雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

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橘井堂二〇〇一年水無月二十八日

photo★歌入れ、トラックダウンの作業を進めたEBBY と佐野。
25日から27日まで3日間、レコーディングしてました。
歌入れと、エビーのギターとオルガンのカブセを。
10曲録ったなかから8曲を選び、アルバムにすることに決めました。
歌はね・・・正直言ってヘタ!
でもね、伝えたいことがいっぱいあるんだ・・・。
苦労しましたが、ロックなアルバムになりそうです。
なんといっても、鈴木茂さんのギターも入っているからね。
「はっぴいえんど」時代、茂さんが初めて作った未発表曲をやれただけでも、とても嬉しい!
それに、今のメンバーで出してる音は、長年追い求めていた音でもあるのです。
年内にはなんとか発表したいと思っています。
ドラムのグレースは、今、沢田研二さんのツアーで北海道に行ってるみたい。
すごいよ、彼女のドラムも。
アキタカのベースとの相性もバッチリだしね。
「くるり」のJ−WAVEの番組でもかけてもらった、「あわせ鏡」や、「しらじら」「セントラルアパート」も、もちろん入ります。
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橘井堂二〇〇一年水無月二十日

photo★第一回花園賞を受賞した唐十郎氏(左)と原田芳雄氏(右)、大久保鷹氏(右から2番目)。
我が師、唐十郎が第一回花園賞を受賞した。
何の賞だかわからない・・・という声も聞こえるが、要するに、新宿花園神社で長くテント興行を続けた功績に対してということだ。
それはつまり、60年代から新宿を行きつ戻りつしつつも、新宿という60年代を象徴する街を通して、時代を超えて変わらぬ表現を提示しつづけたことに対する評価でもあるのだろう。
折りしも、この日は日本テレビの「特命リサーチ200X」の150回目の収録。
収録を終えるや否や駆けつけた。
花園神社、公演中の唐組「闇の左手」のセットを組んだままのテントで受賞パーティーはおこなわれた。
場内は既に超満員。
若松孝二、原田芳雄、麿赤児、四谷シモン、大久保鷹、石橋蓮司、緑魔子・・・綺羅星のごとき新宿60年代を駆け抜けた、先輩たちを前にして、佐野はただの研究生。
photo★四谷シモン氏の唄の演奏をする安保由夫氏と佐野。
劇中歌をシモンが歌い、安保、佐野が演奏する。
マキが歌い、佐野が演奏するのも、タイムスリップを解散した今では、なかなかないので、夫婦といえども、新鮮だ。
まして、当時の戦友、新宿梁山泊の金守珍と3人で歌い、演奏しようとは・・・。
20年を超えても変わらぬ今が、ここにもあった。

終わって三越裏の「ナジャ」へ。」 蓮司さんや魔子さん、若松監督、唐組の久保井や辻と語る宴の続き。
「ナジャ」の安保ちゃんとクロちゃんも楽しそうだ。

「闇の左手」は来週の土日で終わりです。
テント劇場未体験の方は是非。
20年前の佐野は、あそこであのようにしていたのかと、覗いてみては如何?

話は変わって、名古屋のCBCテレビで、鶴瓶さんの番組「すじなし」に出演しました。
名古屋ローカルなのが残念なんだけど、面白かったよー。
設定だけ決まってるんだけど、あとは即興芝居で20分ほどのドラマを演じるという趣向。
役名はもちろん、関係もなにも、まっさらな状態でカメラは回りだす。
スリリングだけど、すっごく集中する。
お客さんは別室で、その中継を見ていて、その反応は我らにはわからないので、お客の反応に惑わされることもない。
ある意味、とっても俳優としては幸福な時間を体験することが出来る。
それもこれも、鶴瓶さんが何をやっても受けてくれるからなんだけどね。
自然に兄弟を演じ、登場しない第3の兄までもドアの外ではいないのにいる。
一人芝居での経験が、ちょいと顔をだす。
オチなんて考えてないのに、自然にストーリーが完結する。
表現って、本当に不思議。
創造の神っているのかしらと、想ってしまう。

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橘井堂二〇〇一年水無月十四日

未だ余韻の残る6・10日比谷野音。
そう、「くるり」の3rdアルバム「TEAM ROCK」の発売記念ツアー「TEAM PARTY2001&TEAM PARTY200,000,001」の最終公演でした。
ホント、この1年近く、どっぷりと「くるり」にハマってしまいました。
去年の8月のオンエア・イーストでエンケンのゲストで登場したのを目の当たりにしてから、この若者トリオバンドにすっかりヤラレてしまっているのです。
個人的にも新しいバンドで、音楽活動を再開し始めたことや、鈴木茂さんとの念願のレコーディング、細野さんのスペシャル番組のゲスト…松本隆さんとの交流や、大瀧詠一師匠とばかりは、すっかり不義理をしておりますが、それでも、ロンバケのチャート入りもあって、「TIN PAN」での鈴木茂、細野晴臣、林立夫との邂逅とも併せて、なにやら、高校時代から好きなアーティストが大活躍で、嬉しくて仕様がない!
雑記帳には、くどいぐらいに書いてしまうけど、ホント、「はっぴいえんど」や「遠藤賢司」のファンは高校時代、限られていたのです。
ただし、好きな人たちは、熱烈に支持しておりました。
そんな感じが、今の「くるり」にはあるのです!
もっとも、「TEAM ROCK」は10万枚をセールスしたというから、これはもう、ロックバンドとしては、大メジャーですが・・・。
「はっぴいえんど」なんて、初めのイニシャルが、3千枚ですよ、3千枚!
なんと肩身の狭かったことか…。
それに比べりゃ、「くるり」は恵まれとるぞッ!!!…と、ボヤキも入ろうというもの…ああ、オヤジ…。

