橘井堂 佐野
2022年6月3日

「乱歩 妖しき女たち」

「乱歩 妖しき女たち」
U-NEXT(31日間無料トライアル)
Paravi(まずは2週間無料体験)
制作:TBS(1994)
プロデューサー:貴島誠一郎
原作:江戸川乱歩
脚本:小中千昭
監督:吉田秋生
出演:佐野史郎、豊原功補、川島なお美、常盤貴子、床嶋佳子、小川範子、山咲千里
「ずっとあなたが好きだった」の続編ともいうべき「誰にも言えない」も高視聴率を叩き出したこともあって、「インスマスを覆う影」同様にマニアック企画が成立?(^^;
オリジナルストーリーによる劇中劇の構造の「接吻」「人間椅子」「密室の少女(魔術師より)」「断崖」で構成されたオムニバス作品です。
プロデューサーの貴島さんも乱歩好きで、「誰にも言えない」に乱歩的なものを感じていらしたので、この企画を立ち上げられたと記憶しています。乱歩生誕百年記念の年でもありましたし。
「接吻」は乱歩らしさの詰まったサスペンス&エロ作品で、私のリクエストを受け入れていただきました。当時はリハーサルを入念に行っておりましたし、贅沢な時間を過ごさせていただきました。常盤貴子さんが初々しい‼︎
監督の吉田秋生さんは、大の幻想怪奇文学ファンで、特に吸血鬼モノは大好き‼︎「はいすくーる落書スペシャル」の時に初めてお会いしたのですが、香山滋や乱歩、ドラキュラ好きということで意気投合‼︎コメディ「ダブルキッチン」の後だったこともあり、ノリノリの演出でした。
ちなみにニュース映像のアナウンサーは吉田監督ご本人によるものです。
松竹の映画「RAMPO」の制作も同時期で、さまざまな配慮から、当初入っていた「蟲」が外された記憶がありますが、「蟲」を地上波で放送するのはどちらにしても難しかったかな?

橘井堂