雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇十三年如月二十三日

ドラマ「ミエリーノ柏木」の撮影もいよいよ最終回へ向けてあとわずか。
当初、ドラマとドキュメンタリーを行き来するかのような実験的な撮影方法にとまどったりもしておりましたが、放送され始めてからは、視聴者のみなさまの好反応にも後押しされて、次第にこのユルさが楽しくなってきました。
恋愛御法度のAKB48の柏木由紀さんが恋愛を考察し、みずからも恋の行方を追い始める・・・毎回キスシーンがあるし、ファンにとってはヒヤヒヤものでしょう!?
何が起きるかわからないドラマ故、まさか、まさかの、ゆきりんのラブストーリー展開もあるのか!?
出演者も放送を見るまではどうなってるのかわからないという、スリル満点なドラマ。
最後までお楽しみください!!

photo

★「ミエリーノ柏木」で共演中のAKB48、柏木由紀さんから主題曲「ショートケーキ」のプレゼント。役得、ご容赦のほど!!!


さてその他にもドラマ「リッチマン、プアウーマンSP」の撮影も続いておりますし、単発の衛星放送のドラマもありましたし、そうそう、3月3日に放送されるNHK BSプレミアムのドラマ「どくとるマンボウ ユーモア闘病記 〜作家・北杜夫とその家族〜」も楽しかったです。
共演の羽田美智子さんは以前から何度も共演させていただいておりますが、まあ、なんともおおらかな方で、躁鬱病の作家にして精神科医の北杜夫さんの奥様役にはピッタリ!!!!
娘役の中越典子さんもパパを叱咤激励してくれて、家族構成も我が家と同じだし、なんか変な気分でした。
困難苦難はおおらかに笑い飛ばしていくしかない!!という、たくましい夫婦、家庭像に演じていても救われる想いがしました。
撮影直前まで実際にメディアファクトリーから刊行される怪獣小説集「怪獣文藝」の〆切に追われており、生きた心地がしてなかったこともあり、小説家の気持ちがよくわかったような!!!!
是非、ご覧下さい!!

でもって、音楽番組の収録やら、タイムスリップの未CD化音源集「タイムスリップ」のリリースに向けて、ジャケット、ブックレット等の確認作業も日々続き・・・。
そしてそして、今回、奇跡的に28年前のタイムスリップのレコーディングで残っていたマルチトラックが発見され、急遽新しくミックスダウンすることに。

photo

★久しぶりの嶋田久作とのバンド作業。28年前のマルチトラックテープからリミックス。まさにタイムスリップして蘇りました!!

当初はソノシート音源のみで収録予定だった「五月の唄/小平の女」をリミックス!!
バンドメンバー全員立ちあって・・・とはいきませんでしたが、ベースの嶋田久作氏に手伝ってもらって、当時の空気と時間にあっという間に戻り、まさにタイムスリップ!!でした。
カセットテープとソノシートでしかリリースしていなかった音源がひとつに連なって、再発・・・というのではなく、ニューアルバムが一枚できあがった・・・といった想いです。
是非、聴いてみてください!
ジャケットのモノクロ写真と違って、中のブックレットは緑、盤面は赤と、彩りもあざやか。
夢野ワンダの女の子のイラストもかわいいですよ!

photo

★ジャケットはモノクロ写真だけど、ブックレットはこんな! そして、CDの盤面もこんなで・・・カワイイ!!


映画も「インターミッション」「遺体 明日への10日間」「千年の愉楽」 ・・・と続いております。
こちらもお見逃しなきよう!!!どれも特別な想いの込められた作品ばかりです。

さてさて、それでは、しばらくはあれやこれやとドラマの撮影が続くので、乗り切るぞ〜!!!と。
一段落着く頃にはお花見かな?
体調万全にして、いざ、現場へ!!
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十三年如月十日

テレビ東京、テレビ大阪等で放送中のドラマ「ミエリーノ柏木」の撮影は、主演のAKB48の柏木由紀さんが歌番組やLIVEなどで多忙なため、実はそんなにタイトなスケジュールではなく、内容そのままに、ゆる〜り…と進んでおります。
それでも、もう終盤か・・・。
来週からの7、8話は佐野の・・・あ、役名も「佐野」なんで、なんともややこしいんですが・・・過去の恋愛話が暴露されたり、キスシーンがあったり・・・と、盛りだくさんです。

前回の雑記帳では思わず弱音を吐いてしまいましたが、なんとか執筆関係はクリア!!しました。
短編小説を久しぶりに書いたのですが、やっぱり、小説を書くのは何よりも大変だな〜と、あらためて身にしみました。
原稿、落としてしまうんじゃないかと、初めてと言って良いくらい追いつめられました。
また情報解禁が決まったら、お知らせいたします。

3月20日に昔、夢野ワンダ、石川真希、嶋田久作と一緒にやってたバンド、タイムスリップの初期のオリジナルメンバーによる未CD化音源集「タイムスリップ」が出ます。で、その原稿もあったんで、なんか、ずっと執筆に追われて・・・と、シツコイですな。

photo

★タイムスリップ、オリジナルメンバー。嶋田久作、佐野史郎、石川真希、夢野ワンダ。撮影は路上観察学のメンバー、風呂屋の煙突の上で自撮りしたことで知られる飯村昭彦さん。近著「芸術状物質の謎」、素晴らしい!!


音源の確認や、ジャケット、歌詞カード・・・実はこれからまだ、マスタリングなどのスタジオの作業もあり・・・ドラマも「リッチマン、プアウーマン」 のスペシャルや単発、連続もの・・・と準備しなければならないことが山積み・・・パニックにならず、落ち着いて取り組まねば・・・。

そうそう、それでも、先日はパシフィコ横浜でのCP+2013、カメラと写真映像の情報発信イベントのなかの富士フイルムさんのトークイベントがあったり、島根県建築士協会の学生設計コンクールのパネルディスカッションに参加させていただいたりと、リフレッシュもしました。
学生設計コンクールは工業高校の生徒さんたちが「私の住みたい家」をテーマに、色んなアイデアを盛り込んで設計なさっていました。
意外とみんな現実的だったのがビックリ!!・・・建築って、映画を作るのと同じだな〜とも思いました。
そういや、映画評論家で建築士、そして詩人の渡辺武信さんもいらっしゃるし、イメージを具現化する・・・という意味ではどんな仕事、作業でも同じなのかもしれません。

photo

★松江の実家に帰ると、近所の梶鮮魚店からお刺身届けていただきます。 父親の好物だったフナの子まぶしのお刺身。これは地元じゃなきゃ食べられないんだな〜。美味しい!!

パネルディスカッションは松江の「くにびきメッセ」であったので、終わって魚一さんで美味しいものたくさんいただきました。
特別に白魚のかき揚げミニ天丼出していただけたのには感激!!
あらためて、天丼主義宣言!!をば。

photo

★松江、魚一さんで特別に出していただいた白魚のかき揚げミニ天丼。天丼選手権No,1かも!?(そんなものがあれば)


その後もドラマを撮影していたのですが、躁鬱病の精神科医で作家の役だったので、なんだか役とはいえ、実際に〆切に追われていた直後だったこともあり、身体がバラバラになりそうなほど妙な精神状態が続いていました・・・ていうか、まだ、バラバラです。

今年はタイムスリップの音源再発掘シリーズが年内続きそうだし、新曲のレコーディングにも入りそうだし、音楽関連のことでも動きがありそう。
ライフワークの小泉八雲の朗読も新作書かなきゃ・・・だし、朗読のLIVEも色々と展開していきそうな気配です。

あんまり欲張らないように・・・とも思うけど、悔いのないよう、何事も精一杯やりたいものです。
zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル