雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年文月二十八日

昨日は新しく入る作品の顔合わせ&食事会。
撮影はまだちょっと先だけど、久しぶりに会う人や初顔合わせの方や・・・。
なごやかななかにもワクワクするような緊張感があって楽しみです!

しかし、連日、暑いですね〜!!
なるべくエアコン、使わないように・・・とは思うのですが、書斎にじっとしてるとガマンできずに〜。
子供の頃はエアコンなかったんだから、なんとかできそうな気もするんですけどね・・・?

写真展の準備をずっとしてたので、考えてみたら、あまり写真を撮っていない今日この頃。
まあ、無理して撮ることはないと思いますが。
撮り始めると、夢中になっちゃうんですけどね〜。

今年も冷や汁大鍋に作ったので、朝は連日冷や汁だぜ〜。 でも、シャキッと目が覚めていいんですよ! ぶっかけご飯ではあるけれど、猛暑には最適です。
ところで、冷や汁は宮崎のものだと思っていたら、埼玉や山形にもあるそうな・・・。

しかし、なんだな・・・twitter始めてからセンテンスが短いな・・・。
どーでもいーことダラダラ書いてるし・・・。 ちょっと、ビシッとしなきゃいかんな!!!
さ、台本読もう!

photo

★今年の冷や汁。ちょっと味が薄かったかな〜?

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年文月二十三日

いや〜暑いですね〜?
京都でのドラマの収録も、無事、ドピーカンのなかで終わりました。
京都の夏は例年ものすごく暑いですが、今年は東京の方がキツイ気がします。
撮影を終え東京には帰らず京都から新幹線と岡山乗り換えで伯備線で松江に入り、実家で半日のんびり〜。
松江も暑かったですが、まだましだったような〜?
昨日は一日中、8月11日から30日まで開催される島根県立美術館での「あなたがいるから僕がいる」「りす写友会」「リメンバーしまね」の写真展の取材、打ち合わせ、溝口島根県知事との会談などを終え帰京しました。
やっぱ、東京、暑い!?
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年文月二十日

連続ドラマのゲストで京都通い。
しかし、連続の豪雨で撮影が予定通り進まない。
いったん帰京。
晴れ男だと思ってたんだけどな〜。
出番のシーンの直前まで雨だったのに、出番のシーンの撮影が始まる時にはピーカンになったり・・・。
それも、一度や二度じゃなかったんだけどな〜。
・・・周期があって、10年くらい前は、何をやっても雨の時がありました。
放送直前まで3週間に渡って撮影現場に行くんだけど、それまで雨が降ってなくても、どうしても雨が降り出してしまう・・・。
雨があがったな〜と思って、撮影態勢に入り、監督が「よお〜イ」とかけ声をかけるまでは雨降ってないのに、「スタートッ!!!」とシャウトした途端に、
ザーッと雨。
これには、さすがに現場、シャレにならなくて、冷たい空気が流れたことも・・・。
この話し、何度かしたかもしれませんが、相当コタエてました。
・・・で、ある頃から晴れるようになり、強気だったんだけどな〜。
いや、この集中豪雨は、誰のせいでもないと思いますが・・・地球温暖化のせいにするのも短絡的な気がしますし・・・。

東京は晴れ。
今週は関西も晴れるでしょう!

ツイッターはじめて一週間。https://twitter.com/@shiro_sano
ずいぶんお会いしてなかった方や、同じ世界でも面識のない方とも繋がるのは楽しいもの。
どうしようかと、躊躇していましたが、どうも性にあっているようです。
ネット始める前は手紙、よく書いてたもんな〜。
文通とか、あ、あれだ!松江の喫茶MGに置いてあったスケッチブック!!
知らない人同士でも、落書きして、みんなで読んで。

喫茶店といえば、ツイッターにも書きましたが、京都では時間がある時に喫茶店に行きます。
東京はカフェだらけだけど、喫茶店!
地元、吉祥寺はまだ残ってる方かもしれませんが、それでもずいぶんなくなりました・・・「ボア」 とか。
京都は、ホテルの近くの「UNION」が良かったです。
アイスコーヒーと読書。
もちろん、煙草吸っても平気・・・。
持ってないけど。

げ!雨降って来た!!
空、晴れてんのに〜。
キツネの嫁入りですな・・・化かされてるな〜。

photo

★京都、室町通の喫茶店、ユニオン。なかは結構広いです。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年文月十一日

選挙に行く。
あれ?・・・そういえば、選挙に行ったことなんか書いたことなかったな・・・。
正直、誰を、何を選べばいいのかなんて確信が持てない。
そんな状態で果たして選んでいいのか?
それでもあえて、この人を・・・と本当に思えているのか?
選挙に行ったから国民の義務を果たしたと安心したがっているだけじゃないのか?
「私」を取り巻く環境が良くなれば・・・と選んだとして、そのことでもっと全体の環境を破壊してしまうのではないか・・・?
恐ろしくて何も選べなくなってしまう・・・。
それでも、選挙に行く・・・迷い、モヤモヤとしたまま・・・結局、自分が、政治と直結しているという身体感覚が希薄なのだろう。
この地に、日本に、倭の国に、そこと関わっていた多くの島々や半島や国々に身を捧げた祖先がいたから私がいるということは間違いないのに・・・。
この先、年金がもらえなくなるような状態になっても、文句を言わずにいれるのか?
そうでなければ、無国籍、無宗教、いっさいの関わりを断って幽霊族として生きて行く覚悟があるのか?
それは果たして、生きているといえるのか?
ただ生きているだけ・・・それほど強いことはないだろうけれど・・・。
オレは弱い。
例えば、森の中にいて、じっと周りの音に耳を澄まし、空気を感じる。
海辺に佇み、ただよせては返す波をじっと観ている。
・・・それはよく分かるし、感じていると思えるのに・・・。

相手役の言葉を、ちゃんと聴けているだろうか?
私がここにいることが、相手にちゃんと伝わっているだろうか?
それさえ確信が持てないまま探り続けてしまう。

なんだかわけのわからないものに対してどうやって確信を持てばいいのか?
でも、マスメディアで仕事をしている身としては、この、とらえどころのない空間に対して、それでも確かな身体を提示しなければならないだろう。

天災を前にして、ただ祈るしかなかったであろう古代人に学ぶことは多い。
だが、人知及ばぬわけのわからなさならば祈るしかないだろうけれど、人知でからめとられたわけのわからないものに対してはどうすればいいのか?

誰かが言っていた。
「人間を食うことの慣行を持つ社会、すなわち脅威となる力を持つ個人を食ってしまうことが、その力を無力にし、さらに活用しさえするための唯一の方法であると看ている社会と、人間を吐くことを採用している社会。
 同一の問題を前にして、後者は逆の解決、つまり脅威となる存在を、人間と接触しないよう、この用途に当てられた施設の中に、一時的または恒久的に隔離して、社会体の外に追い出すことから成る解決を選んだ」
「『秩序をもたらす者に気を許すな』とディドロは言っているが、これは彼の立場だったのである」

これを踏まえた上で、今一度、立候補する人たちの、そして選ぶ己のものの見方と照らし合わせてみるとしますかね・・・?
いかん!ツイッターの反動で、つぶやかずに語ってしまった!!!
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年文月八日

京都でドラマの撮影が続いています。
5月にも京都での撮影がありましたが、続く時は続くもので…。
京都の撮影所のスタッフの方たちは、キビキビしていてホント気持がイイ!
撮影所のシステムがまだ残っていて、技師さんたちも若いスタッフの方たちに厳しく指導なさってます。
こういう空気のなかにいると、俳優部も身が引き締まります。
どんな役でも、演じるというところでは同じ。なかなか思うようにはいかないもの…。
それでも、シナリオが良かったりすると演じる上での気持ちは、上がります。まあ、許してくだされ!
今回の役は、生物学者!
探偵やマッドサイエンティスト役を前にすると、やはりワクワクしてしまいます!
ロケも、緑ゆたかなところばかり。
心身ともにリフレッシュしています。
しかし、まさか、怪獣映画の博士役のつもりでサスペンスドラマをやっているとは誰も知りますまい…。
共演の東宝芸能の女優さんには、東宝怪獣映画に対する敬意を表してコッソリお話ししましたが…ちょっと引かれてしまったかな?
もうすぐ夏休みだしね、東宝さん!
怪獣映画、やりましょうよ〜?

photo

★京都は足を伸ばせば自然がいっぱい! 沢池、良かったです…いや、ここから怪獣が出てくるわけじゃありませんが…。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年文月五日

7月3日、護国寺にて能楽師、関根祥人さんの告別式に参列させていただきました。
50歳という若さ・・・残念でならないです。
父君の関根祥六さんのお言葉、友人の方々の弔辞には涙が止まりませんでした。
想いが伝わる言葉と音と身体というものは、こういうことなのか・・・と、最期まで祥人さんに能楽師の姿をとおして教えていただいたような気さえしました。
祥人さんの「道成寺」・・・深く身体に残っています。
ありがとうございました。
安らかにお眠り下さい。
zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル