雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇十七年弥生二十二日

加治屋彰人監督映画「ホペイロの憂鬱」クランクアップ!!!
相模原のサッカーチーム、ビッグカイト相模原はJ2昇格を目指し、一丸と・・・といきたいところだけれど、なかなかままならないチームの監督役。
ホペイロとは、ボールやシューズ、ユニフォームなどの手入れ、洗濯などなんでもこなす雑用係???
若き才能たちとの出会いに、大いに刺激を受けました。
監督や俳優さんたちと、意見を交わしながらの現場には充実した空気が流れます。
なかなかチーム以外の出演者とお会いする機会はなかったですが、クランクアップの日は全員集合だったので、映画「縁」で娘役だった小室ゆらさんや、川上麻衣子さん、白川和子さんともお会いできました。
NHK BSプレミアム「アナザーストーリーズ」の再放送で日活ロマンポルノを特集していましたが、娯楽、芸術、文芸の冠を外した素晴らしい作品群の皮切りを果たした「団地妻 昼下がりの情事」主演女優の白川和子さんの存在は、日本映画史の中で本当に大きいのだなと、改めて思いました。
そんな方々との作品、完成が楽しみです!!

さて、映画を愛する人たちと、街に支えられ、発足したのが尾道映画祭
昨年、尾道を拠点にした杉野希妃監督「雪女」の上映、トーックイベント参加のため、第一回尾道映画祭に行ってまいりました。
世界の映画祭や湯布院映画祭など、著名な映画祭に比べれば小規模で、二日間の開催と数本の映画作品の上映ですが、シネマ尾道の館主、河本清順さんや市長さん始め地元の企業の方々の熱意がひしひしと伝わる素晴らしい映画祭でした。
二日目の本広克行監督「幕が上がる」では監督の他、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんも参加とのことでしたので、大変な賑わいだったことでしょう!!!
杉野希妃監督とのトークは撮影現場での裏話や、監督がなぜ、小泉八雲が記した「雪女」を撮ろうと、演じようと思ったのか・・・などのお話を。
尾道とは姉妹都市である松江出身の僕は、2015年に開通した中国やまなみ街道〜尾道松江線は、古より出雲路として通っていた出雲と尾道のこととも重なるお話など。
武蔵の国が舞台の「雪女」が安芸の国、出雲の国とのトライアングルで撮影された訳など、意識せずに導かれていた神話、怪談の世界のお話ともなりました。

さらに奇妙なご縁は、今回上映された真利子哲也監督「ディストラクション・ベイビーズ」の舞台、松山
監督が5年通いつめ、構想を練り上げた作品だけに、地元の空気感が素晴らしかったです。 とにかく、俳優さんが全員、すばらしい演技!!!!
監督やプロデューサーさんたちの采配、凄すぎます。
ところで、撮影地の松山も、出雲路の拠点、尾道から瀬戸内海を渡るルートが古くからあったと言いますから、これは何に導かれているのか・・・とドキドキしてしまいました。
初対面の真利子監督でしたが、すっかりファンになってしまいました。
あんなにも暴力的なのに、清々しい映画はなかなかありません。
iTunesでも配信してますし、ぜひ、ご覧ください!!

映画祭では、こうして、普段会う機会のない方々との出会いもあり、また訪れてみたい尾道なのでした。

photo

★一年ぶりの尾道。駅舎も素敵。


photo

★会場のシネマ尾道は、松竹 尾道の映画館を受け継いでの当時のままの佇まい。


photo

★ワタクシはさておき、ゲストも豪華な顔ぶれです!!


photo

★第一回尾道映画祭、永く続く映画祭となりますよう!!!


photo

★杉野希妃監督と。

photo

★映画評論家、ドラッグクイーンのヴィヴィアン佐藤さんに呼び出され、真利子監督とのトークに急遽参加!!


photo

★新しく入ったドラマの初日は雨。スカイツリーの上層部も雲の中。


photo

★お隣のお庭の桜もほころび始めました。春です!!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十七年弥生八日

「なりゆきな魂、」「母〜小林多喜二の母の物語〜」「雪女」と、出演映画の公開が続いています。
ドラマも「銀と金」「科捜研の女16」「下克上受験」秘密捜査官〜危険な二人〜」、これからも「三匹のおっさん3 最終回2時間スペシャル」と、放送が続きます。
テレビではドラマ以外にも、これからBS朝日「ザ・インタビュー」や、日本テレビ「秘密のケンミンショー 2時間スペシャル」など。
プライベートなことからフィクションまで、なぜだかわからないけど^^"目の前のことを、ひとつづつ、向かい合うしかないと覚悟を決めて。

