橘井堂 佐野
2022年6月3日

尾形亀之助のこと

これまで触れることのなかった尾形亀之助。

4月に京都に訪れた時、覗いてみたかった本屋さん 「ホホホ座 」「美しい街」という詩集に目が止まり、手にしました。

同名の曲を僕が書いていたこともあって気になりページを繰ったところ、まるで高校生の頃のように言葉が体の中に入ってくるのがわかりました。

ホホホ座のことは、野上眞宏さんのはっぴいえんどの写真集「ゆでめん」が松本隆さんのサイン入りとだいうのに惹かれてネットで購入したことで知りました。

「喫茶店で松本隆さんから聞いたこと」も購入。著者山下賢ニさんの「ガケ書房の頃」を読み、ガケ書房閉店後開店したホホホ座に行ってみたいなと思っていた次第。

尾形亀之助の詩には「街風」「十一月の街」という作品もあり、松本さんもお好きなのかな?と気になっています。これまで、松本さんから尾形亀之助の話を聞いた記憶がないので…僕が知らなかったので、聞き逃していただけなのかもしれませんが😅

「カステーラのような明るい夜」も続けて出版されましたし、にわかファンではありますが、嬉しい限り。古書マニアではないけれど沼にハマらないよう気をつけなければ!😆

大切なことは、秘密にしておきたい気持ちもありますが、体に沁みる言葉は、やっぱりいいなと。

photo

★ホホホ座、同人誌などもあり、気になりまくり。地元吉祥寺だと「百年」に近いかな?


photo

★ホホホ座、入口。


photo

★尾形亀之助「美しい街」編集:能町みね子/松本竣介画 夏葉社


photo

★尾形亀之助「カステーラのような明るい夜」編集:西尾勝彦 七月堂


photo

★山下賢ニ著「喫茶店で松本隆さんから聞いたこと」夏葉社

橘井堂