橘井堂 佐野
2022年6月3日

「インスマスを覆う影」

★「インスマスを覆う影」
U-NEXT(31日間無料トライアル)
Paravi(まずは2週間無料体験)
制作:TBS(1992)
プロデューサー:那須田淳
原作:H・P・ラヴクラフト
脚本:小中千昭
監督:那須田淳
出演:佐野史郎、真行寺君枝、河合美智子、マルセ太郎、六平直政、斉藤洋介、石橋蓮司ほか
高校生の頃から心酔していたラヴクラフト原作のドラマとあって、気合いが入ってました。
1992年の制作当時は、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の放送中。
うなぎ上りの視聴率に乗じて…というわけでもありませんが、冬彦ブームの後押しがあったことは否めません。
センシティブな内容だけに、地上波で放送できるのかと何度も念を押したことをよく覚えています。バラエティ番組「ギミア・ぶれいく」のなかのホラースペシャルなので、問題はないとのお答えでした。
プロデューサー、演出の那須田淳さんは、徳川埋蔵金プロジェクトの番組をヒットさせていたこともあって、こんなマニアックなドラマが成立したのかな?と振り返ります。
TBS緑山スタジオの5階の食堂で、脚本の小中千昭さん、那須田さん、僕と三人で昼食をとりながらこの企画の話をしたのがきっかけだったかな?
火曜サスペンスドラマの犬吠埼のロケのために宿泊した塩害で寂れた海岸沿いのホテルで出されたお頭付き(!)の鯖の煮付けの生臭さにインスパイアされ、ラヴクラフト の日本版のリアリティを確信したのでした。
「ずっとあなたが〜」の撮影を終えた深夜に福島のいわきまで移動し、早朝から浜辺のシーンを撮影するというハードなスケジュールの日々でしたが、今では良き思い出です。

橘井堂