雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年如月二十五日

始まりました!
三池崇史監督、青木雄二さん原作の、「桃源郷の人々」の撮影。
三池監督との仕事は初めてですが、15年ほど前に、黒木和雄監督の「明日」の時には 助監督として、カチンコ叩いていらっしゃいました。
「殺し屋1」も面白かったし、スリリングな現場になりそうです。
お芝居を、きちんと演出する方なんですよね……。
まだ、初日だから、これからどうなるか……楽しみです。
相方の哀川翔さんとも、10年ぶりの共演です。
高橋伴明監督の「捕られてたまるか」でご一緒して以来です。
ホームレスの人達をめぐって、社会の縮図を浮き上がらせる作品となりそうです。
僕は、そこに巻き込まれていく小説家の役。
がっぷりなので、とても楽しみです!
政治家や企業の方たちは必見でしょう!
……と言いつつ、三池監督は、人情モノにしたてていくような……。
監督にしては珍しい、ハートウォーミングな作品となるか……?
いや、これまでだって、充分ハートウォーミングだって!!

それにしても、大阪が舞台なのに、全て東京で撮ってしまうのがスゴイ!!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年如月二十一日

photo★共演のさとう珠緒さんと。
なんか、外はいい天気みたい。
けど、ここのとこ、連日セットに入っていて、外の様子がワカリマセン。
オリンピックや、ブッシュ大統領が来日して、何をなさっていたのかも知らずじまい……。
焼き鳥食べたことぐらいは知っとりますが……。
「ネット探偵 彩庭アイ子」っていう、探偵もののドラマやってるんだけど、テレビ・ドラマじゃないんだ。
ネット上、ブロードバンドで公開するインターネット・ドラマ。
角川書店の制作です。
犯人当てして、景品とかも当たるみたい。
共演は、さとう珠緒さん。
ふたりの探偵のお話です。
2話連続で、公開は、さらに30分ずつにして流すそうです。
テレビとインターネット・メディア……そのうち区別がなくなって、融合していくのかなあ?
「TRICK2」もそうだけど、探偵もの、推理ものって、やっぱコンビが面白いね。
ホームズとワトスン、明智小五郎と小林少年……そうだ、「夢みるように眠りたい」も、そうでした!!
だらしのない探偵と、ガンバリ屋の探偵コンビにご期待ください!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年如月八日

やったあ!
創元社のクトゥルーものの書き下ろしアンソロジー、「秘神界」に寄稿するため、小説を書いておりましたが、ようやく脱稿しました!
本当は、昨年暮れまでの締め切りだったのですが、今は2月……。
すみません、年明けてから、書いてました。
ドラマ収録中は、手付かずだったし、社員旅行はするし……で、面目なし。
でも、まあ、ナントカ……っていう感じです。
「ゴジラのいる島」も滞っているので、こちらも再開しなければいけないのですが……。
インターネットドラマの撮影や、映画、連ドラと続くので、し切り直しをキチンとせねばならぬようです。
「怪奇俳優の手帳」という小説なのですが、出版された折には、是非、読んでみてくだされ!

バンドの方も、動き出したいのですが、今のところ手一杯。
そうそう、昨日、「くるり」のNEW ALBUMのサンプルカセット、届きました!
前作、TEAM ROCKの延長線上にあるカンジですが、聴けば聴くほど味が出そうな予感……。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年如月三日

今、金子國義さんの個展を新宿の伊勢丹画廊でやってますが、そのオープニングに出かけて、浴衣のデザイン手掛けた新たな領域にうならされつつ、流れでマキと四谷シモンさんと湯島の「シンスケ」でちょいと一杯やったり、元ゾンビーズのコリン・ブランストーンとロッド・アージェントのLIVEが地元吉祥寺のスターパインズ・カフェであったので、マキと八雲と出かけたりしてました。
「シーズ・ノット・ゼア」や「二人のシーズン」生で聴けて嬉しかったっス! 何しろ、初来日らしく……。NEW ALBUMも良いんだけど、なんか大人っぽかった……。
あとは……と……、昨日の朝、映画「化粧師」の宣伝のため、「いつでも笑みを」の生出演だったので、前日入りして、大阪といえば……のフグ料理をいただいたり……、原稿やら、ドラマ、映画の準備を滞らせたまま、宿題やらない小学生状態に陥っております。
そうそう、「いつでも笑みを」は状況劇場で同期の六平直政も出てたので、帰りの新幹線で、ワイワイくっちゃべってました。
仕事の話しで言えば、映画評論家の田中千世子さんが監督するドキュメンタリー映画、「能楽師」の撮影現場にお邪魔しました。
観世能楽堂で「道成寺」を観せていただきました。
関根知孝、関根祥人のご両人の稽古風景や、当日の舞台を追ったものなのですが、私はナレーションを担当させていただくことに……。
田中監督とは古く、「夢みるように眠りたい」でヴェネチア映画祭でご一緒させていただいて以来のお付き合い。
恥ずかしながら、初めての「能」体験でした。
歌舞伎は好きでたまには出かけますし、狂言もあるのですが、「能」は初めて!
いや、素晴らしいです!
濃密な空気のなかに浸っていられる喜びは、演ずる側も観る側もおなじなのだなあ……と実感!
ハマリそうです。
番組の「道成寺」はあまりにも有名ですから、こちらもストーリー追う苦労がなかったからかもしれませんが……。
そういや、出し物のことを「番組」って言うんですね……。
テレビ番組も、ここからきているのかな?
世阿弥なんぞを、じっくりと読んで、勉強し直そうかな?
……なんて、気分や形ばっかりなんだから!
―ちゃんと、宿題しなさい!
―ハーイ。
―返事ばっかり!
―今やろうと思ってたところナノ!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年如月一日

photo★マクタンの海を満喫!
ああ……本当はUPしたくないお話なのだけれど……。
と、言うのも、創元社の書き下ろしクトゥルー神話の締め切りが、とっくに過ぎていて、しかも、デジタルダヴィンチの「ゴジラのいる島」の連載も再開しなければならないというのに……社員旅行に言っていた……なんて、書けるわけないじゃん!
と、言いつつ、編集の方たちが覗きにこないことを祈って……。

セブ島に行ってたんですワ!
直行便だったので、4時間ちょっとでした。
セブといっても、隣接するマクタン島にエアポートや、リゾートホテルも集まってて……。
マネージャーのナベさん、スタイリストのスミちゃんと私は、露骨にダイヴィング目的で南国の島を選んだので、マキやデスクの佐藤チャンには、チト申し訳なかったか……?
ショッピングや食事の楽しみはイマイチでしたが、それでも付き人のニシやHP編集のエカなんかは、体験ダイヴィングもして……皆で潜れて楽しかったよ!
マキもパラセイリングやシーウオーカーっていう、なに……?……金魚鉢のデカイようなやつを被って海の底を楽しんだようです。
セブって、エアーチケットも安く手に入るし、ホテルはリゾートホテルだとまあ、それなりにかかるけど、1ルーム4千円代のコテージタイプのホテルもあるみたいで、そっちの方が楽しめそう。

photo★場末感満点の屋台のヌードルのスープが、松江のラーメンを思い出させ感動!
で、ダイビングショップ、アクエリアス・ダイバーズの鈴木サンに案内してもらって、夜は観光客の行かない屋台へ繰り出しました。
ここの焼き鳥やヌードル、孵化直前の鶏の卵とか、美味しかったよ〜ちょっと……というか、かなりグロイけどね……。
マキは地元の人しか行かないようなディスコへも行きたかったみたいだけど、ま、ガマンした……と。

ところで、セブの海ですが、初海外ダイブの私としましては、大満足!
ナベ氏は60本は潜っているのですが、「あんな良いインストラクターはいない!」と断言しておりました。
本当に楽しかったです。
白い砂地を歩く紫と赤の蛍光色の星の模様を持つ大きなウニの大群や、そのなかを遊ぶ緑色した、やはり大きなモンハナシャコの景観は、あまりにも幻想的で、ウットリしちゃいました。
他にもバラクーダーやミカヅキツバメウオ、珍しい橙色が奇麗なティレズアネモネフィッシュとか……お薦めです!

ダイビングショップ「アクエリアス・ダイバーズ」の鈴木さんファミリーのサイトはこちら。
www.aqdceb.com

zakki_bottom.gif

戻る