雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年極月二十一日

こないだ、横浜のサムズアップで小坂忠さんのライブがあり、トークゲストに呼んでいただきました。
でも、結局、「機関車」と「ほうろう」もいっしょに歌うことに・・・。
「どろんこまつり」のさわりも急にやったり・・・。
いっぱいいっぱいでしたが、楽しかったです〜!!
アコースティックギターとパーカッションだけのシンプルな編成でしたが、忠さんの歌はホント、染み入ります。
今回は、ニューアルバム「Christmas carol」のレコ発記念ライブ!
牧師でもあり、ゴスペルシンガーでもある忠さんの歌声に酔いしれました。
また、ドラマ「デカワンコ」「フェイク」の撮影の合間に、 12月26日(日)23:30~23:55放送の「Music Lovers」 のゲストに呼んでいただきました。
メインはクリスタル・ケイさん。
山田優さんといっしょにライブを楽しみました。
彼女のニ・ューアルバム「Spin The Music」に収録されているYellow Magic OrchestraとのSly & the Family Stoneのカバー、 "Thank you for talkin' to me Africa"は聴き逃せません!

しかし、今年もあと10日・・・。
年内に書きあげなきゃいけない宿題・・・どうなる!?
zakki_bottom.gif
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年極月十三日

寒〜。 雨だし。
今日はオフ。
なんだ、この文章の短さは!?
ツイッター身体になっちまってるのかな?
ということは、演技も?
余韻のない間合いとかになるのかな?
ヤバいな・・・。
でも、短い言葉から余韻を感じるのも日本語の良さだと思うしな・・・。
「をりとりて はらりとおもき すすきかな」飯田蛇笏。

今、ドラマ2本やってて、1本は京都太秦東映で撮ってるNHK大阪の「フェイク」。
スタッフさんのブログ見っけた〜。
骨董店を舞台とした刑事物ですが、なかなかに面白い!
京都弁には苦労していますが・・・。
京都滞在中は馴染みのお店でゴハン食べるのが一番の楽しみ。
あと、京都には、いわゆる「カフェ」じゃなく、「喫茶店」がまだまだ健在なので、ゆっくり本を読んだりするのも楽しみ。
古本屋を覗いたり・・・。
三条寺町の三月書房で「花街」という本を見つけた。
松本隆さんの「風街」は、けっこう色っぽい街でもあるのだと再確認。
「春らんまん」なんて曲もあるしね。
花鳥風月から引用するとすれば、「鳥街」「月街」があってもいいかも?
じゃ、僕は「月街」の住人宣言しようかな?
「鳥街」はヒッチコックみたいでコワいな!
唐十郎・作「唐版・風の又三郎」では「月光町月光小路」なんてのも出て来ます。
あ、京都には本当に月光町がある。

大阪HEP HALLでやってたアルバムエキスポのトークイベントにも参加しました。
「りす写友会」の面々と、終わって、大阪心斎橋の「ひで」さんで打ち上げ。
ひでさんの料理は本当に美味しい!
この日は天然鰻が仕入れてあったので、むしゃぶりつきました!!
美味しかった〜。

1月から始まる日本テレビの「デカワンコ」の撮影も続いています。
多部未華子さんは嗅覚の異常に発達した女刑事。
可愛いコスチュームも毎回の楽しみ(?)
ワタクシは多部ちゃんから頼りにされる上司の刑事役。
展開は・・・?
オタノシミに!!

photo

★「ひで」さんの天然鰻!/串刺しにして

photo

★関西は蒸さずに焼きます。モチロン、炭火焼!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年極月三日

浮世絵師、月岡芳年をあつかった番組で、都内各地をロケしておりました。
「血みどろ絵」で知られる芳年の、妖怪画、幽霊画、幕末から維新にかけての新政府軍と彰義隊の上野戦争を描いたシリーズ等々、浮世絵で括られるものではないかもしれないけれど、その鬼気迫る筆と版を追った番組でありました。
久しぶりに金子國義画伯ともお話しができました。
芳年から始まった金子先生の画業人生のお話しも面白かったです。

谷中で、芳年の朋友であった三遊亭円朝ゆかりのお寺、全生庵での撮影時、近くの喫茶店「乱歩」にて、久しぶりに昭和な喫茶店でくつろぎました。
過ぎて行く、古の時間は、それでもなお、そこかしこに残っておりますな・・・。!

photo

★谷中の喫茶店、「乱歩」。昭和、いまだ健在なり!

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル