雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年皐月二十一日

妖怪、写真、魚、鉱物。
最近のこと。
妖怪は、水木しげるさんとの出会い、小学生の時「少年マガジン」で読み始めた「ゲゲゲの鬼太郎」や、朝日コミックスでくりかえし読んだ、貸本漫画時代の作品の数々を語る。
雑誌「ダ・ヴィンチ」の対談で。
さかなクンと。
さかなクンは、さかなと出会う前に、妖怪図鑑で妖怪と出会い、それから魚類に興味が移行していったそうだ。
つまり、さかなは、妖怪の系譜に入るということか?
となると、愛するH・Pラヴクラフトの「インスマウスを覆う影」の魚人、アーカム、ダゴンと連鎖していくな。

水木さんの次はつげさん。
つげ義春を語る夕べ。
権藤晋さんと。
下北沢のラ・カメラで。
北冬書房の漫画誌「幻燈」の作家たちの作品展で。
つげさんはオリジナルプリントの写真を5点出展していた。
ひなびた温泉などの写真。
素晴らしい!
原マスミ君も来ていて、久しぶりに語らう。
漫画雑誌「ガロ」での出会い、石井輝男監督、映画「ゲンセンカン主人」撮影時のつげさんのエピソードなど。

NHKの教育番組「極める」で「石」を扱う。
放送は7月の予定。
神話と石をめぐる道行き。
堀洋紀博士の鉱物科学研究所へ。
まるで香山滋の小説の世界に、一気にテンションが上がった。
美しい鉱物を愛で、ミネラルワールドに浸る。
ああ、シアワセ。

そういや、音楽でも、ここのところ、細野晴臣さんの日比谷の野音での「スプリングフィールズ」
復帰した鈴木茂さんをギターに迎えた(はっっぴいえんど×1/2!!)ライブや、鮎川誠さんがいたサンハウスの再結成ライブ、
松本隆さんの作詞家40周年記念「風街ガラ・コンサート」など、好きなアーティストに触れている。
細野さん茂さん、松本さん、昨年末には大瀧詠一さんにもお会いしたし、遠藤賢司さんのコンサートにも行った。
まるで70年代初頭の夢のようだ。
ドラマの撮影はゆるく、原点回帰している。
雨が上がり、さわやかな五月晴れだ。

photo

★さかなクンと

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年皐月十五日

映画「RAILWAYS」の公開も近づいていますが、先日、宣伝のため、珍しく旅番組に・・・。
松江から舞台となっている一畑電車に乗って、宍道湖沿いに平田の町へ。
出雲大社や島根半島の山の奥にある韓竃(かんかま)神社などを歩きました。
韓竃神社は初めて行ったのですが、縄文時代から、あるいはもっと古代から信仰があったんじゃないかなと思わせる神秘的なところでした。
ここは、スサノオノミコトが降り立ったところとされていて、製鉄や植林技術を伝えたんだそうです。
「出雲国風土記」や「延喜式」にも記されているので、少なくとも1300年前からはあったということ。
神代の時代が身近に感じられるのも出雲地方の旅の良さです。
出雲大社では縁結びを祈願する一人旅の女性も目につきました・・・いや、たまたまなんでしょうが、去年から女性のドラマの制作スタッフやメイクさん、衣装さんなどで一人で出雲大社に行ったという方が何人かいらっしゃったんで、気になったのかもしれません。
でも、ホント、ご利益あるみたいですよ!
今回は行きませんでしたが、松江の八重垣神社には鏡池に和紙の上に硬貨を載せる恋占いがあって、こちらもオススメです。

初体験はしじみ漁。
宍道湖といえば、しじみですからね!
いやあ〜想像以上に力がいりました〜。
もちろん、漁師さんにほとんどやってもらってるんですが、それでも嬉しかったです。

photo

★捕ったばかりの宍道湖のシジミ!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇一〇年皐月二

吉祥寺音楽祭の武蔵野公会堂でのステージも無事終わりました。
久しぶりのアコースティックセット・・・五月晴れで気持ちの良い吉祥寺らしかったかな?
・・・まあ、あんまり救いのある歌は少ないのですが・・・。
どうしても無常観漂う世界になっちゃうんだよな〜。
楽屋が高田漣さんと同じだったので、お父さん〜高田渡さん〜の想い出話で大笑いしていました・・・。
渡さんの生前は、漣さんとも一緒にみんなでステージに上がっていたものな〜。
ロビーにはそんな想い出の写真も飾られておりました。
いつか渡さんのエピソードをみんなで持ち寄って一冊にしたいね・・・などと話してもおりました。

ゴールデンウイーク、天気がよくて、吉祥寺は本当に人が多い!!
吉祥寺音楽祭は25周年記念・・・あちこちでまだやってますんで、チェックしてみてください!!
zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル