)
14. 早く帰ろう 詞、曲・遠藤賢司
15. セントラルアパート   詞、曲・佐野史郎

zakki_bottom.gif

戻る