雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇十七年卯月二十六日

法事で松江に帰省しておりました。
父と祖母の17回忌、祖父の50回忌、加えて佐野家には謎の祖先がおり、初代は春日姓だったのですが、行き倒れの武士の懐中に入っていた名前から佐野姓を受け継いだ…というお伽話のような話が伝わる祖先の150回忌も行いました。
久しぶりに親族が集まりましたが、みな高齢の割に元気で、直会ではよく食べ、よく語り…法事の度に、まだ知らない話が出てくるので、呆れたりしみじみしたり…。
医師の叔父が、若い頃に吉本興業に入りたかった…なんて話には、ビックリ‼︎
でも、この叔父、終戦直後、ジャズピアニストの世良譲さんとバンド組んでたっていうので、我が身を振り返ると、やっぱりなあ〜と血の争えなさを思いましたです(^^;)

晴天に恵まれ、観光日和の松江でしたので、翌日は喫茶MGを覗いた後、松江城のお堀を散歩し、 小泉八雲記念館に行きました。

小泉八雲の曾孫で民俗学者、館長の小泉凡さんと、記念館の構成や企画展なども手がけていらっしゃる奥方の祥子さんもいらして、展示中の西田千太郎のコーナーをご案内いただき、実物の日記にも接することができました🎶
西田千太郎は小泉八雲〜ラフカディオ・ハーンが最も信頼を寄せた教師で、英語教師として松江中学に迎えられたハーンにとって心強い友でありました。
記念館では僕の朗読ブースでもお客さんが熱心に聴いていてくださり、目の前で接するとやはり嬉しいものです(^^)

その後、島根県立美術館の塩谷定好展「愛しきものへ」を拝観。
ほとんどが初めて観るプリントで、また、その点数の多さにも感激‼︎でした。
ピクトリアリズム〜絵画に近い芸術写真の丁寧なプリントにうっとりしてしまいました。
日本海テレビのニュース番組でインタビューをお受けしましたが、灯台下暗し…とでも言いましょうか、山陰の写真の奥深さ、もっと地元の方々にも知っていただきたいし、これほど素晴らしい写真の数々を見逃す手はない‼︎と、つくづく思いましたです。
他にも奈良原一高、森山大道展と、山陰の写真の巨匠たちの作品が展示され、心身ともに満たされました🎶

photo

★菩提寺、松江の善光寺。長野県ではなく。


photo

★喫茶MG、お昼時は定食を食べにくるお勤めの方々で満席になるので、少し早めに行ってコーヒーをいただきました。


photo

★島根県立美術館の塩谷定好展🎶


photo

★小泉八雲記念館のライブラリーで。一日中、ここで過ごす方もいらっしゃるそうです。


photo

★国宝、松江城。


photo

★喫茶MG・・・通い始めて47年!!!!


photo

★記念館の前にある小泉八雲像。ギリシャ、レフカダ島にもありました。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十七年卯月十五日

ドラマの情報解禁を待って・・・と綴っておりましたが、昨日、情報解禁でした!!^^”
WOWOW 連続ドラマW「春が来た」。 韓国のアイドルグループ、EXOのカイさん主演のホームドラマです。
倉科カナさん、古畑星夏さん、高畑淳子さんと僕の4人家族、そこへ長女の恋人役としてカイさんが加わります。
日本と韓国の壁を超え、それぞれの家族への想いが、苦境を乗り越えていこうと努めますが、果たして、その先に待ち受けているものは・・・?
僕の、うだつの上がらないオトーサン役も、向田邦子作品のイメージを覆す(!?)一筋縄ではいかない役柄であります。

10日に及ぶ日活撮影所での撮影がひと段落し、久しぶりに恵比寿のギャラリーLIBRAIRIE6へ。
大月雄二郎展「アカチバラチ」は、新旧さまざまな作品が並び、とても豊かな気持ちになりました。
無垢なものは美しい!!
訪れた日は、たまたま大月さんがパリから帰国した日で、四谷シモンさん、荒木博志さん、巌谷國士さんらも集まり賑やかでした。
状況劇場の絆は深いなぁ。
亡くなられた根津甚八さんの墓碑も大月さんが手がけられ、その原画も展示されていたので、この日は根津さんや安保由夫さんも来ていたはず。

今週は銀座ヤマハでの「音座銀座vol.13」もありました。
エド山口さんをお迎えしてエレキ談義。
ビンテージのフェンダーデラッックスリヴァーブアンプやモズライトのギターもご持参いただき、ホンモノのエレキサウンドも楽しめました。🎶

photo

★大月雄二郎さんの手がけた根津甚八さんの墓碑に記されたスター⭐︎


photo

★どれもステキだな〜^^


photo

★「滅入る心」だって!!??・・・救われます。


photo

★「音座銀座」で用意した楽曲の数々🎶なぜかテクノや歌謡曲も入ってます。ニール・ヤングまで!!??

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十七年卯月十四日

放送は、まだ先なんですけど、ずっとドラマの撮影でした。
ちょっとひと段落して、また月末に再開。
上野、浅草界隈のホームドラマ。
なので、隅田川沿いの遊歩道や路地裏などでロケ。
桜の季節なので、お花見の皆さんや海外からの観光客も目立つ中、制作部さんや警備員さんたちが、皆さんにご迷惑がかからないよう配慮しての撮影。
ホームドラマなのですが、毎日顔を合わせていると、本当の家族のように感じられてきます。
ウソがつけないリアリティが求められる作品。
ひとりひとり、感性も趣味嗜好も違う俳優部のメンバーが、一つの家族を作り上げる過程は、実人生とも重なるな・・・と、思いながら演じています。
しかも今回は国を超えて・・・おっと、情報解禁まではガマン、ガマン!!^^"
他人同士の俳優たちですが、実は好きな食べ物が一緒だったり、好きな音楽が一緒だったりすると嬉しくなるのも実人生と一緒。
お家のシーンは、すべてセットで、久しぶりに日活撮影所通いでした。
がっつり長く撮影所のセットにいたのは堤幸彦監督の「はやぶさ〜HAYABUSA」以来かな?
制作部さんのご配慮で、食事もケータリングが多く、美味しいご飯だと、現場も活気づきます!!
差し入れも、毎日の楽しみ🎶でした^^”
テレビドラマの原点、ホームドラマ・・・やっぱり、いいな。

photo

★隅田川、桜並木、スカイツリーの見えるロケ現場。


photo

★桜にカフェ。


photo

★江戸の隅田川。


photo

★同じ場所から平成隅田川風景。


photo

★日活撮影所、俳優控え室の棟に掲げられている、日活の女優さんたちのパネル。 浅丘ルリ子さん、吉永小百合さん、芦川いづみさん・・・眩しいっ!!!!


photo

★「嵐を呼ぶ男」で石原裕次郎さんが叩いたドラムセット🎶


photo

★インスタグラムにUPしてたからいいかな? 娘役の古畑星夏さんと。劇中ではギクシャクしてますが、撮影の合間は仲良しの親子です^^


photo

★差し入れ。西宮、桔梗堂さんの白玉ぜんざい。甘すぎず、美味しかった〜!!


photo

★こちらも差し入れ。中にはドライフルーツが!!!意外な食感でした。

photo

★苺ミルク🎶カフェのケータリングもあったりして、ちょっと贅沢^^


photo

★ケータリングのカフェ。只今のお時間、オススメは苺ミルク!!


photo

★今年の桜は遅めでしたね?肌寒くもあり、お隣のお庭の桜、長く楽しませてもらってます。m(_ _)m

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル