雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇十五年神在月二十日

小泉八雲・朗読LIVE アイルランドツアー「稀人 まろうど 〜彼方より訪れしもの〜/ Maraudo 〜Visitors from the World Byond〜 」も無事、大盛況のうちに終えることができました。
ダブリン、ウォーターフォード、ゴールウェイと廻りましたが、なんと滞在中、まったく雨に見舞われず、まるでギリシャのような青の晴天でした。 「ありえない!!」と地元の人がおっしゃるほど、この時期のアイルランドは天気が変わりやすいのだそうですが・・・アイルランドらしい天気ではなかったかもしれませんが、存分にアイルランドを楽しみました!!
滞在中、ちょうどラグビーのW杯や、地元ダブリンではサッカーのUEFA欧州選手権「UEFA EURO 2016」が行われていて、アイルランド対ドイツ戦で街は超盛り上がっておりました。
ラグビーの日本の活躍には、アイルランドでも”Amazing!!!”と声かけられましたよ🎶
非日常のアイルランドを味わえたかな?
本場のギネスビールやアイリッシュ・ウイスキーも美味しかったし、食べるものもシンプルだけど、美味しかったです。
特に、牡蠣は美味しかったなあ。

ダブリンではリトル・ミュージアムにてラフカディオ・ハーン展 “Open Mind of Lafcadio Hearn”「帰郷」のオープニング・セレモニーにも参加。
ヒギンズ大統領公邸にもお招きいただき、日本大使公邸での歓迎レセプションやパーティーも開催していただきました。
ウォーターフォードではこちらも市長の歓迎会を開いていただき、さらにトラモアの小泉八雲庭園で松江市から寄贈されたレリーフの除幕式もありました。
ゴールウェイでも副市長が歓迎のレセプションを開いてくださいました。
どの土地の公演も忘れがたい、心に残るものとなりました。
さらにはニューヨークからラフカディオ・ハーンのドキュメンタリー・フィルムの撮影班がやってきてステージを撮影・・・。
ハーンの世界に導かれ、言葉や空気を超えて、まさにOpen Mindに交流しあっているようなアイルランドでした。

帰国して、すぐにドラマの撮影。
非日常の世界を日々生きている・・・とはいえ、それもまたひとつの日常。
目の前に山積みになった仕事、ひとつひとつ丁寧に取り組んでいくしかありません。

アイルランド・ツアーの様子、少しづつご紹介していければと思います。
まずは、帰国のご報告まで。

photo

★「稀人」初演の地、ダブリン、セント・アンズ・チャーチ。ハーンの祖先が司祭を務めていたという奇しき縁。
「ドラキュラ」のブラム・ストーカーが結婚式を挙げた教会でもある。


photo

★ここで、キリスト教を批判するかのような「従姉妹のジェーン」を読んだ!!!!でも、救いの眼差しで構成されていたので、司祭さんも楽しんでくださっていました。^^"


photo

★トラモア。小泉八雲庭園、レリーフ除幕式。ウォーターフォード市長と、小泉八雲の曾孫、小泉凡さん。

photo

★名所、モハーの断崖。15年前、小泉八雲のドキュメンタリー番組「地球に好奇心」で訪れた時は、小雨混じりで寒かったが、今回は晴天に恵まれた。
まさか、人生で、もう一回、来れるとは思わなかったです!!


photo

★こちらは、初めて訪れた古代遺跡ドルメン。4000年前のお墓の跡。「巨人のテーブル」と呼ばれています。


photo

★ゴールウェイの小劇場NUNS ISLAND THEATRE。16世紀の教会の跡だそう!!!

photo

★アイルランド、ゴールウェイの朝焼け。昨年訪れたギリシャ、レフカダ島の夕焼けや、松江の宍道湖の夕陽と重なる。ハーンの魂と、言葉を、音を、母へ、父へ、届けることができたかな?

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル