雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年睦月三十一日

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…とはよく言ったものです。
あっという間に1月、終っちまいました。
浅野温子さんとの2時間ドラマ、ようやくオールアップしました!
実録ものの重い物語であるのに、どこか可笑しみのある夫婦像を監督は作ろうとなさっていた御様子で、切ない空気感が漂っておりました。
犯人役は小日向文世さんで、同じシーンはないのですが、これまた、「ウオーターボーイズ2」「マダラ姫」…と続いた共演者として、信頼厚く、頼もしいかぎりです。
早く放送日、決まらないかな〜。

あとは…ちょうど20年前の今頃、デビュー映画「夢みるように眠りたい」の撮影中だったのですが、奇しくも、20年後に、また…いや、マダ…探偵モノの映画やってます。
林海象監督とはお互い同じ映画デビューですから、こちらも戦友。
濱マイクシリーズに続いての探偵モノ。
まだ発表しちゃいけないかもしれないから、このくらいで…スタイリッシュな探偵で、かなりオモシロクなりそうです!!
僕はあの、「夢みる〜」の子供…という探偵役!?
マニアにはたまらない設定じゃないかな?
ま、現場で「そうなんじゃないの〜?」と話しているレベルですから、あまり真に受けないでくださいね。
でも、僕はそのつもりで演じています。

そうだ!
NHKの「課外授業 ようこそ先輩」の収録も終りました。
短い間だったけど、実際にあった不思議な話を集めてきて、物語として再構成し、みんなに語り聴かせる…というもの。
みんな、実に一生懸命やってくれました。
終るのがちょっと寂しかったです。情が移りました。
しかし…先生って、大変だな〜と実感しましたですよ!
役では今までに何度も先生役やってきたけど、本当に教えるのは初めてだからね…。

母校の乃木小学校は38年前の卒業当時は木造校舎で辺りも田んぼばかりの田舎でしたが、今では県でも有数のマンモス校となっておりました。
方言も、あんまりみんな喋らないんだよね〜。
松江でセツ夫人を娶ったラフカディオ・ハーン=小泉八雲…松江ではみんな「ヘルンさん」と言いますが…ヘルンがセツさんから語り聞いた怪談を作品として発表したように、「語り聴かせ」の文化の大切さを再認識しよう…という主旨でした。
ハーンの出身アイルランドは文字を持たないケルト文化の残る国。
水木しげるさんが幼い頃、「のんのんばあ」から不思議な話を沢山聞かされて育ったことと無縁ではないような気がして、アイルランド=出雲…文字ではなく音で伝わることを考えてみました。
夢と現実、音と無音、話している時と黙っている時…聴いている時…起きている時と眠っている時…いずれも人が生きているからこそ感じられることなのでしょう。

僕は小学校の卒業文集に「ふしぎな男」という怪奇小説を書いておりました。
みんなが、将来の夢や小学校生活の想いでを書いているというのにです!
現在の僕がこうしているのも、さもありなん…というカンジです。
現在の乃木小の六年生に混じって、僕も38年前の六年生となり発表しました。

ところで、その卒業文集は僕も含めて探せどもみな紛失していて、なかなか見つからなかったのですが、「ドラエもん」のジャイアンのようだった澤田くんが持っていました。38年ぶりの再会でした。澤田くんは家業の八百屋さんを継いでおりましたが、 インテリアデザイナーの資格も持ち、夏目漱石の初版本のコレクターというマニアでもありました。古書を修復する技術を持っているようです。泉鏡花の「高野聖」をやって欲しい…とリクエストされたのには、「あのジャイアンが…」と彼の現在の姿には少々驚 かされましたが…。
かくして卒業文集を探してかつての乃木小の生徒たちが集まりました。小学生の時から僕と同じでビートルズが好きな船木くんは今もコピーバンドをやってます。初恋の杉子ちゃんはリンキンパークやレディオ・ヘッドが好きで…松江の五十歳はなかなかあなどれません!
プチ同窓会となり、二次会にたどりつけば、そこはやはり小学生の時転校していったソタケンがやってるバーで、なんと、「マジック・バー」!!
手品好きが昂じてそんな店を出したそうです・・・しかし、こんなクラスメイトの設定、ドラマでもなかなか思いつかないよ〜。 デビッド・リンチっぽ〜い…とうなりました。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年睦月二十四日

photo
実録犯罪もののドラマのロケが、ずっと続いていて、まったく帰京してませーん!
でも、天候には恵まれ、ホノボノとしたシーンなどは南アルプスが美しい信州の風景が生き、浅野温子さんとの夫婦の切ないシーンでは用意していた雪ふらしもいらなくなってしまうほど、シンシンと雪が降るという強運のドラマ!
まだ放送は未定なんですが……。

でも、そのロケの間、NHKの「ようこそ先輩」の撮影もしてるんですよ!
信州と松江を行ったり来たり……。
母校の乃木小学校に行ったのは卒業以来かな?
小泉八雲にからめて、こわい話、ふしぎな話を取材してきて、それを物語に組み立て、語り聴かせるという授業。文字をもたなかったケルトと、出雲の「のんのん婆」を結び付けてみました。うまくいくかな?
月照寺で子供たちと会ったんだけど、この日は「雪女」を朗読。やっぱり雪が降りました。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年睦月十八日

photo 今月はずーっと信州で実録モノの2時間ドラマ撮ってます。
浅野温子さんと夫婦役。TBS系。詳しくは放送が決まってからね。
日本アルプスのふもとにて。携帯メールより。
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年睦月十日

お正月も、もう10日も過ぎちゃったんだな〜。
今年は田舎にも帰らず、鎌倉に初詣に行ったり澁澤さんチの新年会で龍子さんの手料理に舌鼓を打ちながら、金子國義さんや高橋睦郎さんと盛りあがったり……という年明け。
仕事始めはラジオやら取材、映画の衣装合わせetc……バタバタと始まりましたが、まだ助走段階…。
年末に連載してた朝日新聞の土曜日夕刊のコラム「地球くらぶ」をもう一ヶ月やることになったので、仕事の合間に書いたりもしてます。

しかし……昨年から災害続きで、ホント、いつ、どうなってしまうのかわからない……。
毎日を大切に生きなければ……と教わります。

そうだ!
昨日は「大水木しげる展」を観に行ったあと、八雲が、どうしても「ベルビル・ランデヴー」っていうアニメを観たいっていうから行ったんだけど、これがスゴイ!!
不勉強な親を痛感!娘に感謝しちゃいました。
フランスのアニメなんだけど、もう、音楽も画の表現も切なくて切なくて……日本ではサントラで先に話題になってたらしいですが……。
年明け草々、良い映画に回り逢えてシアワセです。

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル