雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年極月三十日

昨日のLIVE、楽しくやれました。
いつものロック!……てのばかりではなく、ゆったりした曲も前半はやって……。
新曲もまたできたし……。
キセルも新曲「君と旅」をふくめて7曲やってくれました。
スゴクよかったなあ〜。
リズムボックスのチャカポコした音と、アコギやベース、ノコギリ等々、本当の音響系というのは、こういう音楽のことをいうのだと思いました。

アンコールではキセルがカバーしてた、はっぴいえんど の「しんしんしん」をやりました。
昨日は朝、東京は雪でしたからね……歌詞ともピッタリ合いました。
雪化粧の都会もまた、いつもと表情を変えてイイモノです。

それにしても、今年は充実しすぎるくらいの年でした。
はっぴいえんどBOXの選曲、解説に始まって、連ドラ、映画、本も出したし、エッセイも随分書きました。
そいでもって、LIVEもやったし、舞台も本当に楽しかった……。

けれど、振り返れば、世の中は、災害や凶悪犯罪が多かったことが印象に残ります。
苦しみ、悲しむことの多い時に、どうすれば人は救われるのか……僕にしたって、充実しているとはいうものの、いつ、どんな運命が待ちうけているのかわからない日々ですから、そのことを忘れないように生き、仕事をしなければ……。

……今年は本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年極月二十八日

「マダラ姫」の公演もすべて終り、虚脱状態〜。
原稿書いたり、明日はLIVEなのでリハや準備に追われてはいるものの、なかなか身体戻りません。
……いや、余韻に浸っているのかな……。
昨日はマキが出演している「竹中直人の匙かげん」を観に本多劇場へ。
竹中氏とはこの10年間、いつも同じ時期に芝居をしてる。
乱歩、つげ義春、完全なる飼育etc…演じる役柄も似てるけど、世界観は正反対。
でも、やはり、気になるヤツです。
お芝居も正反対でオカシカッタ……。

「マダラ姫」にいらしてくださったお客様がた、本当にありがとうございました。
東京公演のあとも、一座で旅するのはとても楽しかったです。
それぞれの土地でのお芝居のこと、思い出されます……。
あ、オイシイものもね!

福岡での公演のカーテンコール……拍手……というか、アンコールで一度ハケた僕等を呼び戻してくださった時にはジンワリきました。
LIVEみたいでしたよ!!

そうそう、明日はLIVE!
シークレットにしてたけど、明日のゲストは、キセルです〜!!!
お見逃しなく。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年極月十五日

photo★心・平役の佐野と斑目あさひ役の加藤紀子さん。
昨日の盛岡公演はチケットも完売していたようで、舞台からも、みなさんが待っていてくださった空気が感じられ、メンバー一同、大変喜んでおりました。
いらしてくださった方々……本当にありがとうございました。
東京の千秋楽が終ってほっとしたところだったので、気が抜けやしないかと心配でしたが、演じる方もあっという間の2時間でした。

旅公演の楽しみは、なんといっても、みんな揃っての食事!
盛岡といえば、冷麺!!
終演後、みんなで焼肉食べに行って、最後に冷麺で仕上げ。
いや、ホントに美味しいんですね、盛岡の冷麺って……。

だけど、どうして盛岡で冷麺なんだろう……?
と、ハテナ??

さ、まだまだツアーは続きます。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年極月十三日

あ〜あ、東京公演、終っちゃった……。
まあ、明日からはツアーが始まるんだけど、それでもね……。
不安と緊張の初日から、ほんの一瞬でした。
千秋楽の芝居は、演出家の竹内サンも、ご満足の御様子でした。
それぞれが、それぞれのベストを尽くした時、計算では表現しきれない、魔法が生まれるんだな〜と実感。
ラストの紀子ちゃんとふたりのシーンは、本当に宇宙に放り出されたみたいで……客席が、すうっと沈んでいく感覚でした。

前日は15年ぶりに再会を果たしたアーティストの飴屋法水氏が顔を出してくれたり、大瀧詠一さんもチケット御購入のうえ御観劇いただいたようでしたが、千秋楽も遠藤賢司さん始め、加藤和彦さん、四谷シモンさん、安保由夫さん他、大好きな方々が大勢いらしてくださいました。
そうそう、格闘家の菊田早苗さんとエカも来てくれましたが、菊田さん、ご自身のHPで僕のこと書いてくださってます。http://blog.livedoor.jp/kikuta_sanae/身に余るお言葉、感謝です。

