雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇十九年霜月十七日

入院10日目。
日々順調に治療を進めています。
入院時、骨折部分の鈍痛はあるものの、痺れなどもなく、神経にまで骨折部分が達していなかったのが、不幸中の幸い!
今はコルセットを着けてですが、痛みもなく、部屋の中や、リハビリの時には階段の上り下りなどもして歩き回っとります。

いや〜こんなに規則正しい生活、久しぶりかも⁉︎
大体、朝6時に目が覚めて、ベッド脇に置いてあるコルセット着けて起床。
カーテンを開けると、まだ外はぼんやり青く、まだ目覚めきってない感じ。
地球も息をしてるんだな〜と、いちいちありがたく感じてしまう感覚も大切にしなきゃな。
顔洗って歯を磨いて、髭を剃って、メール見たり、お返事したりしてるうちに朝食。
病院のゴハンはマズいのが常識かもしれないけど、ここのは美味しい‼︎
完食してしまい、太りそう⁉︎
内臓は健康なので。
トイレに行って、検診があって、リハビリして、読書して、台本読んで、ギター弾いて…一人っきりのミニコンサート、毎日やっとります🎶
ここのところ秋日和が続いているので、日当たりの良いこの部屋は日中、暑いくらい。
で、窓も開けて、空気の入れ替え。

お昼ご飯食べて、本読んで、リハビリして、お見舞いの方が来てくださった時にはお話して…。
入浴ばかりは、シャワーもそろそろ自力で…だそうですが、お湯につかりたいのでハイテク(?)の入浴マシンで極楽極楽…
担当医の方々や、リハビリの先生、看護師さんたち、みなさん、本当に個性豊か(^^;)で、イイ男で、可愛くて、プロフェッショナルで、素敵な方ばかり!
事故にあった番組収録の関係で、ロケ地近隣の救急病院に担ぎこまれたのですが、良い病院でラッキー‼︎でした。
ついつい、癖で、カメラ片手にみなさん撮影してしまうので、看護師さんたちからは呆れられてますがf^_^;
「なんか、キモいオッサンだなあ〜」と、引かれているのではないか?というのだけが心配!>_<
あっという間に夕食。
中華丼とか美味しかったな。
お昼に焼きそば出てきた時はビックリした^_^
ハヤシライスとかね。
鮭やメンチカツなど、飽きることのない美味しい食事にも感謝‼︎

読書して、1日の終わりの楽しみは映画。
WiFi環境はないので、ネットフリックスはスマホで観るしかなく、画面も小さいので、結局Amazonでポチって古いフランス映画をノートPCで観ておやすみ💤
唐さんが好きだったルイ・ジューヴェ、やっぱりイイなあ🎥
シモーヌ・シニュレにもヤラれたぜ‼︎🎬

テレビはまったく観てないので、スマホのネット情報しか知らないのですが、出演者のみなさまからはお見舞いのお言葉もいただきましたし、テレビ局、番組のみなさまにも、本当に誠心誠意、接していただいておりますので、あとは、こちらが着実に治るよう努力するのみ!
油断せず、1日1日、大切に過ごさねば。

ああ、それにしても、退院したら病院の皆さんとお別れ…寂しい気持ちが湧くのは、良いドラマや映画、舞台などの作品をやっている時のスタッフやキャストに対する想いと同じだとも気づかされました。

今回の事故、現実というドラマと、俳優としては受け止め、はっぴいえんどの救いの物語りとなるよう、最後まで集中して演じなければ‼︎
プロなのだから。

photo

★ギターに変身したわけではありません!


photo

★クマさんの短編「蚕をひらう」を読む。︎


★話し相手がいないので、こいつとお話し。︎

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十九年霜月十日

入院生活四日目。
スマホのおかげで、退屈することもなく、あっという間に一日が過ぎてゆく。
ツイートやFBにお返事したり、連載中のサンデー毎日のコラム「記憶画帳」のゲラ校正したり、新しい原稿書いたり。

朝ごはんは7時。
パンに卵、サラダ、スープくらい。
けっこう美味しい。
病院食も進化してるんですね⁉︎

次の映画の台本読んで、セリフ覚えたり、Liveは中止になったけど、ちっちゃなギター持ち込んで、ベッドの上でポロポロ🎶
本やDVDも色々あるし、スマホで配信の映画も観れるしね。

お昼ご飯も夕食も、美味しいです。
焼き魚や煮魚、メンチカツに肉じゃが…。
確かに体調は良くなるはずです。

ただし、筋力は落ちるので、リハビリは大切。
足を持ち上げたり、エコノミー症候群にならないよう、ストレッチしたり。
もちろん、腰は一切動かさず‼︎

排尿は尿瓶。
すぐに慣れました。
排便だけは、腰をやられてるんで、なかなか踏ん張れず…。
ベッドの上で樹脂製のオマルにするんだけど、背徳感があります。
お尻は一人で拭けないので、看護師さんにやってもらいます。
この時ばかりは、老人感がすごい!
変態プレイじゃないからね‼︎f^_^;

もう、恥ずかしいものなんてないかも!
てな感じの入院生活です。
zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十九年霜月十日

11月6日、関東某所の中学校廃校で、年末恒例の日本テレビのバラエティ番組「ガキのつかいやあらへんで!SP(仮)」の収録が行われていた。
思いもよらないタレントさんや俳優さんが登場し、学生役のダウンタウンの松本さん浜田さん、ココリコの遠藤さん、田中さん、月亭方正さんらが、次々に出現するシチュエーションに思わず笑ってしまうというもの。
「笑ってはいけない」シバリなので、笑ったら「アウト!」は、もはや年末の恒例行事だ。

で、なぜか今回お声がかかり、ひたひたと運命の糸はあやとられていく…。
私はでたらめなノーベル賞を狙う科学者として登場。
とんでもなく大物俳優が出てきたらビックリもするだろうけれど、こちとら、先日もダウンタウンさんの番組など、時折バラエティ番組に出てるし、そう珍しくもないので、みなさん、驚きゃしない。

で、インチキ科学者、いろんな実験をする。
芸人さんたちが、無茶な実験に大真面目に取り組んで、失敗の連続…で、笑ってはいけないはずが、大笑い…。

それでやめときゃ良いのだけど、打ち合わせで、最後に博士自ら体を張って実験台に。
液体窒素をドラム缶に入れ蓋をし、その上に乗ってラーメンを食べるという企画。
「絶対安全ですから」の一言を信じて実験した結果…
第三腰椎骨折。
爆発直後は立ち上がれなかったものの、しばらくしてゆっくり立ち上がったら、まあ、歩けるし、最後のコーナーも収録。
これが、とんでもないので、お楽しみに!

で、プロデューサーさんに病院に連れて行ってもらい、レントゲン、CTを撮ってみたら、骨折はしていたものの、そんなに酷くはなさそうな感じではありました。
とはいえ、腰ですからね、侮れないことは同じでしたが。

入院。
とりあえず、一週間くらいかな?
と思っていましたが、翌日MRI検査をしたら、ざっくり折れておりました。
で、二週間、骨が着き始めるまでは安静にして、コルセットつけてリハビリして退院…というプラン。

幸いなのは痛みがまったくといって良いほどないこと。
ま、あせらず、じっくり治していくしかありませんね。

それにしても、病院の看護師さん、ドクター、リハビリの先生、みなさんのプロフェッショナルな仕事っぷりに目を奪われるばかり!

食事も決して不味くはないですしね。
お酒も飲まないし、よく寝るし、この際、しっかりと休んで、次なるステージに向けて、英気を養いたいと思います。
zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル