雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇七年弥生二十九日

photo ★毎年のように撮影しているお隣の桜。

東京はクラクラするほど暖かくて、いい天気でした。
窓開けっ放しで、お洗濯!!
花粉症も吹き飛ばし、カンケーなしでいい気持ち〜。
お隣のお庭の桜もイイカンジで開きはじめてます。

高校球児の熱血試合を観ながら、「ああいう風にありたいもの・・・」と、52歳はゴハンをパクパク・・・。
ヤクモが春スキーの合宿に行ってるので、珍しくマキと朝ご飯。
焼き魚にタケノコにお漬け物・・・簡単に済ませて、いざ、原稿・・・と言ってるうちに、もう夕方〜。

植木等さんの訃報に、一昨日から、どうもセンチメンタル(いつもかもしれませんが)。
クレイジーキャッツのCD、i-TUNESに入れながら聴いてるうちに時間が経ってしまいました・・・。

大瀧詠一さんの“GO! GO! NIAGARA”というラジオ番組が70年代にあったのですが、エアチェックした「クレイジーキャッツ特集」での、大瀧X植木屋さんの対談は、抱腹絶倒!!!何度も何度も聴き直し、ハラワタがよじれるまで笑い転げてた20代が想いだされます・・・。

とにかく、昭和30年代〜40年代・・・クレイジーキャッツと共に過ごした僕らにとって、植木さんやハナ肇さん・・・クレイジーの人たちは特別な存在なのです!!!
ドリフターズも、コント55号も、そりゃ、楽しく観てたけど、やっぱり、クレイジーなんだな〜!!!!!!
東宝の無責任シリーズなどのクレイジーキャッツの映画、リアルタイムで全部観てるぜ!

ドラマで共演させていただいたのは、20年ほど前に一度と、近年では小津安二郎監督作品『秋刀魚の味』のリメイクでごいっしょさせていただいただけでしたが、10年ほど前、「1X1」(ワンバイワン)という、憧れの人との対談番組があって、僕は、横浜のクリフサイドというダンスホールでかなり長時間、お話を聴かせていただけたことがありました。
フランキー堺さんのバンドにいた頃のことや、クレイジーキャッツ創設期の頃のこと・・・。 戦後、進駐軍回りの演奏で鍛えられた、JAZZバンドの存在が、いかに日本の芸能を支え、変えていったことか!!!
途中、ハナ肇さんの想い出話をなさっていたら、突然、涙を浮かべて「もう一度、いっしょにやりたかったな・・・」とおっしゃってたお姿、忘れられません。
たしか・・・弦楽四重奏のコント・・・だったと記憶します。

植木さんのことは、また、あらためて・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇七年弥生二十三日

『喰いタン2』横浜ロケ。
レンガ倉庫前にて。
だいぶ暖かくなりました。
雲ひとつない晴天で・・・。
昨日はアクションシーン。
一応、刑事役ですからね・・・こないだの映画でもアクションシーンあったし、ここんとこ、結構、発砲したりしてます。
日頃から、もっと運動してればいいんだけどね・・・ケガにだけは気をつけて乗り切らねば!!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇七年弥生二十二日

3月20日、地元の公立の中学の卒業式でした。
娘も無事、卒業・・・。
卒業式に行って来ました。
想えば、公園デビュー、幼稚園、小学校・・・ずっといっしょだったお友達もいて、感慨深いものがありました。
都会でありながら、地域への密着感は強いかも・・・です。
いろんな卒業式があるんでしょうけど、合唱が盛んな中学だったので、送る歌、門出の歌・・・在校生と卒業生・・・そして合同・・・すばらしい歌声を生徒たちが披露してくれました。
素朴だけど、かなり感動・・・でした。
卒業生の代表の男子と女子が一名づつ、お別れと感謝の言葉を述べるのですが、女の子が途中、感極まって泣いてしまい、言葉が詰まってしまって・・おもわず、もらい泣き・・・。
その日収録だった『踊るさんま御殿』では、ついつい、子供の話になるとムキになってしまい・・・いい加減に、バカ親、自粛せねば!!!

