雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
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橘井堂二〇二四年長月二十三日

ドラマやラジオの収録の他、とにかく、ここのところ移動しとります。
故郷の松江にも頻繁に。プライベートでお盆に帰ったりもしてましたが、それ以外にも、映画「カミノフデ」の舞台挨拶がありましたし、先週は、「第55回 中国地区老人福祉施設研修大会」の講演〜というか、トークイベントにお招きいただき、お話を。
まあ、大病を患い、克服した経験、介護ではないけれど、医療とは密接ですし、ケアする側とされる側にとって、何が大切か・・・ということは、色々と切実に感じていたこともありました。その時に思っていたことなどを色々と。
晩年、母は介護施設に入っていましたので、介護スタッフの方々には本当にお世話になりました。
・・・また、弟妹や家族の協力なくしては、乗り越えられなかったと自覚させられたり。
僕自身は、無力でしたから。
あっという間の1時間半のトークでしたが、医療、介護する側と、受ける側との関係は、映画やドラマの撮影現場と同じ・・・というのは、闘病を通じて強く抱いた感覚で、介護する方の体の状態や言葉の発し方、態度などは、俳優の演技に対する姿勢と全くと言っていいほど重なるのではないかと思い、福祉の会合でしたけれど、まるで芝居の稽古場で話しているかのようでもありました。
・・・放送とは違い、実名こそ出しませんが、ついつい、撮影の裏話を例えに、介護のお話と結びつけてしまったり^^"

翌日も、地域医療の番組収録があり、これまた、重なることばかり。
過疎地の地域医療について、大病院と診療所のネットワークやリモート診療、また、訪問医療など、最先端の地域医療に学ぶことも多かったです。
逆境は見方を変えると資源として捉えることができるのかもしれないと光明を見出したり。
詳しい番組情報は、また、情報解禁を待ってお知らせいたします。
ローカル番組ですが、今は、配信で見れたりするかもしれませんし。

残念だったのは、それが石見銀山でのロケだったこと。
街並みも美しく、たっぷり観て廻りたいところでしたが、撮影のスケジュールでいっぱい。
観光する時間はなく・・・T T
島根県立大学の学生さんたちがプロデュースしている「石見銀山 まちを楽しくするライブラリー」っていうブックカフェがあり、ここがまあ、古民家をリノベーションした、ものすごく素敵なスペース。
なんでも、義肢製作で知られる(株)中村ブレイズさんと島根県立大学が協力して作ったところだそう。
お隣には、とっても美味しいドイツパン屋「ベッカライ コンディトライ ヒダカ 群言堂」さんがあったり、世界遺産の地域が誇るだけのことはあるな〜と、感心しきり。
プレッツェルなど、いくつかいただきましたが、本当に美味しかった!!
カフェの柚子ソーダも暑い日でしたし、最高でした!!
実はこの、ブックカフェに、本をセレクトして欲しいと以前、学生さんからリクエストがあり、松江の詩人入沢康夫さんの「わが出雲・わが鎮魂」も並べていただいておりました。
他にもアグネス・チャンさんやドラマで共演した宮崎あおいさんのコーナーも。
いつか訪ねたい思っていたので、良い機会を与えていただき、感謝であります。

番組の司会は地元のテレビ局のアナウンサーさんだったのですが、この方がなんと、クトゥルフ神話ファン!!ということで、意気投合!!
石見銀山でクトゥルフ神話・・・なんて、似合いすぎるだろ !!
そういや、昔、そんなTRPGがあったな・・・なんて思い出しました。
アナウンサーさんからは、ボードゲームのマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」も、教えていただき、早速、購入。 やっぱり、出雲、石見、伯耆、因幡、安芸、吉備・・・古代神話のネットワークには惹きつけられることばかり!!!

石見銀山、今度こそ、ゆっくり探索するぞ〜〜〜〜!!!!

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★石見銀山を観光する時間はなかったけど、大森町の街並みは日本の原風景そのもの・・


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★丘の上に立つ建物はなんだろう?クトゥルフ心をくすぐられます^^"

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橘井堂二〇二四年長月十二日

村瀬継蔵総監督「カミノフデ 怪獣たちのいる島」の公開に合わせての舞台挨拶ツアーを、プロデューサー&特撮監督の佐藤大介さんと各地、行っておりました。
東京は7月、TOHOシネマズ日比谷で、ほかの出演者の皆さんと一緒に舞台挨拶を行いました。
村瀬監督も出席予定だったのですが、体調を崩して入院していらしたこともあり、その時は退院なさっていたのですけれど、大事を取ってご欠席。
で、先月末は、故郷、島根県松江市、イオン松江内の東宝にて舞台挨拶。
台風直撃にも関わらず、なぜか台風の渦をかいくぐって飛行機は欠航にならず、出雲空港へ。
しかも、晴れてたし。
まあ、台風の影響かどうかわかりませんが、お客さんは少なめ・・・その分、特撮ファンの方々の熱は感じておりましたが。
劇中、怪獣としてヤマタノオロチが出てくるのですが、出雲神話の神獣ですし、それゆえ、地元のTSKさんいん中央テレビさんが協賛なさっていることもあり、ならばと、出雲地出身の私にもお声がけいただいたということでもあったようです。
ニュース番組収録や、エフエム山陰への生放送出演なども楽しかったです。
今回は、タイトなスケジュールということもあり、実家ではなくホテル泊。
なんか、故郷なのに、観光地にやってきた感覚もあり、不思議でした。
地元の人間なのに行ったことのなかった、呉竹鮨さんの地元のお魚、お寿司も最高!!
お宿の温泉や朝ごはんも最高!!でした^^
夕食は、高校の後輩のお店、「魚一」さんへ。
やっぱ、松江、美味しいや!!!

東京へ戻って、武蔵村山のイオンシネマむさし村山でも舞台挨拶。
ここは、村瀬監督の会社、ツエニーや撮影場所も近いということもあり、お元気になった村瀬監督もご登壇。
特撮造形のレジェンド登場に、満席の会場も熱かったです!!
僕も、出演者でありながら・・・というか、僕の役は村瀬監督の分身ともいうべき役なので、本来は、で〜んと構えていなきゃいけないのかもしれませんが、子供の頃から親しんできた怪獣、特撮映画の造形の数々の創造主とご一緒させていただいているかと思うと、すっかり舞い上がってしまい、大好きな「マタンゴ」の話も止まらずで^^”

その後も、大阪名古屋のイオンシネマにも周りましたが、こちらは、遠征ということもあり、さすがに村瀬監督はご欠席。
けれど、大阪も名古屋も、ゴジラやモスラに襲われた街ですし、「ゴジラの逆襲」や「モスラ対ゴジラ」を思い返してテンション上がりまくりでした!!!!
・・・しかも!!大阪では、アニメやボードゲームの世界の「狂気山脈からの呼び声」展をやっていて、思わず、見に行ってしまいました。
ここのところ、クトゥルフ神話にまつわる映像作品やゲームなど、さらに盛り上がっているようで、20代にラヴクラフトの小説を探し求めて古本屋街を歩いていたこちらとしては、嬉しくはあるのですが、複雑な思いもなくはなく、と言って、やはり気になり・・・つい、手を伸ばしてしまうのでした^^”

で、大阪、名古屋の舞台挨拶の前々日に、小泉八雲朗読のしらべ「龍蛇伝説」を大阪は山本能楽堂で上演しており、こちらもまた、その名の通りで、自分の中では怪獣、特撮作品としての小泉八雲なので、別の仕事をしている感覚ではありませんでした。
けれど、怪談等に描かれている龍邪神は、「古事記」や「日本書紀」のせいなのか、どうしても大和朝廷以降の日本国観で龍邪神は出雲神〜オオクニヌシや琉球など南方から渡ってきた土着神や中国の伝説の龍蛇など、なんだか邪悪なものとして描かれていることが多いのに、悶々としてしまいます。
その、追いやられた敗者としての龍蛇神を、祟られまいと祀るものたちにも、その姿を見てほしいと、蘇らせようと、もしかしたら僕は芸能の仕事をしているのかもしれない・・・とも思ってしまうのでした。
そうして、舞台挨拶でもお話しましたが、ゴジラやモスラ、ラドン、キングギドラ、サンダ対ガイラなど、もう、その作品世界、造形から日本神話や民話を踏襲していることは子供心にもわかっていましたし、東宝の田中友幸プロデューサーは、怪獣を通して、現代能として、古来のこの列島に息づいてきた大切なことや物を伝えようとしていたのだな・・・と再確認しておりました。

さて、猛暑、酷暑はまだ続きそう・・・
これからしばらくは、慌ただしいスケジュールとなりそうなので、体調崩さないよう、心身ともに引き締めて行かなければ・・・と思う、9月なのでした。

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★松江東宝5の舞台挨拶後、佐藤大介監督、さんいん中央テレビのアナウンサー、嶋村采音さんと


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★イオンシネマむさし村山のスタッフの方の手書き!!ありがたや!!


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★特殊造形作家のレジェンド、村瀬継蔵総合監督と!!!!!


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★大阪を襲った、ゴジラの逆襲!!!!!


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★クトゥルフ神話「狂気山脈」より生まれたゲームの世界・・・ゴジラ=ダゴン説を唱えてきた自分としては、感慨深いものが・・・


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★この日は、龍蛇様に突き動かされているかのように感じていました。能楽堂の力はすごいです。


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★凡さんの講演で、内容や背景もわかりやすいかな?

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