橘井堂 佐野
2009年9月9日

速報!「長髪大怪獣ゲハラ」NY国際インデペンデント映画祭
2009年2月24日、NHKの人気番組「テレ遊び パフォー!」(現「パフォー!」)で、みうらじゅん氏の発案により、短編怪獣映画が放送された。
佐野は、そこで憧れの博士役を演じさせていただいた。
怪獣デザインは一般から公募され、323点もの“怪獣デザイン画”応募が寄せられたなかから、『長髪大怪獣 ゲハラ』がグランプリに輝いた。
製作総指揮には、『ガメラ 大怪獣空中決戦』で、日本アカデミー賞特別賞特殊技術賞に輝いた樋口真嗣氏、監督にはインディーズながら、高い評価を得ていた「大怪獣映画 G」の田口清隆氏が抜擢された。
3月の「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」では、市民賞を受賞。
そして、なんと、7月にロスで開かれた「ニューヨーク国際インデペンデント映画祭」では、短編映画部門(海外)の部門賞を受賞したのだ!!

この夏は、ず〜っと怪獣映画を観直していたのだが、俳優たちの演技も、素晴らしいものばかりで、あらためて、アカデミズムとは無縁ながら、深い世界を描いている怪獣映画に感銘をうけていたばかりなのだ!
怪獣映画は、実は、能楽、世阿弥の精神を、受け継いでいるのだと、確信した。

「長髪大怪獣ゲハラ」 、DVDも発売予定です。
大真面目に取り組みました。
放送を見逃したかたも、ご覧頂いた方も、是非、ご覧下さい!!!

あらすじ
石川県で頻発する謎の怪事件。共通点は必ず現場に巨大な「毛」が残されていることだった。怪獣の仕業であることを推理し取材を開始した新聞記者・萩原英男(大沢健)は、人里離れた山奥にある「毛覇羅神社」に辿り着き、怪獣「ゲハラ」の秘密に迫る。
一方、南下を続けていたゲハラは遂に金沢に上陸。防衛隊との死闘が繰り広げられる。果たして、類は自らの歪みと過ちが生み出した長髪大怪獣を倒すことができるのか!?
今、人類の毛髪を賭けた、最終戦争が始まる!

出演: 大沢健, 藤井美菜, 丘みつ子, 佐野史郎, 田口トモロヲ他
監督:田口清隆
製作総指揮:樋口真嗣
企画・脚本:みうらじゅん
原案:根本真弥
プロデューサー:松野拓行
撮影監督:村川聡
美術:稲付正人
造形:藤原鶴声
編集:佐藤敦紀
音楽:伊福部 昭
製作:日本放送協会

目次ヘモドル