そんな中、ライフワークとなっている「小泉八雲・朗読の夕べ」が、ここ数年の、ギリシャ、アイルランド公演を経て広がりを見せ、3月4日、僕の62歳の誕生日の日には滋賀県彦根市で、ギリシャで上演した「望郷」の公演を行いました。
みなさんにお祝いしていただき、何重にも嬉しかったです🎶
故郷の松江では、このところプラバホール・・・コンサートホールでの公演が続いていますが、それまではお寺で上演されておりました。
今回、彦根は、清凉寺という、井伊直弼ら井伊家の菩提寺。
戦国武将、石田三成が拠点とした佐和山城があった麓にあります。
関ヶ原の合戦で井伊直政が取って代わり、合戦で亡くなられた人たちが供養されています。
仏門の修行僧達にとって大変に厳しいお寺としても知られていたようです。

アイルランドツアーにご同行頂いた滋賀大学教授の眞鍋晶子さんの働きかけにより実現した彦根での公演「小泉八雲・朗読の夕べ in 彦根」
滋賀のみなさまに、暖かく迎えていただき、感激!!でありました。
彦根は、数年前、映画「偉大なる、しゅららぼん」の撮影で滞在しておりましたので、馴染みの街。
城下町、湖のほとりの町・・・松江とよく似ていて、それもあってか、とても落ち着く町です。

清凉寺は、唸る門や、女の幽霊が現れるタブの木、ひとりでに鳴る太鼓、水に汚れものを晒すだけで綺麗になるという井戸など、数々の怪談が残る寺。
そんなお寺で小泉八雲の怪談を・・・何が起こるかわからない雰囲気もあり、公演は大盛況のうちに終えることができました。

「望郷」は、松江の朝の風景を描いた「神々の国の首都」やギリシャでの幼い頃の想い出「夏の日の夢」、おとぎ話「若返りの泉」、怪談「水飴を買う女」「鳥取の布団の話」、熊本の人情話「停車場にて」、哲学的論考「露のひとしずく」、松江との別れの切なさを記した「さようなら」などで構成され、相方、山本恭司の縦横無尽のギターとともに繰り広げられる世界です。
今回は、彦根での公演ということで、近江国ゆかりの奇譚「果心居士の話」を本編の後に初上演!!
近江、仏門、湖・・・と語られる世界と、語られる場が重なりコミカルかつ幻想的な世界を、臨場感を伴って感じることができました。
満員のお客様達にも喜んでいただけたことと思います。

長時間の一人語りは、とてつもなく集中力を要しますが、相方の山本恭司のギターや、松江から、講演の小泉凡さん、プロデューサーの祥子夫人、舞台監督や制作に尽力してくださった錦織伸之氏、そして眞鍋晶子さんや滋賀のみなさまのご協力を得て、なんとか乗り越えることができました。
彦根、またお邪魔させていただけると嬉しいです。

このプロジェクト、これからも各地にお届けすることができればと願っております。
その時には、ぜひ、お越しくださいますよう!!!

photo

★いざ、清凉寺へ!!


photo

★門に掲げられたポスター。彼方の水面は琵琶湖か?宍道湖か、はたまたギリシャの海か!?


photo

★女の幽霊が現れるというタブの木。


photo

★ひとりでに鳴り出すという太鼓!!??


photo

★霊に取り憑かれたサノ??(Phot by Toru)

photo

★キョージのプレイは、この日はギターばかりでなく、太鼓も🎶(Phot by Toru)


photo

★果心居士化した?山本恭司🎶(Phot by Toru)


photo

★奥の鎧が動き出すのではないかと、ヒヤヒヤ^^”(Phot by Toru)


photo

★お客様にも喜んでいただけました🎶(Phot by Toru)


photo

★眞鍋晶子先生と小泉凡先生のお話で、小泉八雲の世界もよりわかりやすく・・・。(Phot by Toru)


photo

★ひこにゃんは来れなかったけど、滋賀大学のゆるキャラ、カモンちゃんからバースデイプレゼントをいただきました🎶(Phot by Toru)


photo

★さらば、彦根!!また会う日まで。


photo

★打ち上げで、ケーキもいただいちゃいました^^


photo

★ケーキ、おいしかったです🎶

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル