雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年皐月二十七日

緊急事態宣言が解除されましたが、自粛生活続行中。
体調管理を徹底するようにと、朝昼晩の検温。
ちょいと平熱が低め。
台本読んで、読書、執筆・・・夕食後、ウルトラシリーズの観賞・・・のルーティーン。
ウルトラシリーズ、NHKのドラマ「私が愛したウルトラセブン」でチーフライターの金城哲夫役を演じたこともあり、文芸部のクレジットを見て、あらためてその執筆陣の豪華さに唸ることしきり。
金城哲夫、上原正三、市川森一、佐々木守、石堂俊朗・・・。
おびただしい数の怪獣たちの死骸処理は大変だったろうな〜など、ツッコミどころはいろいろあるけれど、ファンタジーには救われる。
深いテーマを持ちながら、怪獣とウルトラマンたちとの対決に、視聴者ひとりひとりの心の葛藤を抱かせ、考えさせる。
ドラマの撮影が再開されたとしても、しばらくは円谷プロ作品漬けを続けて行こうかな?
影響受けすぎて、また妙な解釈しすぎないようにしないとな。^^"

photo

★円谷プロ作品、岸田森さんは欠かせませんな‼︎

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年皐月十二日

緊急事態宣言発令から一月以上が経つ。
ほとんど外出はしない。
しても近所のコンビニに行くくらい。
あ、CDプレイヤーが故障したんで修理に出しに行ったか・・・。
修理終わったと連絡があったから、取りにいかなくちゃ。
読書してる時・・・ここんとこ、ポーとか、あらためて幻想文学ばかり読んでるんで、デヴィッド・リンチのサントラとかイイ感じです🎶
あんまりCD聴きすぎて故障しちゃったのかな?
まだ購入してから三年くらいしか経ってないんだけどな。

大変なのは食事・・・って、オトーサンは食べるばっかりだけど^^”
昼間は自分でカレーのレトルトや残り物で済ませたりしてますが、朝夕の献立は大変そう〜!!
たまにカミさんの代わりに娘が作ったりもしてくれるんでそんな時は気分も変わります。

ある日、カミさんが思い立って、二階のベランダを裸足で歩けるようにと掃除し始めました。
カミさんも仕事を休んで、天気の良い日、三時くらいからソファーやテーブルをベランダに運び出し、ベランダパーティー!! 2〜3品は作ってくれたけど、あとは冷凍ピザや、近所のネパール料理屋さん「ナマステカトマンズ」のタンドリーチキンをテイクアウト。
昼間っからいただきもののシャンパン開けて、BGMはボブ・マーレイ🎶
ホントはね〜友だち呼んで楽しくやりたいもんですが、ここは、家族だけで、ガマン、ガマン!!

これに味をしめて、第二回べランダパーティーを開催!!
たまにはオトーサンが料理を作ったら??と言われ、ネットでレシピを検索してイタリアンを。
レシピ通りに作れば美味しくできるもんですな!!と、自画自賛^^"

今回は、BGMはブラジル🎶
アイアート・モレイラや定番のジョアン・ジルベルト。
あ、でも、適当に持ち出したCDにアフリカのフェラ・クティの”ZOMBI”があって、これに娘がノリノリ!!
なんか、70年代に戻ったみたい。

シャンパン開けて、ブルスケッタ、ラタトゥーユ、キンメとアサリのアクアパッツア、トマトとバジルの冷製パスタ。
娘は砂肝のソテーと、レバペースト作ってくれました。
お隣のお庭の木がベランダのところまで覆っていて、そこだけ見ると森の中のリゾート気分。

なんかな〜、こんなことSNSとかにあげると、この有事に好い気なもんだ〜って思われそうで気が引けるところもあるけど、まあ、自分のとこの日記なんで、カンベンしてやってくださいナ^^”
緊急事態宣言発令中、いかに人様に迷惑をかけず、楽しみを見つけ出すか・・・。

我が家は料理と音楽!!
つまり、普段通りということかな?
仕事ばかりは普段通りとはいきませんが・・・。

日々、できることをやるのみ!!
目先のことを大切に!!もまた、以前から心がけていたことだったじゃないか〜!!

イカン、大分ストレスたまってんな〜〜〜〜〜〜〜(> <)

photo

★ナス、ズッキーニ、パプリカなど入れて、ラタトゥーユに挑戦!!

photo

★大分イイ感じに煮詰まってまいりました^^

photo

★いただきもののシャンパン・・・なんか、超美味しかった〜!!

photo

★こちらも美味しうございました。なんでもJALのファーストクラスで提供されてるらしいッス。 たまには、いいでしょう!!^^"

photo

★ラタトゥーユ、美味しくできました^^

photo

★ブルスケッタ、ニンニクが効いてて美味い!!
ちょっと塩入れすぎたかな?と思ったけど、ニンニクに負けずでバゲットに載せたら丁度よかったです。 砂肝も、歯触りがよくて美味しい!筋切りが肝心なんですな!!?レバペースト、バターの風味もよかったです。

photo

★アクアパッツア、見た目はよろしくありませんが、美味しくできました。 男の料理・・・ということで^^"

photo

★食べかけで申し訳ない!!冷製パスタ、これから暑くなるし、出番が増えそう!!??

photo

★ベランダパーティー、お隣の樹木にも癒されますが、見上げると生活感が^^”

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年皐月六日

緊急事態宣言の延長がなされ、ドラマの撮影再開も待機。
うずうずするほど現場に行きたいけど、ここはガマン!!
「長〜い目で見てください」って、尊敬する小松政夫さんもおっしゃってました。 あせらない、あせらない・・・。
とはいえ、仕事ができずに廃業せざるを得ない方々のことを聞くと、やりきれない思いも湧いてきます。

こちとら、元々、フリーな仕事故、行き当たりばったりの人生なのですが、それでも、このまま仕事ができない状態が続くとどうなるんだろう?と、不安になります。 芸能でできることってなんだろう?
こんな時だからこそ、禍を払う、神事〜芸能が古来必要なはずなのだと思うのだけれど、己を振り返ればなんと無力なことよ!!

せめて、これまでに発表してきた作品に接していただき、楽しんでいただけたら・・・と思うばかり。

まあ、でも、ここのところの「#うたつなぎ」 「#リフつなぎ」 「#カプセル怪獣けいかく」 のリレーは楽しかった!!
みんな、それぞれ、何ができるか模索していて、スゴイ!!と思う。
引きこもり状態が続くなか、体の内側から滲み出てくるものを感じもしました。
昨年のアクロス福岡でのコンサート「室内楽防衛隊 VS 特撮音楽大進撃!!」の様子も新型コロナウイルス対策として公開されましたし、ドラマの再放送やネット配信で映画を楽しんでいただけたら嬉しいです。
オフシャルYouTubeチャンネルも、もっといろんなことできれば・・・と思うのですが、なかなか進まずで・・・^^”

思えば、昨年11月6日、第三腰椎骨折事故を起こしてから半年。
下手すれば半身不随で俳優の仕事を続けられなかったかもしれないことを思うと、こうして順調に回復し、日常を送れているのですから、それだけでも感謝しなきゃ!!

朝起きて、食事して、台本読んで、メールやSNS・・・読書して(幻想怪奇文学漬け!!)、連載の原稿書いたり・・・ギター弾いて、夕食、映画やドラマ観て(ウルトラシリーズ観続け!!)就寝・・・なんと贅沢な!!
まあ、ロングヴァケイションをいただいたと思って、充電しまくるぞ!!!

持久戦となりそうですが、まずは感染しないよう、気をつけて日々を過ごして参りましょう!!
zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル