雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年文月二十九日

photo★「マイ・リトル・シェフ」の撮影現場から。
TBSのドラマ「マイ・リトル・シェフ」のゲストの収録、映画「ピカレスク」の舞台挨拶、JIS企画の通し稽古と盛りだくさんの日々……。
充実しとると言って良いでしょう!
しかも、先日、稽古場が錦糸町なので、稽古の帰りに、隅田川の花火を、演出の竹内さんはじめ、キャストの皆も誘い合わせて観に行きました。
言問橋を渡って、浅草まで歩いて、よく行く居酒屋さんへ。
夏の風情を思いがけなく満喫しました。
photo★「今宵かぎりは…」の稽古場から。
取りあえず、それぞれのスナップを、どーんと載っけちゃいましょう!!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年文月二十七日

昨日から通し稽古。
脚本も事前にあり、稽古期間もゆとりがあるのだけれど、初めての通し稽古は何時も緊張します。
本番初日の方は、まな板の上の鯉状態で、リラックスできることもあるのだけれど……。
課題は山積み!
でも、みんな、ひとつひとつ、戦っております。
苦しい楽しさって、こういうことデス。
なんか、今までに味わったことのない感覚。
……毎回、そうなんだけどね。

そんななか、ナレーションの仕事があったり、舞台挨拶があったり、連ドラのゲスト出演が入ったり……。
「マイ・リトル・シェフ」
TBSさんだし、矢田アッコの主演となれば、駆けつけねばならないでしょう……と、マネージャーのナベ氏もスケジュール調整に四苦八苦しとります。
ま、こちとらは、却って気分転換にリフレッシュ!てなカンジですか?
ああ、相変わらずお気楽な俳優デス。

ダブルブッキングだけは、ないようにネ!!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年文月十九日

芝居の稽古してます。
ざっと、最後までいったので、細かく作って行く作業がこれから始まります。
新人の清水真実さんは20歳。
初々しく、オジサンたちはタジタジです。
ものを食べるシーンが多く、実際、ゲネプロ(本番どおりの、劇場に入っての稽古)になってみなければわからないことも多そう。
僕が演じるカニエこと、金子光晴さんをモデルにした役は、詩を書かない詩人なのですが、生前お住まいになっていらっしゃったのは、吉祥寺の我が家から歩いて5分ほどのところだったそうです。

ところで、またもや訃報。
戸川京子さん。
色々報道されているようですが、持病の喘息の痛みが心臓にきて、耐えられなかったのが本当のところのようです。
まあ、それだけではないのでしょうが……。
お姉さんの純ちゃんが心配です。
仲の良い姉妹でしたから……。

安らかに……。

それにしても、訃報が多過ぎるこの頃……実は載せていないものもあるのです。
あまりにも続くので……。

健康って、本当に何よりも大切なものなのですね。
健康でありさえすれば、辛いことも乗り越えられるのかもしれません…。
逆もまた真なりで、病は気からとも言いますし……。

いずれにせよ、薬物に頼りすぎないようにしたほうが良いようです。
しかし、薬に頼らないですむようだったら、心配もいらないのでしょうし……。

こうして、今日も、何の回答も出やしません。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年文月十一日

台風一過で、東京はドピーカン!!
暑いよ〜。
全国各地で大変な被害が出たようですが、一日も早く復旧されますように!!

昔、田舎の松江では、大雨のために宍道湖が時折決壊しておりました。
高校の時、洪水にうかれたエカはゴムボートで水に浸かった町を探検しておりました。
二階に避難していたメガネの家に、玄関からそのまま階段にぶち込み、波飛沫で家を水浸しにした話はあまりにも有名(!?)。
昨日も、夕食の時、その話題で盛り上がりました。
八雲はこのお話が大のお気に入り……。
台風来るたび、おそらく一生話すのでしょう。
ちなみに、昨日の我が家の献立は、タイ風料理でまとめておりました。 トム・ガー・カイっていうのかな? 魚介類の入った辛めのスープやら、ハルサメと牛肉、キクラゲなんかの炒め物とか……。
お米もサフランライスにしてね。
いや、昨夜は特別!!
台風……だったから、タイフウ……タイ風料理という洒落でした。
相変わらずバチ当たりな佐野家です。

本当は、昨日は大阪に芝居のキャンペーンのため、取材日として向かうはずだったのです。
……が、台風さまのおかげで(せいで)新幹線が止まり、思わぬ休日となったワケです。

今日もね、だからお休みなんです。
暑いし、天気良いし、なんだか夏休みみたいな気分……。
髪切りに行こうっと。
それからお勉強します!
……そろそろセリフ、入れなきゃ……。

これじゃまるで、宿題に追われる小学生だ!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年文月八日

これで梅雨?ってくらい、晴天の暑い日が続いている東京。
毎日「今宵かぎりは…」の稽古。
稽古場もアツイ(!?)デス。
作・演出の竹内銃一郎さんは、近畿大学の教授でもあるので、週のうち2〜3日は大学に行かなければなりません。
そのため、早くから稽古が始まってるというワケ。
通常、3週間あまりって感じですかねえ……? プロデュース公演の稽古期間って……。
加えて、今回は事前に台本もありますし(稽古を見ながら本を書き進めていく作・演出家も少なくありません)ジックリと稽古ができる条件がそろってはおります。
去年やった「春」(作・演出 山崎哲)の二人芝居なんか、2週間でした!!
それはそれで、スリリングで、振りかえれば忘れられない稽古の日々でしたが……。

連続ドラマの、追いかけられるような仕事を終え、俳優の身体も、修理修繕が必要なようです。
やはり、じっくりと芝居を作り上げていく作業が、年に一回は欲しいトコロ……。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年文月一日

ワールドカップも終わり、祭りのあとの寂しさを感じる人も多いことでしょう。
昨日のブラジルVsドイツも良い試合でしたね。
カーンが格好良過ぎ!!
個人的には恩師もいるし、ブラジルを応援していましたが、両国とも日本にとっては縁の深い国ですものね、最後は両方とも得点してくれ〜って思ってました。
……おお……なんだか、フツーのこと言ってるな、オレ……。
ま、そんな奴なんでしょう。
14年前、映画の撮影でベルリンに滞在していた時(当時はまだベルリンの壁がありました)、毎日西側のホテルから東側の撮影所を行き来していたのですが、ビールやソーセージばかりでなく、如何にドイツ文化が日本に導入されているかを体感し、驚いたことを覚えています。

只今、芝居の稽古中。
毎日、規則正しい生活を送っています。
8月に公演の「今宵かぎりは……」は1928年の巴里を舞台に、佐伯裕三や藤田ツグジ等の日本人芸術家たちの愛と葛藤を描いた、フザケタ、切ない作品です。
僕は詩人の金子光晴の役。役名はそれぞれ違えてありますが、毎日楽しく稽古しております。

窓の外に、お隣の紫陽花が覗いてます。
梅雨ですね〜。
上がる頃には最後まで稽古が進んでいるかしら?

zakki_bottom.gif

戻る