雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年文月二十七日

東京は台風一過でドピーカン!!
猛暑でございました〜。 昨日は台風直撃! でしたから……というわりには多摩地区は比較的おだやかでしたが……。
ラジオの収録で渋谷にもいたのですが、前日の深夜の方が激しかったかな?
窓を開けて寝てしまったら、雨が吹き込んで……エライことに……トホホ。

ラジオはNHKーFMラジオの「ダブルDJショー」。
細野晴臣さん、忌野清志郎さんのDJのゲストで。
結局、ほとんど三人で喋ってましたが……。
NHKラジオの「80(はちまる)ちゃん号」の主題歌、「oh my love」の口上を僕が、曲を細野さん、詞がキヨシローさん、唄を坂本冬美さんが……という組み合わせのCDがリリースされるので……。
昭和歌謡の名曲をそれぞれ選びました。
各人の新曲も、もちろん、かかりますヨ!!
キヨシローさんとは「妖怪大戦争」でもご一緒デス。キヨシローさんの主題歌もいいですよ〜!!
8月15日、21:00〜22:45の放送、全国放送だから、みなさんに聴いてもらえるな……。

さて、これからフジロックのリハに〜。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年文月二十三日

photo★祇園祭り。
先週、京都におりました。
東映さんのお仕事だったのですが、丁度、祇園祭のさなかで街なかは大変な人出でした。
僕も八坂神社までは行きませんでしたが、鉾を観にプラリと散歩したりはしておりました。
あと、自転車借りて京都の街をうろついたりね……。
昨年末、芝居の旅で大阪行った時、オフの日に京都まで行って、みんなでレンタサイクルで観光したのが楽しく味をしめました。
京都の街は歩いてもいいけど、やはり神社仏閣めぐりなんぞは自転車が便利!
リーズナブルだしね…。
ただ、やはり夏の京都は暑い!!
ペットボトルを手放さないようにして熱中症には気をつけなければ……ヤバイ……と思いました。
でも、汗かきつつ、何でもないような神社に気まぐれに寄って、木陰でしばらく ボーっとしてるのは何とも心地良いものです。
photo★晴明神社。
「陰陽道」の聖地、安倍晴明公ゆかり、一條戻橋の晴明神社にも寄りました。
「妖怪大戦争」の公開も控えていますしね……。

さてと……フジロックも近づいてきたな〜。
やっと曲目決めました。
アコースティックセットなんで、ちょっとアレンジ変えてみたり……。
アルバム「ショートムービー」は8月10日リリースです。
インストアライブもやるようなので、是非、おでかけくださいまし。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年文月十二日

橋本真也さんの詳細
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000033-sph-spo
知りました。
40歳とは……。
共演させていただいた「ああ!一軒屋プロレス」はDVDでリリースされたばかり……。

熱狂的なプロレスファン……というわけではないですが、俳優の仕事と照らし合わせて気にしつづけている総合格闘技でのプロレスラーの存在は、やはり特別なもののような気がします。
「みせる」……ということだけではなく、相手とどう取り組むか……柔術や空手、ボクングもそうだとおもいますが、一方的にたたきのめす……ということととは何か大きく違うような気がしています。
撮影中、迫真のニコラス・ペタスさんと橋本真也さんの対決に傍にいて圧倒されたこと、忘れないでしょう。
演技……は「ウソ」とか「ホント」に……ということではなく、「そこに確かに生きているヒトがいる」ということを示してくれることなんですね!
ありがとう、橋本さん……。

あらためて御冥福をお祈りいたします。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年文月十一日

映画『あゝ一軒家プロレス』で共演させていただいたプロレスラーの橋本真也さんが急逝なさったとの連絡が……。
地方ロケで撮影中ゆえ、詳細はわからないのですが……。
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年文月五日

から梅雨か…と思うと集中豪雨があったり、また晴れたり……なんなんでしょう? この気候……。
春先も暑かったり寒かったりが繰り返していたせいか、体調を崩したりしましたが、ホント、落ちつきませんね〜。
もっとも、深刻な水不足の地域にはひたすら雨が降って欲しいところ……。
我が故郷の松江も水不足の取水制限は解かれたようですが、出雲地方は浸水した家屋もあったようですから、なんとも一言では片付けられません。
なんにしろ、体調だけは崩さないように!!

photo★久しぶりに『特命リサーチ200X』のメンバーが集合。
ところで先日、急なスペシャル番組の収録があり、久々に『特命リサーチ200X』のメンバーが集結しました。
番組が終っても、何度かメンバーとは会う機会があったのですが、同じ「職場」の仲間意識は消えることがありません。
今度の日曜日が放送かな?
お楽しみに!

そんでもって、フジロックの出演やアルバムリリースが近づいてきて、バンドモードが高まるなか、ドラマの撮影もあり……。
でも、どうやら、僕は、両方のバランスが大事みたい。
ギターの音を出しながら、セリフの音も考える……妙な調整方ですが、この方法が一番しっくり来るようです。

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル