橘井堂
2013年4月20日

「思い出す本 忘れない本」の取材で香山滋を

朝日新聞の取材のご依頼を受けておりました。
紙媒体だけかな?と思っていたのですが、今は新聞もネットでも読める時代・・・。
映画、本、音楽と、「この1本、この一冊、この一枚」という取材を受けることがありますが、こんなに悩むものはありません。
・・・で、この頃は、その時の気分で決めるようにしています。
この時は、ちょうどドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」で乱歩マニアの古書店の主役を演じた直後だったので、香山滋のことがよぎったのでした。
文中、劇中で重要な役どころで鹿山という人物が登場するのですが、原作の三上延さんに打ち上げでお会いした時「この鹿山は香山滋から引用なさったものですよね?」
とお訊ねしてみたところ・・・でした。
ひとつのことから、またひとつ・・・と、興味あることは尽きません。
ビブリア古書堂の事件手帖に出演させていただいたことから、ここのところ本にまつわる執筆も続いていて・・・仕事を通して学ばせていただいております。
ご興味のある方は、永遠の冒険少年の心をくすぐる香山滋、是非、ご一読を!!
http://book.asahi.com/reviews/column/2013041400019.html?ref=comtop_btm

???气wモドル