夜は保護者のみなさん、先生方と地元の飲食店で打ち上げ!(?)
先生から、教育の現場の声を聴くことも大切だな・・・と思いました。

最近、恩田陸さん読んでたんで、『夜のピクニック』じゃないけど、10代の頃の感覚、妙によみがえります。

さてと、『喰いタン』の撮影も、まだまだこれからです・・・行ってきま〜す。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇七年弥生十日

『喰いタン』と映画のロケで、横浜と宇都宮を往復・・・という、ハードなスケジュールを、ようやく突破!
映画もUPして、今日は一日、ゴロゴロしてます。
片付けものしたり、原稿書いたり・・・ああ、もう夕方だあ〜。

忙しくはあったのですが、8日は、スケジュール空けてもらって、NHKホールで一日だけ再結成したサディスティック・ミカ(mikaela)・バンドのLIVEに行ってきました!!
娘の八雲も、なんとか希望の高校に入ることができ、そんでもって、ヤクモが大好きな木村カエラ嬢がボーカルを務めるとあって、オトーサンも娘も超ハイな日となりました。
マキはANISの買いつけで渡航から帰る日。もしロケで行けなかったら成田から代わりに直行してもらおうと思っていたのですが、残念ながら(!?)死守できました。
午前中に『喰いタン』のロケがあったのですが、監督もプロデューサーも、ロックには精通していて、おまけにプロデューサーさんに至っては、高校時代にミカバンドのコピーバンドでギターを弾いていたこともあって、佐野のワガママを聞き入れてくださり、スケジュールを調整していただきました。
感謝、感謝!であります。

photo ★ベースの小原礼さん、ミーハーの佐野、バンマス、加藤”トノバン”和彦さん(バックステージ・パーティにて)

で、結果、よかったデス!
アルバム『ナルキッソス』は、正直なところ、それぞれのメンバーの個性は出ているものの、バンドとしての一体感には欠けるかな〜という印象でしたが、やはり、LIVEバンドでした!!
コンピューターの同期にトラブルがあったりしたようですが、それがよかったりもしました。

高橋ユキヒロさんも、高中正義さんも、普段やってらっしゃる音楽より、ずっとロックで、ミカバンド、復活・・・一日だけですが・・・夢みさせていただきました。
しかし、小原礼さんの、ベース!
バンブーやカミーノ時代の曲をも思い出させて、カッコよかったです。後ろノリ、好きなんだな〜。
木村カエラ嬢も、バッチリ、ハマってました。
オリジナルのミカさんとくらべても仕方ありませんが小柄なのに、声量もスゴく、ロック少女なんだな〜と、ウレシクなってしまいました!

加藤和彦さんは、「つゆのひとしずく」で、大変お世話になりましたが、音を映像につけてる時「ミカバンドみたいな曲ですね」と言っていたことが思い出されました。
「今度、やるんだ」とおっしゃっていたこと・・・夢が現実に!

おもえば、『黒船』のレコ発コンサート、74年に新宿厚生年金ホールで観たっきりのミカバンドでした。
ユーミンが荒井由実時代の曲でやった中野サンプラザ、加藤和彦さん抜きのサディスティックスでの、ミカさんヴォーカルの「タイムマシンにお願い」はスゴかったですが・・・。
そういや、80年代に代々木の競技場で、はっぴいえんども再結成したフェスでは、坂本龍一氏も参加したサディスティック・ユーミン・バンドだったっけな・・・。

セットリストは下記のとおり。
あらためて説明はいたしますまい。
意気込みのほどがわかる選曲デス。
WOWWOWで放送、LIVEアルバムも出るようです。

1、 墨絵の国へ(イントロ)
2、 黒船(嘉永六年六月二日)
3 、黒船(嘉永六年六月三日)
4 、黒船(嘉永六年六月四日)
5、 颱風歌
6 、どんたく
7、 四季頌歌
8 、Big-Bang, Bang(愛的相対性理論)
9、 Tumbleweed
10 、Last Season
11 、Sockernos
12、 King Fall
13 、In Deep Hurt
14、 Narkissos
15 、サイクリング・ブギ〜ピクニック・ブギ〜ダンス・ハ・スンダ
16 、Sadistic Twist
17 、アリエヌ共和国
18 、塀までひとっとび
〜アンコール
19 Low Life And High Heels
20 King Fall
〜アンコール
21 タイムマシンにおねがい

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル