雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年長月二十八日

ご覧になって頂けたでしょうか?
編集人、エカの格闘記。
まあな、勝手にエカに振ってしまったせいで、夏休みの海水浴話が、バラされてしまいましたが、仕方がない。
こんな奴ですよ、ヘヘ・・・。
ともあれ、熱狂するわけではないけれど、格闘は・・・・僕の場合は、古武術に特にですが、興味があるなあ。
以前、武田流の居合道をやっていて、段までは行かなかったけど、1級だったんですよ。
武術家の甲野善紀さんともご無沙汰してますが、色々好みはあるものの、やはり気になる術理です。

photo★坂井真紀さんと。
「スタイル」の方は、昨日スタジオ。
タイトルバックと、1話のラストシーンを。
皆が集まるシーンはこれで2度目。
そろそろ打ち解けてきました。
坂井真紀ちゃんとは、かれこれ8年来になりますか・・・。
久しぶりの共演です。
そう、「ずっとあなたが好きだった」の、冬彦のころは、彼女は高校生の役でした。
田辺誠一くんの彼女役で!
田辺くんも高校生の役だったんですよ・・・覚えてますか?
セットでも、つもる話をあれやこれや・・・恋愛のことやら、なにやら・・・。
秘密だけど。
ニール・ヤング口ずさんだりしてるからな、アイツは。
好みは似ています。
ルー・リード好きだしな。
「フード・ファイト」の時、元カレと会ったけど、やはり好みが似てましたものね・・・。
おっと、これ位にしとこ。
ゴメンな、真紀ちゃん。
昼ご飯を真紀ちゃんと一緒に、TMCの(砧にある、スタジオです。スマスマとか、たくさんここで収録してます)一階の今昔庵で。
ギョーカイの人がウヨウヨいます。
だから、玄関のところにはファンの人がいつもいっぱい。
みんな、フツーに働いてますよ!

追記
「青い鳥」の最終回観ちゃった。
うーん、贅沢なドラマでした。
懐かしかった。
もう、昔なんだな。
しかし、敵役であればあるほど、もっと他人事で演じないと駄目だということも分かり、勉強になりました。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年長月二十四日

photo ★竹内結子さんと。
今日も「スタイル」のロケ。
というか、ロケ現場から・・・。
横浜の高島屋で、モックン、竹内結子さんと。
昨日からの雨も、午前中にあがりましたが、屋内なので、あまり関係はありませんでした。
麻布に移動して、おでん屋さんのシーンを終えたところ。
モックンとの息もだんだん合ってきて、その所為か監督のカット数も減ってきました。
うれしいものです。
カットカットの積み重ねの快感も、もちろんあるのだけれど、1シーン1カットの醍醐味は何にも変えられません。
竹内さんとのからみは、まだあまりないけれど、すごく勘のよさそうな人です。
まあ、とにかく、綺麗な人です。
これから、僕の役、玉置家のロケに移動です。
ああ、すっかり晴れて、気持ちがよい!

残念だったのは、オリンピックの女子マラソンが見れなかったこと・・・。
高橋尚子さん、優勝して、金メダルですって!?

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年長月二十三日

あー・・・日本、負けちゃった・・・。
そう、サッカーの話。
オリンピック、盛り上がってますね。
これ、書き出すと切りがないけれど、アメリカに負け、韓国に負けた(野球)一日でした。
陸上もなー。100メートル、すごいプレッシャーだったんだろうな・・・。
でも、水泳の400メドレーで銅だもんね、凄いぞ!
・・・運動とは縁のない男ですが、観るのは好きです。
だって、ありえないようなことが、そこで起こっているんだものね。

photo★モックンと。
で、今日も「スタイル」のロケでした。
デパート、HARRY’Sの営業企画室のシーン。
モックンとデジカメで撮りっこしました。
まだまだ手探り状態ですが、独特の空気が出てきているのでは・・・?
面白い人だ!

ところで、昨日、JIS企画とは別に、竹内銃一郎さんがやってる「カメレオン会議」の新作、「モナ美」を下北沢のスズナリに観に行って来ました。
良かったです。
広岡由里子さんと、西牟田恵さんのコンビで。
小学生から老人までを追いながら、姿かたちは変えてはいないけれど、切なく残酷な愛と友情が描かれておりました。
ホント、竹内さんって上手いよなー。
終わってからみんなで「ふるさと」に行って飲みました。
西牟田さんはドラマ「私の運命」の時に、チラとご一緒させていただきましたが、今回はその時の印象と違って、かわいかったです。
(当時は迫力があって・・・)
そして、広岡さんは、もう、風格さえあって、かわいいって言ったら怒るから言いませんけど、さすが、小劇場界の杉村春子と云われただけのことはある!
やはり、カワイイ人です。

私もがんばろっと。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年長月十七日

今日は五時起き。
どしゃぶりのなか、川崎まで「スタイル」のロケへ。
新しい役に入る時はいつも手探りだ。
デパートの企画会議のシーンなどをいくつか・・・。
石田太郎さん、坂東英二さん、伊藤正之氏・・・モックンといったメンバーで。
今回の役は、善人なのだが、身体がイイヒトをどうしてもやろうとしてしまうようで、イケナイ。
台詞が貼りつくような感覚が気持ち悪い。
好きな脚本や役の時の方がそうなりやすい。
自分とかけ離れた役柄の方が、演技に対して無責任になれていい。
ということは、ワタシハ、イイヒト・・・?
それでも、やはり演技の手探りは楽しいのだ。

ところで、悪人だった「フードファイト」の最終回だが、残念ながら、私が発案したアイデアやセリフのシーンは全てカットされてしまいました。
クヤシイよー!
といいつつ、制作現場の気持ちも良くわかる(大人やねー)。
企画意図に沿った、全体のトーンを崩すようなことをしてはイケマセンネ・・・。
私演じたところの宮園会長が死んで、埋められたお墓はキリスト教のものだったしね・・・。
私の収録の前にお墓撮ってしまっていたし・・・。
もっとスタイリッシュにしなきゃ駄目よ!シローくん!
つまり、こういうことだったのです。

剛くん演ずるところの満と、宮園の二人だけのシーンが台本にはあったのですが、そこで宮園は生い立ちを語っておりました。
まあ、そうなると「おかあさん」の話しなんぞが出てきて、「なるほど」という仕掛け。
自分を捨てた母親への怨念を、りえちゃん演ずるサヤカになすりつけるという、嘘だかホントだか分からない宣言を満にしていたのです。
そうして二人のフードファイト対決の士気を高めていったのです。
シーンの最後のト書きには、「・・・と、不敵に笑う宮園・・・」なんてことが書かれてあって、それらしい雰囲気でしめくくられておりました。
それでは面白くないと、ひらめいたシローくん、ここはひとつ、自分の死を悟っている身としては、ポケットから般若心経を取り出して、唱え出すべきだと考えました。
そう、宮園は既に胃癌でしたからね。
それに戸惑う満との関係は、さらに深いものになると思ったのです・・・・「マーカーハンニャーハーラーミーター・・・」、しかし、カット!
佐藤東弥監督に恨みはありませぬぞ、全ては作品の為!
それでもって、対決のシーンではお遍路さんの格好をしておりました。
これは生かされておりましたが、その衣装の訳には、そんなことがあったのです。
更には、対決のシーンでは、いきなりおにぎり食べておりましたが、この1クールを振りかえると、皆が皆むしゃぶりついていたので、「おにぎり対決」では、違うことをやってみようとひらめいたのでした。
下記は、シローくん、リライト分シナリオ。

 フードファイト、スタートする。
 満、勢い良く食べ始める。
 すると、般若心経が聞こえてくる。
 宮園、お経を唱えながらお米を、一粒づつ食べている。
満「・・・なにやってんだ」
宮園「お米一粒つくるのに、お百姓さんは(現場では『農家の方々』の放送規定表現に従いました)一年かかるんだ。感謝しながら食べなくてはいけない。それがフードファイトの精神だ。君もそうしなさい」
 満、つくし園の子供たちのことを想いながら、宮園のルールに従う。
 が、一粒づつ食べ始めた満を確認するや否や、宮園、出し抜くように、いきなりおにぎりをむさぼり食い始める。
満「卑怯だぞ!」
宮園「バカヤロウ!日本は今、米が余ってるんだ!もっと米問題勉強しろ!!」
 以下、続く・・・。

といったものでした。
ま、しょーがないッスね。
「冬ちゃん」のころは、こんなことばかりしてたんですが・・・久々に火が点いたんだけどなあ・・・残念!
また1から出なおしですワ・・・。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年長月十三日

東京は、午前中に晴れてきました。
風はもう涼しくなってきていたような気がしていたけど、湿度が高いせいか、まだまだ蒸しますね。
雨もまた降り出すかもしれないし、出かけるときは、それでも傘を持っていこうかな。

さっきテレビを観ていたら、観たことのある風景が写っていて、なんだろうと思っていたら、信州は信濃境の山並みでした。
そう、東京地方では、数年前のテレビドラマ「青い鳥」の再放送が始まったようです。
このドラマは、半年をかけて撮影され、1クール、3ヶ月間放送されたものです。
通常、連ドラは、3ヶ月で1クールを収録するので、かなり贅沢な作り方です。
それだけ信州のロケが多かったわけです。
先日「百年の物語」の3話を監督したTBSの土居裕泰ディレクターがチーフで撮った作品で、プロデューサーは、冬彦ちゃんの時からの敏腕P、貴島誠一郎氏。
共演は豊川悦司、夏川結衣、永作博美の各氏たち・・・。
隙のないストーリーで、当時、僕は悪役キャラクター、しかも救いのある・・・という役どころに煮え切らないもどかしさを感じていたことを告白しておきましょう。
豊川氏は昔からの顔見知りですが、彼のナイーブな役作りと、どうかんで行くかというので苦労したのを覚えています。
連ドラは、旬のもので、あまり再放送はして欲しくないのが正直なところですが、それ故、その時の状態が後になって見えやすくもありますね。
これから新しいドラマに入る今には、参考、反省材料になるかもしれない。
だから、連ドラのコメントは、HP上から消してしまっているのですよ。
でも、ここは、期間限定、今月一杯だけUPしておこうかな・・・。
けっこう笑えるかも・・・。
後半、北海道は支笏湖のロケがあったのですが、そこで使わせてもらったロッジが、ドラマの設定上炎上してしまうことになっていたのです。
放送後、しばらくしてそのロッジ、本当に火事になって、なくなってしまったそうです。
もちろん、ドラマの所為ではないですけれど、みなさんにはお話できないような、現実と作品の符合ってあるんですよ! 残念です。
けれど、悪いことばかりではありません。
豊川氏は、ドラマ撮影中は、「なんで結婚なんてするんだよー」と、貴島さんや衣装の武井さん、僕たちを毒づいていましたが、放送直後、彼はこのドラマのメイクさんと結婚したのですから!しかももうお子さんまでいるんだものねー。
どうしてるかな? トヨカワ氏・・・。
それに、僕にしても、このドラマのロケで、上諏訪に半年通ったおかげで、貴島さんから映画の初監督の機会を与えられたのですから・・・。
「カラオケ」の撮影も含めると、丸一年諏訪に通ったことになるんですよね。
ほんとうに、素敵な風景で、また行ってみたいな。
風景が映画を撮らせた典型的なパターンではないでしょうか・・・?
「河内屋」のおそばも美味しかったなー、また食べたいよー。
ご近所の方、よろしくお伝えください。
釧路ロケも面白かったな・・・ダークサイドの映画を撮るには、あそこも良いな・・・おっ!アイデア浮かんだ!!
とにかく当時のコメント、UPしますね、こちらからどうぞ・・・。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年長月十二日

いやあ、すごい雨でしたねー。
というか、まだまだ降り続ける気配で。
沖縄地方は台風上陸ですし、みなさん気を付けてくださいね。
東海地方の方も、増水が続いているようで、とにかく、安全第一です!
うわ、吉祥寺もどしゃぶりです。
急に降ってきた。
南極の氷が溶けたり、温暖化のせいなのかなあ・・・やはり。
今日はOFFなのですが、昨日も、そんな雨のなか、小説の連載の挿絵の打ち合わせに行ってまいりました。
クラフト・エヴィング商会っていう、空想のオブジェを作ったりしている、アーティスト・ユニットなのですが、編集の方のおすすめもあって、拝見したのですが、面白い!
レムの「完全なる真空」のように、ありもしない本の書評であるとか、宮沢賢冶の世界のように、「どこでもないどこか」の見かたにひかれます。
で、僕の書くものもそういう世界です。
まだ、契約の問題で、正式には発表できないのですが、G作品、あるいは、Cth作品とだけ申し上げておきましょう。
連載をお楽しみに・・・。

午後からはテレビ朝日系の連ドラ「スタイル」の制作発表のため、恵比寿のウエスティンホテルへ。
モックンは、黒づくめのスーツ、竹内結子さんは、やはり黒のワンピースにうすいピンクのマフラー。髪の毛先が濡れたようにラメで光っておりました。
戸田恵子さんは紫のロングのワンピース。坂井真紀ちゃんも、ワンピースですが、クリームにやはり紫が入った模様で、全体に打ち合わせていたかのようなコーディネイト。
こりゃ、幸先よく息が合っています。
僕はデニム地の茶のスーツ。masse menschはちいさなブティックだけど、お気に入りです。
シブいコメディーになりそう。

さて、いよいよ最終回の「フードファイト」ですが、スポットで、九官鳥の声は誰がやっているんだ?というナゾが投げかけられていましたね。
我々にも教えられていないのですが、どうやら、SMAPのメンバーのなかの一人らしい!?デス。
言っちゃ、いけなかったかなあ・・・・・・。
となると、T・K氏か?
みんなにこっそり教えてあげてください。
そして、オンエアーで、確認しましょう!
更には、最終回のラストシーンで、ワタクシ、違う役・・・というか、エキストラで出ております。
わかるかな?
要チェック!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年長月九日

昨日は取材日。
三誌ほど受けた後、「フードファイト」の打ち上げのため、六本木へ。
ゲストだった、さだまさしさんや、浅香光代さんもいらっしゃいました。
NG集は、連続ドラマの打ち上げの定番ですが、なかなかよく出来ていました。
可笑しかった。
剛くんは、出番も多いし、一番多かったカナ?
りえちゃんもハマって、何回も同じNGを出していましたねえ・・・いや、他人のことは言えません。
二次会は、カラオケ。
みんなで「らいおんハート」唄ったりして、仲良しでした。
筧くんは、劇団系の後輩といった感覚なので、どうしても話しこんでしまいます。
というか、彼が私につかまったというか・・・スンマセン。
フカキョンとも初めて話しました。
なにしろ同じ出番が1シーンもなかったのですから・・・。
りえちゃんに憧れているそうです。
剛くんもとっても楽しそうにしてました。
「淋しい・・・」とも言ってましたが・・・。 こうして、連ドラのスタッフ、キャストと集まったり、離れたりを繰り返しているのですが、久しぶりに一体感のあるチームでした。
最終回、笑えるといいなあ・・・。

