雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二二年如月二十日

抗がん剤治療、幹細胞、自家移植後、通院し、検査を続けていましたが、骨髄検査の結果もこれ以上ないくらい良く、これからは経過観察、維持療法を続けていくことになります。
体力もかなり回復してきましたし、控えている仕事に向けて、さらに体調を整えていかなければ!!

完治ということはなく、再発も頭の片隅に置いておかなければなりませんが、まずは、今できることを精一杯やって、悔いなく生きていかなければと思うばかりです。

ここまで導いてくださった、担当の先生方、看護師さん、リハビリの先生・・・病院の皆様には、どれほど感謝してもしきれないくらいです。
例えではなく、本当に命の恩人なのですから。
本当に、本当に、ありがとうございす!!!!

そして、家族、弟妹、親族の支え、友人、先輩たちの存在。
仕事関連の皆様方、俳優仲間、応援してくださっている皆さんの励ましの声にも、どれほど救われたことか・・・。
闘病、事務所移籍と慌ただしい中、献身的に尽くしてくれるスタッフの皆さんがいたからこそ、乗り越えてこられたことも間違いなく。

「今できることを正確に」は、信頼する演出家の方の稽古場での言葉ですが、シェイクスピアの言葉じゃないけれど、本当に人生は舞台と同じだなと実感しています。
ならば、与えられた役を、最後まで全うし、生き抜かなければ!!

・・・なんだか、あらたまった文章になってしまいましたが、それも、さあ、いよいよ再スタートのラインに立つのだな・・・という思いが募ればこそなのかもしれません。

大層なことを述べてますが、まあ、日々は、なんだか、実は、ダラダラと過ごしているのが実情。
時間に任せて、冬季オリンピックの競技を見続けていることは先日もお話ししましたが、その後、カーリングの試合にすっかりハマってしまいました。
日本代表、ロコ・ソラーレの銀メダルに至るまでの一喜一憂、最高!!でした。
負ける時はコンシードが続き、第10エンドまでいかないで終わるかと思いきや、接戦になると、神がかったプレイの連発で、予選リーグから圧巻の強さを見せていたスイスを破ったり・・・
「あきらめてはいけない」
病の身には、日本選手の皆さんの活躍はもちろんのこと、お互いをリスペクトし合う選手たちの姿に、どれほど励まされたことか。
スピードスケート、スノーボード、ジャンプ、フィギュア・・・
アイスダンスの三浦璃来、木原龍一ペアもよかったなあ〜、メダルこそ取れなかったけど、お互いを信頼し合うその姿、世界観には魅せられました。
シングルの坂本花織さんは銅メダルでしたが、順位を超えて、羽生結弦さん、鍵山優真さん、宇野昌磨さんの男子も日本選手の表現は、みな、柔らかく、広がっていくような世界観に惹きつけられっぱなしでした。
ロシアのドーピング問題や、開催国中国、IOCの意向などにモヤモヤとしたものも感じざるを得なかったりもしましたが、それを凌駕するように、各国の選手たちは正直に、競技を見守る人たちに応えてくれていたと思います。

などなど、にわか評論家ジイさんかよ!!ってな今日この頃でした。

photo

★公園散歩は楽しみのひとつ。少し春めいてきたような?。


photo

★言葉が体に飛び込んできます。


photo

★昭和22年創業の喫茶店。


photo

★落ち着く・・・


photo

★1960年代にタイムスリップしたみたい。値段は5倍くらいかな?


photo

★昭和だなあ〜


photo

★だいぶ痩せましたが、元気です!!コーヒー、美味しかった〜!!磯部焼きまでサービスしていただきました。

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二二年如月十一日

だいぶ体力が回復してきました。
退院後も、通院していますが、血液検査など経過は順調です。
レコーディングや少し先ですが映画やドラマの撮影も控えていますし、また、皆さんに楽しんでいただけるよう、体調を整え、臨まなければ!!です。
それまでは、最新作、Netflixの「新聞記者」、再放送中のドラマ「ずっとあなただ好きだった」で、お楽しみいただけますよう!!

ここのところは冬季オリンピック開催中ですし、選手の皆さんのの身体能力のものすごさを目にし、こちらまで元気になったり、そこに至る訓練のことを想像して慄いたり、試合中の集中力に引き込まれたり・・・
素晴らしいものを目にし、耳にし、感じると、イキイキとしてきます。
フィギュアスケートも、すごかったですね!!
男子、鍵山選手、宇野選手の銀、銅メダルなんて、凄すぎ!!
金メダルのネイサン・チェン選手の圧巻の演技には、もう、ため息!!でしたし。
しかし、なんといっても羽生結弦選手の作品!!競技というより表現者として、これでもかと溢れさせる天と地の世界に魅せられっぱなしでした。四回転半ジャンプが、どんなに凄いことなのか、素人でもわかるような気がします。
カミさんが、元プロスケーターなので、アクセルやトウループのステップのことなど、解説付きで、ちょいと贅沢してます。
カーリングは、これまた、集中力がハンパないと思いますし、体力、知力を駆使しての駆け引きが面白い!!
張り詰めた中にも、思わず笑みがこぼれ、チームワーク抜群のロコ・ソラーレには癒されますです。

普段は、読書、晴れた日にはなるべく散歩をするようにしています。
なので、散歩写真だけは増えていきます。
時間は、たっぷりあるのだから、書きかけのシナリオや小説を仕上げる良い機会なのですが、なかなか進みません〜〜〜。
執筆にも体力、集中力がものすごく要りますしね〜〜〜〜でも、やらねば!!です。

一日のうちの一番の楽しみは、やっぱり食事かな?
お風呂もホッとするひと時。
体を温め、免疫力を高めることが何よりも大切なこの身なので、食事と入浴は大事!!
野菜と海産物中心の食卓ですが、でもね、あんまりムキにならずに、外出時にはラーメンや天丼も食べて、楽しんでます。
昨夜は、いただきもののホルモン鍋セットでしたし。

寝る前には、ここのところ、なんとなく映画を観ることが多いかな?
Netflixで韓国の「コインロッカーの女」観たんですが、面白かったですよ。
主演のキム・ゴウン、かわいい。
「新聞記者」藤井道人監督「ヤクザと家族」も是非!!
で、ヤクザ映画ならばと、温故知新。
何度も観てる山下耕作監督「総長賭博」、やっぱ、これだよな〜。
今の時代、なんだかんだと問題になるのかもだけど、鶴田浩二、たまらんです。
高倉健さんの「昭和残侠伝」や「仁義なき戦い」も観直したい!!
昭和の、これだけは外せない映画、今一度見直したいと思うのは、やはり、癌になって、死を意識したからかな?
で、古澤憲吾監督「ニッポン無責任時代」!!
植木等さんから、撮影当時のエピソード、うかがったことあるけど、登場のシーンの笑いができなくて、一日中、スタジオの外で練習させられた〜〜〜なんて話、思い出しました。
昭和37年、1962年、僕が七歳の頃の映画なんだけど、植木さんやハナ肇さんや谷啓さん、久慈あさみさんなど、共演させていただいた方々が何人も出ていらして、そりゃ、こっちも歳取るはずだ〜〜〜〜〜。

photo

★夕暮れの鉄路。


photo

★公園までお散歩。


photo

★井の頭公園、弁天様の屋根が葺き替えられてました。


photo

★同じ構図でいつも撮ってしまう。


photo

★昔ながらの、公園のお宿。色っぽいですな。


photo

★東京も雪が積もりました。


photo

★ベランダの屋根の雪も、翌朝には溶け・・・。

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル