橘井堂 佐野
2020年1月21日

宍戸錠さん、ありがとうございました

エースのジョー、宍戸錠さんが亡くなられた。
林海象監督「濱マイク」「探偵事務所5」のシリーズでご一緒させていただいた。
あまりにも次々と大先輩たちが旅立っていかれるので、なんだか途方に暮れてしまう。

やはり林海象監督「夢みるように眠りたい」「二十世紀少年読本」でご一緒させていただいた大泉滉さんのことを思い出した。
大酒飲みで、おおらかで、でも、厳しく。
プライベートでお会いすることはなかったけど、林海象組の一員として、映画のイベントや宴の席で同席させていただくことは幾度かあった。
映画スターという言葉がぴったりくる俳優は、現代においてはすぐには思い浮かべなくなってしまったけれど、宍戸錠さんの佇まい、忘れない。

日活アクション時代の宍戸錠、ホントにカッコ良い!!
今は、配信などでも観れるし、いつまでも映画の中で暴れまわって欲しいです。
永遠の映画スター、宍戸錠さん、これからも映画の中で活躍してくださいね!!

橘井堂