そうだ、ちょっとこの間京都に行った時の言い忘れ。
高田渡さんも唄ってる「コーヒーブルース」のモデル、京都三条堺町の「イノダコーヒー店」ですが、ここに谷崎潤一郎も通っていたそうです。
で、西のほうでは、僕らも高校生の時、アイスコーヒーのことを、「レーコー(冷コーヒー)」と呼んでいたのですが、今は関西でも死語だそうです。
ショック!
冷やし中華そばのことを「冷麺」と言っていたし、でも関東では「冷麺」は韓国冷麺のことで、焼肉屋さんとかで食べるものだものなあ・・・。
今は、それさえ死語なのかしら?
教えてください!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年長月七日

今日は「ゴジラ2000ミレニアム」のDVD用の副音声用の座談会の収録のため、一年ぶりに東宝撮影所へ。
大河原孝男監督、鈴木健二特撮監督、造型の若狭新一さん、視覚効果の大屋哲男さん、ゴジラのデザインの西川伸司さん、プロデューサーの富山省吾さんと。
新作の「ゴジラ対メガギラス」にはお声が掛からなかったけれど、「ゴジラ」との縁が切れたわけではない。
「ミレゴジ」に対する想いはゴジラマニアには複雑だ。
僕もたくさんお手紙いただきましたが、批判的なものも少なくはなく、僕自身も納得がいかない点も多々ありました故、その辺の想いも語れてすっきりしましたです。
技術的なことや、撮影裏話等々、盛りだくさんでした。
発売をお楽しみに!

昨日はですな、四谷シモンさんの展覧会を観に、小田急美術館へ。
凄かったですよ。
なんと言っても、新作の人形が良かった!
「木枠でできた少女」のシリーズなんて、今にも動き出しそうで・・・ハンス・ベルメールに見せたかったくらいです。
状況劇場時代のポスターや、澁澤龍彦さんの生原稿や、写真もたくさんあって、これであなたもシモン通!なんてね。
控え室で、シモンさんと話してたら、クマさんこと篠原勝之さんが来て、ナジャに流れて久しぶりに話しこんじゃって、楽しかったです。
クマさんも、今日から大阪で個展だと言っていました。
金子國義さんも秋には展覧会やるって言うし、状況劇場出身の美術部は活気付いていますね。
クマさんもHPやってるって言ってたから覗いてみては?
写真もUPしてあるかもしれない。
http://www.kuma-3.comです。

そしてそして、先日「フードファイト」クランクアップしました!
いやあ、最終回は苦しかったー!
なにしろ草ナギくんの対戦相手は僕だったのですから・・・。
いつも会長室で坐ってばかりだったから分からなかったけど、食べまくるのがシンドイ、シンドイ・・・。
「おにぎり対決」だったんですけどね、お米、四升炊いたって言ってました。
汚い話しですが、正直言いますと、私、最後に、セットでゲロ吐いちゃいました・・・詰め込みすぎたんです。
でも、久々に楽しめました。
きっと、笑えると思うんだけど・・・りえちゃんとの最後のシーンも、ちょっとグッときましたよ。
絶対観てね!
番組宣伝で、「オハー」の慎吾ママも来てくれて、華やかな最終日でした。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年長月二日

ああ、もう9月になってしまいました。
夏休みも明けて、ようやく子供から開放されると喜んでいたマキでしたが、八雲がおたふく風邪にかかってしまって、動きがとれません。
八雲はお友達とも遊べずに、ずっと家にいます。
さて、私は、実はその後、NHK京都の「とびっきり京都」という番組で京都にロケに行っていたり、その足で、松江まで足をのばし、先日亡くなった従兄の霊前に手を合わせに出雲大社まででかけたり、父が入院していたものですから、見舞いがてら、実家に帰っていたのですが、モバイルを忘れてしまい、メールもできませんでした。
すみません。
父の方はすぐに退院しましたし、その後もなんとかしているようで一安心です。
おかげで、期せずして弟夫婦や甥と姪、母と近くに食事に出かける機会に恵まれました。
宍道湖の展望が素晴らしく、美味しかったですし、なかなか良かったです。
「ふじな亭」という、鯛茶漬で有名なお店です。
松江に帰ると、あちこち覗いてみたい店もあるのですが、ままなりません。
関係者の方々、お許しあれ!
宍道湖の北の方もずいぶん変わって来ていて、秋鹿(あいか)のあたりとか、遊べそうなスポットも増えてきているし、景色は昔ながらだし、ちょっと気になります。
さて、話戻って、京都ですが、夏の終わりで、鴨川の川床も涼しく、良かったですよ。
馴染みの「やま富」さんや、豆腐料理のお店も美味しかったです。
・・・いかんな、食べてばっかりで・・・。
今回の京都のロケは、谷崎潤一郎ゆかりの場所を廻るということで、四百年の歴史を誇る料亭「瓢亭」さんや、祇園料理の「鳥居本」さん、大覚寺の向いは「和久傳」さんの新しいお店などを訪ね歩きました。
谷崎の「陰影礼賛」をテキストに、京都のモダニズムと古い歴史のコントラストを軸にその魅力を探るというもので、NHKらしく明快な切り口ではありましたが、個人的にはもうちょいと、その怪しさ、不気味さをピックアップしたかったのが正直なところです。
谷崎なんて、実は「文章讀本」や、「美食倶楽部」他の短編集しか読んだことがありませんでしたから、アカデミックな文豪の面影よりも、むしろ乱歩と同じ、あるいはそれ以上の変態作家として気に留めていたくらいだったのです。
でも、こうして、谷崎と知り合えて良かった!
まあ、これからゆっくりと楽しませてもらいますわ・・・。
神保町にある金子國義さんの画廊書店「ひぐらし」さんに置いてある本なんて、我が家の書棚とそっくりだけど、谷崎だけが違っていたものなあ・・・充実していたなあ・・・好きなんだなあ、あの人も・・・ヘンタイだなあ・・・。
まずは、処女作「刺青」から・・・「友田と松永の話」なんて笑えますぜ!
京都は他にも「香雪軒」さんで、谷崎が使っていた筆のエピソードをお聴きしたり、直筆の手紙やその人柄を伺えたりと、実り多かった番組ではありました。
個人的にも筆を求めました。
あと、京都といえば、昔「くれないものがたり」という池田敏春監督の映画で、盲目の香道師の役を演じたことがあったのですが、その時、「源氏香」という、いわば香当てゲームなのですが、「聞香」という香道に興味が沸き、少し手ほどきをお受けしたこともあっていつかやってみたいなあと思っていたところ、香の店「松栄堂」さんを教えてもらい、「聞香」セット、買ってしまいました。
去年から「怪」で京都通いをしていたこともあって、どこを覗いても漂ってくるあのお香に、すっかり心惹かれてしまったのです。
が、深みにはまると怖そうなので、まあ、ほどほどに趣味でできればいいなあ・・・と。

あとは・・・と、そうだ、水木しげる先生の四柱推命の「妖怪占い」!はまってます。
動物占ないと同じなのですが、ちなみに私は「メフィスト」・・・否定できません。
「特命リサーチ」や「フードファイト」の現場にも持っていって、布教しておりま す。
ちなみに、昨日、撮影現場で宮沢りえちゃん、調べてみましたところ、「悪魔くん」。
私とは相性バッチリでございました。

それと、新しいドラマ、連投しますです。
テレビ朝日系で、本木雅弘さん、竹内結子さん、坂井真紀ちゃん、戸田恵子さんたちと一緒に「スタイル」という、アパレル業界のラブストーリー。
昔ながらの正統的なドラマで、逆に今時珍しい!
僕の役も、フツーの大人!?
モックンの先輩なんだけど、とても楽しみなんです。
先日、ポスター撮り、終えました。
ご期待下さい!

zakki_bottom.gif

戻る