雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年弥生二十九日

photo★タコを捕ってもらって大喜び。
オフで、ひとり南大東島にダイビングに来てます。2年ぶり。リフレッシュしてます。
今日は海ガメと泳ぎました。
漁師のダイバーさんと一緒なので、タコやイセエビ捕ってもらって超ウレシイ!
また、働くから許してね。
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年弥生二十六日

古尾谷雅人さんが亡くなられた……。
首を吊っての自殺だそうだ。
20代の頃から一線で映画、ドラマの世界を歩いてこられた方故、僕などにはとうて い分かるはずもないお悩みがあったのだろう。
しかし、同じ40代の俳優という意味では他人事ではない。
正直、辛いこともある。
だが、死を選択するというのは余程のことなのだろう。
何とも、辛い知らせだ。

古尾谷さんとは、「特命リサーチ」で、一日だけ、僕の親友という設定でお仕事させていただいたことがある。
やはり、真面目な方だなあ……という印象だった。

命がけでお仕事をなされていたこと、真摯にお受け止めしたいと思います。
安らかにお眠りくださいますよう。

合掌。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年弥生二十五日

「天使の牙」クランクアップしましたあ。
主演の佐田真由美さん、大沢たかおさん、萩原健一さんと一緒に、揃って最後のシーンを終えました。
3ヶ月に渡っての撮影でしたから、無事にUPして本当にウレシイです。
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年弥生二十一日

イラク戦争、やはり始まってしまいました。
地上戦も始まったとのこと。
60年前、日本も同じ立場だったことを思うと、やはり一人一人が、この戦争をどう捕らえるか、はっきりしておかなければならないでしょう。
今回の戦争を宗教戦争と解釈しているメディアもありました。 神の存在が、争いの元になるのなら、神なんか誰も信じなくなれば良いのに……と、短絡的に思っても、無駄なこと。

目に見えぬもの、叶わぬものを現前させることが生きるエネルギーとなるのでしょう から、それが経済だろうが、夢だろうが、宗教だろうが同じこと。
神と呼ばれてしまえば、それまでです。

しかし、自由や正義をふりかざして、殺戮を繰り返して良いはずはないだろう!!
どうやったら、この悪循環を止められるのでしょうか?

許す……という言葉が、頭をかすめますが、それを信じる人がいるのだろうか?
と、信じていない自分を発見します。

信じる……またもや、神の問題がたち現れ、振り出しに戻ってしまう。
せめて、裏切られても良いから、許し続けることができるような人間でありたい……とは思うのですが……。

過ぎたるは及ばざるが如し……言い旧された格言を、世界中の人たちが実行できれば、世界平和が実現するのでしょうか?

けれど、欲望は果てしない……だからこそ、生きていけるのでしょうし……。

演技ならばな……やりすぎはいかんと、自制しようと、努めようとはするのだけれど。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年弥生十六日

ローリング・ストーンズ、観てきました!!

キッスも武道館でやってたみたいで、東京は凄いことになってました。

兎に角、ミックも、キースも、チャーリー・ワッツも、還暦過ぎてるとは思えません!!(正確には、みんな幾つなんだろう?)

ミックのシャツがカワイイ!!

張り出しでやってた、ブルース・コーナー、良かったな。
曲のことやら、なにやらは、色々、情報があるでしょうけど、僕の感想。

シンプルなR&Rの編成がカッコよかったあ〜。
キースのギブソンのギターの音が、ちょっとスイートだったのが、気になったぐらいかな?
テレキャスは、凄過ぎ〜!

ロン・ウッドのシタール・ギターにクラクラきました!!
「ストリート・ファイティング・マン」と「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」で使ってたのが、すごく格好良かった!

贅沢させていただきました。

ただ……オリジナルメンバーの、ビル・ワイマンのことや、故ブライアン・ジョーンズのことがステージ上、何時も想われてしまいました。
ステージに見えるんだよね……。
霊のように……。

ストーンズは、やはり、ブライアンのバンドだと思う、67年の中学生のままのサノでした。

追記:ジミヘンまで見えた。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年弥生十四日

「最後の弁護人」の最終回の収録、終わりました。
昨日は阿部ちゃんと、ふたりだけのシーン。
やっぱ、阿部ちゃん、オモシロイや。
浅野ゆう子姫も出てるし、「リカ」に続いて怪奇俳優大集合ですかね……?

日活撮影所でのセットだったんですが、他のスタジオでは「天使の牙」の撮影やってたので、遊びに行ったり、伊藤英明クンがぶらり、遊びに来てくれたり……。
にぎわっておりました。

最終回、観てくださいね。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年弥生十日

昨夜、深夜、何気なくTVを点けたら、浅草キッドの「浅草キッド」というドラマをやっていた。
浅草キッドの水道橋博士さんが、北野武役、玉袋筋太郎さんが、井上ひさし役、師匠の深見仙三郎役に、石倉三郎さん……フランス座を舞台に、たけしさんの修行時代を描いた青春群像ドラマであった。
いやあ、素晴らしいドラマでした!
おそらくは低予算ながら、豪華なキャストと、工夫をこらしたカット割、演出等々、感服いたしました。
時代を超え、ビートたけしという人に惚れ込んだ、現在の芸人たちの青春群像と重なり、染み入りました。
水道橋さん、凄いぞ! 師匠への愛、溢れておりました。
玉さんも、うまい!! 押さえた演技が、すごく光ってました。

そして……脚本のダンカンさん、底力、見せていただきました!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年弥生四日

ああ〜48歳になっちまっただあ〜。
早いなあ〜ホント!!
チョット前まで高校生だったのになあ……。

二十歳の初舞台から28年も経っちまった……。
色んな方々に、お世話になりました。

感謝しなければイケマセン!!!

昨日はNHK−BS2の「シンガーソングライター夢の名曲集 特別編」の収録。
(放送は3月27日25時40分〜27時40分NHK−BS2)
下北沢の「ラカーニャ」っていう、お店で、リラックスした感じで……。
貴重映像はもちろんのこと、昨日はミニ・ライブ付き!!!

photo★遠藤賢司、中川緑さんと共に。
遠藤賢司さん、リリィさんをお迎えしてのトーク&live。
僕も、エンケンさんと1曲ご一緒させていただきました。

一応、これで、ひと区切りなのですが、とっても、良い番組になりました。
リリィさんの「私は泣いています」(ベースを弾きながら!!マニア必見)、「心が痛い」「アメイジング・グレイス」、エンケンさんの「ほんとだよ」「夜汽車のブルース」「幾つになっても甘かネエ!」(佐野がギター&コーラスで参加)、見逃してはなりませぬぞ〜。

photo★佐野の熱唱。
打ち上げでは、リリィさんに「ハッピー・バースディ」を、エンケンさんには即興の唄を、中川緑アナのウクレレ&エンケンの「寝図美よこれが太平洋だ」も聞けたし、ディレクターの葛西氏の奥さんでもある、洞口依子さんも合流して、華やぎ、最高の一夜でした。
二次会に流れたら、鈴木祥子さんやグレースがいるし、南青山でliveやってた「ほとらぴからっ」のメンバーも流れて来てたし……、「新耳袋」に出ていただいた大森南朋サンとも、ばったり遭遇するし、下北沢は渦巻いていました!!

しかし、プロデューサーの湊剛さんは、口は悪いけど、貴重な方です。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年弥生二日

「スカイハイ」の撮影、終わりました!!
ラストの、「恨みの門」のシーン。
深夜2時半までかかってしまいました。
……が、それだけ、力も入っているということ……。
小学校の4年生の時、「ウルトラQ」が始まって、毎週毎週、それは楽しみだった、幻想怪奇の世界!!
その流れが絶えることはないとは知りつつも、やはり、こうして、脈々と、受け継がれてドラマが作られているのは、何よりもウレシイ!

仲間由紀恵さんや、釈由美子さン……「トリック」「スカイハイ」と、着実に怪奇女優(まあ、二人とも、あきらめてくだされ)を育てている功績は大きいぞ!!!

まだ見ぬ娘役に、「青い鳥」で義理の親子を演じた、山田麻衣子ちゃんと再び親子対決しているのも、マニアな感じ。

撮影の合間、北村監督や、高津監督とラヴクラフトの話しで盛りあがるのも、この現場らしかった……。
ロックや怪奇小説の話しが出きる現場、大事にしたいッス。

「スカイハイ」の公式サイトに、インタビューが載るらしいので、覗いてみてくださいな。
http://www.tv-asahi.co.jp/skyhigh/

zakki_bottom.gif

戻る