photo★心・平役の佐野と吉村公三郎役の小日向文世さん、ささきさき役の広岡由里子さん。
しかし、素晴らしいスタッフ&キャストに恵まれました。
石井喧一さんは渥美清さんの最後のお弟子さん、浅草から始まる演劇史を知り尽くした方で、実質の一座の大黒柱の役割を担っていただいております。
感謝!
小日向文世さん、広岡由里子さんは十年前の「月ノ光」からのお付き合い……JIS企画は劇団じゃあないけど、最初からのメンバーですし、信頼のおける彼等との時間がいかに大切かも今回、あらためて思い知らされました。
感謝!
鈴木リョウジ君、塚本三直恵さんは、竹内銃一郎氏、直々の門下生。若手の存在も大いなる刺激となっております。
栗栖千壽さんは、劇団かもねぎショットからの御出演。塚本さんと共に二人のことは劇作家、演出家の山崎哲氏も絶賛しておりました。
劇中、山崎サンの演出ぶりを真似て、僕が彼女たちふたりの演劇部の女子高生を演技指導するシーンがあるんですが、御本人を前にしての日はかなり力が入ってしまいました。

photo★心・平役の佐野と斑目あさひ役の加藤紀子さん。
……そして、加藤紀子さん……。7年前のドラマ「ガラスの靴」では兄妹役でしたが、今回は歪んだ愛の形を見せつける難しい役どころ故、あーでもない、こーでもないと探り探りの稽古の日々でした。芝居とは直接関係ないんだけど、ボサノバなんかの音楽の趣味が似てるのが安心だったりするのです。
みなさんに共通するのは、やはり、「信頼」……かな?……そして、「感謝」。
もちろん、座長の竹内銃一郎さんと、制作の大矢亜由美さんにも……あらためて、感謝です。
いわゆる不条理な演劇を現在うち続けるのには、相当な覚悟がいるハズ……ですから……。

さあ、旅も楽しみだ……明日の芝居はどんなかな?
このバカバカしさを共有してくださいますように!
盛岡のみなさま、是非、お越しくださいませ。
お待ちしておりまーす!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年極月八日

昨日は休演日をはさんでの「マダラ姫」。
あらたに初日を迎えるような……。
そのせいか、全体に丁寧にいきすぎたかな〜?とも思いましたが、その分、相手に、 事物に引っかかっていこうとはしていたみたいです。
お客さんの反応も浮つくことなく、的確に観ていらっしゃる手ごたえはありました。

さて、昨日は客人も多く、ウオーターボーイズの演出チームや、俳優陣も鶴田真由さ ん、木村多江さん他、たくさん観に来てくださいました。
photo★新宿ゴールデン街にて、ユーリ・ノルシュテイン監督と。
そうそう、ロシアのアニメーションの巨匠、ユーリ・ノルシュテイン監督が来日中で、観 に来てくださったんですよ!!
DVDでも作品、出てますし、彼のアニメ、すばらしいんです!

言葉はわからなくとも、楽しんでいただけたようでした。
うれしかったです。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年極月七日

今日も良い天気だな……。
電車で行こうっと!
「マダラ姫」、3日目は昼公演のみでしたし、昨日は休演日。
ちょっとゆっくりできました。
どんなお芝居でもそうなんだけど、日々、今起きていることに対して、素直に反応し続けることしか劇空間を構築していくことはできないのだと痛感させられる日々です。
3日目は、加藤紀子さんのラストあたりのトボケっぷり、責めっぷりが鋭く、ついつい、こちらは感情的になってしまいました……。
エモーショナルにならないように気をつけねば……と、再三言い聞かせているのに、身体の方が先に突っ走っちゃうんだよね〜。
ダメだな〜。
今日は、丁丁発止で切り結んでやれるといいな……劇中のセリフにもあるけど、「ひとつひとつを正確に……」。
観に来た八雲とお友達のミキさんも「面白かった」と言ってくれましたが、やはり、なかなか難解なところもあるようです。
「いつものお父さんと変わらない」と云われたのにはショックでしたが……。
やっぱり、あんなヒトなのかな〜オレって……。

さ、そろそろ出かけようっと!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年極月五日

photo★心・平役の佐野と吉村公三郎役の小日向文世さん。
「マダラ姫」の幕が開いて、三日目の朝。
東京は昨夜、激しい嵐でしたが、今朝は青空晴れ渡ってます。
今日は電車で新宿の劇場に出かけよう。
途中、高島屋さんの地下食料品売り場でお弁当買って、文房具売り場に行って、紀伊国屋で本を見て、気に入った写真集があったら買おうかな?
劇場のサザンシアターは本屋さんの上だから、空いた時間があっても退屈することがないんです。

今日は昼公演だけだから、夕方、早めのゴハン、近くで食べようっと!
マキは竹中直人の芝居に出るので、我が家はこの二月は一家離散状態〜!!
同業者だから話し合えることも多いけど、舞台が完全に重なると、キビシイものがあるなあ。

ところで、「マダラ姫」、初日はみんな緊張してたけど、集中力があって、よい出来だったのではないかな?
でも、お客サンはもちろんわからないんだけど、僕はいきなり、セリフ二行とばしちゃったから、やはり平常心ではなかったのでしょう。
まあ、どんな時でも、慌てない、あせらない……を信条に、浮遊していたいものです。

しかし、お客サンの入りが少ないなあ〜。
観終わったあとの爽快感などとは無縁だからかな……?夢の一時のために芝居を観にでかけたいと想う人たちにとっては、僕等の芝居は、夢も現実も、感じられる……という意味では同じじゃないか……というまなざしが気持ち悪いのかなあ〜?
でも、「ああ、そこにありえないものが存在している」という奇蹟を分かち合うことはできると想うのだけどなあ……。
普通、お芝居は女性が圧倒的に多いんだけど、男性客が目立つのもいつもと違うぞ……。
やはり、加藤紀子姫の出演が大きいかな?!

確かに、決して多い入りのお客サンではないけど、逆に考えると、集まってきてくださっているお客サンの眼差しの大切さがひしひしと感じられます。
なんとも言えない甘さとしびれるような瞬間がたくさんあるのです。
あっというまの2時間は、やってる方も観ている方も同様のようですよ。

東京は12日まで!
二度と戻らない瞬間を一緒に過ごしませんか?

僕等は既に死んでいる人たちなのに、こうして、数壱拾年を遡って、現実に生身の身体が、ここにこうしてあって、生きている奇蹟を、いとおしみながら……。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年極月一日

稽古場での一ヶ月を終え、いよいよ劇場へ……。
何年やっても、舞台の初日を迎える時というのは、何ともいえない緊張感と不安と、お客さんが入ることで、どのような化学反応を起こして、作り上げてきた作品が変化するのかが楽しみなものです。
初日を観に行くのが楽しみ……というお客サンも、結構いらっしゃるようですね。

劇場に入ると、稽古場とまず違うのは、きちんとしたセットがあります。
照明や音響も本番どおりに入って、役者さんそれぞれの舞台上の動きや、舞台裏から楽屋までの導線を確認したりします。
小道具ひとつ、ドアノブひとつに至るまで、演技と密接な関係があります。
そういった細々としたことを確認しつつ、劇場では稽古の続きをしたり、最終的には本番どおりの「ゲネプロ」なるものをやります。
そこでは役者ばかりでなく、各部署の修正点などを確認して本番に挑みます。
映画でいえば、0(ゼロ)号試写…というやつです。

なにを、こんなにクダクダ説明しているんだろう……?
やはり、高揚しているのだな……。

ところで、今回の「マダラ姫」は見所満載なのですが、個人的には、自分のシーンはさておき、加藤紀子さんと広岡由里子さんのシーンが好きなんだあ〜。
オトナのオンナのヒトって、こんなに可愛かったっけ……?というぐらい、お二人のやりとりは絶妙!! 広岡さん、どうしちゃったの!?
う〜ん、芝居というと、どうしても女性のお客サンが多いんだけど、このお二人を見逃す手はないんじゃないかなあ〜世の殿方たちよ!!
紀子姫は石井喧一さんとの二人のシーンでも丁丁発止しており、これもまた、なんともオヤジ心をくすぐります。

イカンイカン、なんだかただのミーハーみたい。
オレは出演者なのにい〜!!

あと、小日向文世さん、ぶっちぎり!!
もう、今のこのヒトを止められる人は誰もいないでしょう〜!
まさに、旬の御方……という、パワーを感じます。
JIS企画、毎回出演というわけではないけれど、十年付き合ってきて、やはり、かけがえのない相方だなあ……と、感謝。

加藤紀子さんとは7年前のドラマ「ガラスの靴」で兄妹役で共演させていただいた以来ですが、やはり、きちんと向き合ってお仕事をさせていただいた方故、日々の演技の変化にも敏感に反応してしまいます。
女優としての新境地を切り開いていらっしゃることは間違いなし!!
われわれのシーンもまた、楽しみにしておいていただきましょう。

今回、僕は演出家の役なのですが、劇中での演出っぷりもじっくり観ていただこうかな……?

殺人事件をめぐるサスペンスですからね、どうぞ、お友達お誘い合わせのうえ気軽に観に来ていただいて、新宿でゴハンでも食べながら、謎解き話に花を咲かせていただければ、ウレシイです。

zakki_bottom.gif

戻る