さて、当日は雨。
ツアーの初日のリキッドルームの荒々しさは新鮮で、半ばのZEPP TOKYOのころには「ばらの花」のヒットもあって急激に観客が増え、見えざるパワーに突き動かされ、大物アーティストの風格さえ漂っておりました。
そんななかでの、最終公演!
先日、J−WAVEの「くるりのラジオチャンプ」にゲスト出演させていただいたこともあって、さらに親密な感じ。
センターの席をご用意していただいて、関係者とは言いながら、スーパーシートにまずは感謝。
雨のなか、40ステージ近くを駆け抜けてきた若者3人は、さぞかし最後のステージをお祭り騒ぎで飾ろうとするのだろうと思っていたのに、これが、予想に反して、クール&ホット!
前作「図鑑」からの、「ミレニアム」で始まり、ラスト近くに盛り上がったところで「マーチ」「青い空」なんて曲を持ってくるあたり、「TEAM ROCK」のツアーというより、デビュー以来続けてきたツアーの、第一章の終わり…集大成といった印象でした。
雨も降りっぱなしではなく、ある時は、煽り、ある時は静かに聴き・・・という効果をも生み出していました。
ウーン、これは’71年の「箱根アフロディーテ」の時の、ピンクフロイドが、霧のなかで「エコーズ」を演奏し、観客を魅了したという伝説を想起させます。
「トレインロックフェスティバル」ではノリノリ、アルバムには入っていない、「すけべな女の子」では、聴き逃すまいと集中!
「ばらの花」もアコースティックギターのストロークで、アルバムやシングル通りのアレンジとは異なり、野音ヴァージョン。
これが良かった!「c’mon c’mon」や「永遠」などのトランスをオープニングからノンストップで繋いでた構成が、余計にアコースティックな雰囲気の曲を引きたてていました。
ホント、ジャンルなんて関係ねーや。
「リコシェ」や「屏風浦」のような、静かな曲も、弾き語りの延長というより、完全にバンドの音となっていて、とにかく、ウマイ!
野音の開放的なシチュエーションのなかでも、緊張感を失わないステージが続きました。
言うことなし!
2度のアンコールで、岸田クンのMC。
長いツアーをやっていると、飽きてきてしまいそうで、ちゃんと届いているかどうか不安になると、正直に心中を吐露。
増えてくる観客たちの前で、ちゃんと聴いてくれているのだろうかと、戸惑いを隠さなかった。
シングルを出さなくてはいけないレコード会社への不満もチラホラ…。タイアップとかもあるものね…。
テレビメディアに対しても慎重な気持ちは良くワカル。
しかし、あまりの正直さに、ワタシャ、大笑いしてしまった!
良かったんだよー。
それでいいんだと、また教わった。
尊敬しとります、「くるり」。
だから、その後に唄った「街」では、また泣いてしまった…。
伝わっているよ。

終演後、ビクターのプロデューサーの高垣さんや、舞台監督の高橋さんとお話しすることが出来た。
毎日、新鮮さを失わないように、2日と同じラインナップがなかったという。
こりゃ、大変だ!
良いスタッフたちにも恵まれているな…。
芝居だと、まったく同じ台詞を、毎日、新鮮に伝え続けなくてはならない。
だけど、同じ芝居なんて、出きるわけがないし、第一、日々、同じであるということはない。
だから、それを同じパッケージにしてしまおうという芝居が多いのも納得がいく。
見ている方も、演じる側も安心だものな…。
ナンダヨ!安心な芝居って!
安心な音楽って!…どんなにリラックスできる音楽でも、それは、作り手が、しっかりと受けとめられるほど、緻密に、あるいは、世界にゆだねて作っているからだろう。
「安心な僕らは旅に出ようぜ おもいっきり泣いたり笑ったりしようぜ」と「くるり」は唄う。
その安心は不安を分かち合うことの出きる安心な僕らのことなのだろうか・・・と、最高のステージのあとの片隅で、想った。

曲順を変えることのないパッケージツアーでも、その新鮮さが失われることは、彼らならナイとは想う・・・そして、そのことに兆戦して欲しいとも、ちょっと思った。
でも、まあ、余計な苦労はするこたァないのかな?
まるで解散コンサートのあとのようなすがすがしさが、この日のLIVEにはあった。
「くるり」の第2章が始まる。

岸田クン、佐藤クン、モックン・・・ありがとう。
「くるり」のサイトはこちら・・・書きこみも熱いゾ!
http://quruli.d4k.net/

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橘井堂二〇〇一年水無月七日

明日(8日)の、25:30からNHKのBS2で、扇田昭彦さんの対談番組で芝居の話&「チュニジアの歌姫」(JIS企画・竹内銃一郎・作・演出)やるから、観てね!
当時は失敗作かな?とも思っていたんだけど、なんか気になる芝居でした。
まだ初々しい、菅野美穂ちゃんや、ゴジラファンにとってもたまらない、故・河内桃子さんも出ているし、旧友、益岡徹氏といった、豪華キャスト。
マニア指数の高い芝居と見た!

実は、エプソンさんのプロデュースでネット上で写真展をやりそう。
NHKでミャンマーに行った時のものを、まずは作品にしようと、打ち合わせ中です。
ご期待ください!
有料ですが、高画質でダウンロードできるみたいです。
おそらくはBSや地上波で再放送される紀行番組と併せてお楽しみください!
近日公開デス。

あー、こないだまで解説やらなにやらの原稿で、小説の連載が締め切り間近!
なんとかせねば〜。

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橘井堂二〇〇一年水無月六日

photo★「ザ!世界仰天ニュース」で賀来千香子さんと。
なんだかバタバタしてたなー。
昨日はっと・・・日本テレビの「ザ!世界仰天ニュース」のゲストで、珍しくバラエティー番組に出演しました。
これが、ナント!賀来千香子さんと一緒!!
お仕事をご一緒したのは、8年ぶり。
そう、アノ、「ずっとあなたが好きだった」「誰にも言えない」以来のことでした。
映画の試写会で2度ほどお会いしてるんですが、それも先日の「ハンニバル」だったりしているのですから、やはり変態夫婦?
メイク室で会ったら、なんだかお互いテレちゃって、テレちゃって・・・。
収録は鶴瓶さんや中居クン、日本テレビの馬場アナたちと大盛り上がりでした!
で、収録後、レアものの2ショットが欲しくて、写真を撮りました。
何たる自分オタク!
今度お会いするのは何時の日やら・・・。

そうそう、LIVEをね、3日にCLUB ASIAでやったんですが、こちらも盛り上がりました!
絶対無のみなさんのプロデュースで、共演はGHOST、ZAK、UNDER THE SOUL・・・etc。
プログレ&女性アーティストが参加しているってククリだったのかな?
我ら佐野史郎バンドはプログレじゃあないけれど、どんよりとした、クラーイ曲もあるからね。
今月はいよいよトラックダウンして、CD発売に向けて動き出すぞー!

その前日、日比谷の野音で「ARE YOU EXPERIENCED?」っていう、ジミヘンのトリビュートLIVEに行きました。
鈴木茂さん出るっていうし、森園サンのギターなんて、何年ぶりだからね。
さぞかしオヤジが多いんだろうって思ってたら、そうでもなかった。
アル・ディメオラとかも来日してのイヴェントでした。
トリはchar。
前座の樹音は16歳のトリオ。
リリィさんの息子さんがギター&ボーカル。
将来が楽しみな感じでした。
鈴木さんはやっぱり圧巻で、ただ一人、ジミヘンの解釈を自分のものにしていたように思われました。
日本語のロックうんぬん・・・の70年前後を、また思い出しちまったぜ。
ま、日本は何も変わっていないということですか?
なんか、テレ朝で夜中に放送するみたいだから、確認してみては?

photo★岡元有紀子さんと甲本雅裕さん。
「天使の傷痕」の収録も終わりました。
西沢渓谷まで何度か往復したり、けっこう時間がかかりましたが、甲本雅裕さんと村上弘明さん、遠野凪子さんなんかと一緒でした。
あれやこれや例によってアイデア出し合って、楽しかったよ。
ちょっと変わったサスペンスになってると思います。
ま、芸風がみんなバラバラなので、その辺が面白く出れば・・・という感じです。
チェックすべきは岡元有紀子さんのコスプレ。
イメクラの店に捜査に入るくだりで、看護婦姿の岡元サンに、刑事役の甲本クンも私も、ヤラレテ、すっかりオジサンになってしまいました。

その前はっていうと、「修羅雪姫」のロケ。
伊藤英明クンとずっと一緒でした。
伊藤クンを騙す悪役でしたが、楽しかったよ。
息も合ってたし、休憩中も、これからライセンス取ろうと思ってるスクーバ・ダイビングの話で盛り上がりました。
けっこう、いるんだよね、ダイバー。
プロデュースは「夢みるように眠りたい」で一緒だった一瀬氏。
こちらも17年ぶりと、久々のタッグでした。

さらに遡れば、「化粧師」のクランクアップ!
菅野ちゃん、柴田理恵さん、と一緒にアップしたので、夕方、椎名桔平さんなんかと先斗町へ繰り出しました。
そのあと、祇園にまで流れて、ゲノージンらしーい、京都を満喫しましたデス。
たまには許してちょ!

梅雨入りですね。
日本らしい季節を味わいましょう!

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