橘井堂 佐野
2008年4月5日

南アフリカロケ1
ちょっと前になりますが、2008年1月29日から2月4日まで、南アフリカに行っておりました。
日本テレビ系列「冒険!感動!珍道中!世界超豪華鉄道でGO!」【2008.4.10(木)[19:00〜20:54]放送予定】という番組のロケで。
ドラマ「喰いタン」で一緒だった、天才子役、須賀健太クンとの珍道中であります。

photo
★須賀健太クンと、いざ、探検!

豪華列車でアフリカ大地を旅し、南アフリカのサファリで動物探検!!
サイ、ゾウ、キリン、ライオン、チーター、バッファロー・・・動物よりも鉄道好きの佐野ではありますが、アフリカの大地ではそんな趣味嗜好も転倒するような・・・?

で・・・旅の間、日記をつけていたので、せっかくだから公開しちゃおうかな・・・と。
ヘタクソな絵には目をつぶっていただいて、旅の雰囲気を少しでも感じていただければウレシイです。
・・・ではでは・・・早速・・・。


●2008年1月29日
成田空港、16:20発、キャセイ航空、日本テレビの木曜スペシャル番組の撮影で南アフリカへ向かう。
まずは香港へ。
須賀健太君と。
「喰いタン スペシャル」の香港ロケに続いて、またケンタと一緒!
縁があるな〜。
出発まで時間があったので、リラクゼーション。
マッサージを40分。
何しろ、南アフリカまでは20時間かかるのだ。

飛行機の窓から覗ける雲の絨毯。
空を飛ぶことができなかったら、これは間違いなく、あの世の風景だろう。

photo
★機内から。佐野画。

DINNNER。
前菜は鴨のロースト、メインはビーフ。
おそば、RED WINE、ストロベリーアイスクリーム・・・食べ過ぎ!!

香港まで5時間あまり。
時差は1時間。
現地到着時刻が8時過ぎ。
23時台のDEPARTUREで、15時間かかるらしい。
南アフリカは遠い!
機内食、食べ過ぎでお腹がこなれない。
ラウンジで、それでもBEER。

●1月30日
香港→ヨハネスブルグ、機内泊。
14時間弱のフライト。
ビジネスクラスで、しかも座席が真横のベッドになるので楽。
良く眠れた。

しかし、機内食が続く・・・ポーク、チーズ、朝食は朝から焼きそば・・・さすがに、それはパス!

到着。
コーディネーター、ジョージナさんという女性。
いきなり、南アフリカは世界で一番治安が悪く危険な街と聞かされる。

バスで1時間移動。
プレトリアは首都。
PREMIER HOTEL で休憩。
シャワーを浴びる。

プレトリアのロボス駅からケープタウンまで走る豪華列車に乗る。
ロボス駅から撮影開始。
駅構内でウエルカム・シャンペン。
豪華列車の客層はヨーロッパの白人観光客のみ。
裏で働いているのは黒人。
乗務員は白人。
雇用の場として役立っている様子。

photo
★ロボスレイル。イギリスから運んで来た蒸気機関車を改修して・・・

駅や列車の修理、客車の改装などを見学。
蒸気機関車×2、走るホテルだ。
ROVOS RAIL。

photo
★豪華列車にご満悦〜(撮影:須賀健太)。


●1月30日
昨夜の車内レストランの食事は、正直なところ美味しくなかった。
撮影中に、そうはコメントできないのが辛いところ。
オーナーが不安そうにして、こちらの様子をうかがっていた。
イギリスの車両だし、イギリスのスタッフなんだろうな〜いや、それだけ。

photo
★ケンタの朝ごはん。ベロじゃなくて、ハム。須賀健太クン、この春から中学2年生。

ケンタは舌平目、僕は鹿を食べた。
鹿のお肉は柔らかくて、あっさりしていて、いいんだけど、生姜とプルーンのソースがイマイチ・・・。
でも、赤ワインは美味しかった。
南アフリカのワインは良いらしい。
2005年〜〜〜〜〜〜?


●1月31日
で、早朝5時起床。
個室は快適、グッスリ7時間寝た。
展望車で撮影。
KINGSWOODという駅で停車中。
朝陽を拝む。

photo
★アフリカの朝日。佐野画。

KIMBERLY駅で下車。
ダイアモンドの発掘で知られる街。
1871年から33年間、人力と機械で掘り続けたという。
死火山で発見されたダイアモンドは、最初、子供が見つけたそう。
FLITSTONE RAWSTONEという人が発見。←子供と同一人物?

photo
★BIG HOLEと呼ばれる。
MUSEUMになっていて、街も当時が再現されているが、
日光江戸村かディズニーランドのよう。

ロケ終わって、南アフリカで一番古いというバーにスタッフ&キャスト全員で行く。
" THE STAR OF WEST" 1871~。
ダイアモンド発掘で賑わった故、バーや女郎屋も増えた。
BEERは"CASTLE"という銘柄がメイン。
ダイアモンドを発掘した最初のグループ、"RED CAP PARTY"は暗い抗路で発見されやすいように、赤い帽子を被っていたという。

photo
★BIG HOLEを上から覗く。佐野画(左)/★ダイアモンドを探す体験も!?プレートの上で選り分ける。(右)

国内線のプロペラ機で移動。
プレトリアへ戻る。
車移動でヨハネスブルグへ。
HOTEL COACH泊。
夜遅くになったのでホテルに入ってルームサービスを頼むが、1時間以上来なかった。
ビールとハンバーガー。
マネージャーのナベ氏と。

目次ヘモドル