雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇十八年水無月三十日

東京は梅雨明け。
真夏の陽差しが、午前中からジリジリと照らしている。
大人の土ドラ「限界団地」の撮影も、残す所あとわずか。 二ヶ月通った団地ともお別れ。
クランクインの時には撮影の合間はダウンジャケット羽織ってたのに、団地ロケの最後は日焼け止めをたっぷり塗っていました。それでも、真っ赤に日焼けしてしまいましたが。^^"
ドラマは、シナリオのシーンを頭から順番に撮っていくわけではなく、セットはセット、ロケはロケと、分けて撮影するので、いわゆる「つながり」という、各シーンの前後に着ているものや持ち物などが変わらないようにしなければなりません。(たまにうっかりつけ忘れたりすることがあり、気が付いた時には後の祭り・・・なんてことも^^”)
日焼けで、顔色が変わってしまっては大変なのですが、こればかりはなんとも・・・。
かつて、明石家さんまさんが、家の中に入っていくときと出ていくときと髪の長さが変わってた・・・なんて、有名なつながりミス話もありましたっけ。

寺内家最後のセットの撮影の日には、主題歌「ひび割れた世界」majikoさんが陣中見舞いに来てくださり、あだっちいと僕、集会所のメンバーたちは、感激!!でありました。T T
集会所のシーンは、どの回も撮影が楽しくて、自治会のメンバーとの別れは本当に寂しかったです。

撮影は間もなく終わりますが、放送はいよいよ佳境!!視聴者の皆さまがどのように受け止めてくださるのか、とても楽しみです。
この先、このドラマがどのような化学反応を起こしていくのかわかりませんが、ずっと寄り添っていければと思っています。
冬彦から四半世紀が過ぎ、また、このようなコアな役柄を演じることができ、俳優冥利につきます。
だからこそ、その分、この先も、これまでやって来た自分の仕事に対し、責任を持って向き合い続けて行かなければとも思うのです。
いや、まあ、その・・・演じて来た役柄の呪縛からは、なかなか逃れられない・・・ということで。^^"

photo

★右が7話、左が最終回の台本。郵便受けの名前をチェックしてみよう!


photo

★ロケ先の撮影が終わったところで、ちいさな男の子に渡されたカード。おかあさんといっしょに観てくれてるのかな? 嬉しい〜^ ^


photo

★集会所のメンバー、オールアップ!
左から阿南敦子さん、川添野愛さん、前列、渡邉詩ちゃん、鈴木"しぽりん"志保さん、その後ろは山崎"自治会長"樹範さん、佐野、その前方に古川がんさん、伊藤"還暦初婚新婚さん"正之さん!


photo

★おじいちゃん、大好き♡穂乃花ちゃん
撮影:足立梨花©️さっきの自治会のメンバーの写真も。

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十八年水無月二十五日

東海テレビ、フジテレビ系列放送中のオトナの土ドラ「限界団地」、7話、最終話、こってりどっぷり撮影中!!
足立梨花さんとのとんでもないシーンもあったりして、撮影後は虚脱状態になることも。
4月の終わりから衣装合わせやポスター撮り、クランクインしてからも間もなく2ヶ月が経つけど、俳優人生の中でこんなにも短期間に膨大なカット数、シーン数を撮影したのは初めてかも。
主演のプレッシャーもクランクインには正直、感じていたけれど、現場に入ったらそんなこと感じている暇がないくらい、台本に追われておりました。(現在進行中!!!!^^”)

俳優の仕事って、まずセリフを覚えること・・・って思っちゃいがちですが、覚えるのは最後。(自戒を込めて) 何のシーンか、何でこんなことになってるのか、を、心身で理解しなくては・・・が、まず、ありき。
どう演じるか、見せるか・・・ではなく、どんな状態なのか、どんな声なのか・・・をイメージの中で自分で、まず見聞きして見ることが大切。時には、セリフ以外の騒音や、時計の音とかも聞こえてくることがあったり、目の前に妙なモノが現れることもあるので、それもセリフと同様に覚えておいて、監督さんや録音部さん、美術さんと相談したりもします。
だけど、あとは、現場に入ったら、その時任せ。
そもそも、なぜ、その作品に出演して、何に向けて身体を晒すのか・・・を、自分に問いかけ続けなければ、ただ物語を生きていたって仕様がない!!!

・・・いかんいかん、最終回、ラストシーンに向けて、かなり追い詰められてんな、こんなことをつぶやくようでは・・・みんなに言ってのけて、この、緊縛の世界から逃れられないように自分を追い詰めるしか、もう、方法がないのかも^^”
てなことで、団地へ戻ります。

photo

★主題歌「ひび割れた世界」を唄うmajikoさんから、CDプレゼントしてもらっちゃいました🎶


photo

★足踏みミシンにも大分慣れました^_^
なぜか意味ありげな顔^^;


photo

★江理子さんと番組特製マスキングテープをプッシュ🎶


photo

★江理子さんも足踏みミシン、すぐに慣れてお上手‼︎


photo

★ポテチくちびる、あだっちい。


photo

★ポテチくちびる、穂乃果ちゃん。


photo

★現場の紙コップ、名前を書いてエコ。
最終回の台本と共に。


photo

★ロケ弁は天重‼︎  冷めても美味しい今半のお弁当🍱

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十八年水無月十五日

オトナの土ドラ「限界団地」の撮影も、いよいよ終盤に差しかかっている。
五月の良い季節から撮影が始まったので、団地などの屋外のロケーション撮影も、そんなに雨にたたられることもなく順調に進んでいたけれど、梅雨入り。
これから先はちょっと心配。
でも、これから先の展開は、かなりドロドロになっていきそうなので、雨は雨で、雰囲気が出るかも・・・。

土曜深夜のオトナ向けのドラマだけれど、視聴者層は幅広い気配です。
とはいえ、深夜なので、決して視聴率は高くはないのですが・・・。
主演ということで、数字の責任はどうしても感じてしまいますが、今はもう、毎日毎日、ワンシーン、ワンカットを悔いなく生きることに精一杯で、結果はどうであれ、一人でも多くのみなさまに楽しんでいただけたらと、願うばかりです。

シナリオに書かれている言葉を手掛かりに、この「団地」を舞台としたドラマで語られている様々な問題の向こうで、個人的には戦後論、明治以降のこの国の流れ、さらには古代へと連なる親子、家族、共同体のあり方の再検証がされているようにも感じています。

そんなことを身体の奥底に感じながら、物語は「かわいい団地妻のお隣に越してきたストーカーじゃん!!!」とか
「オメェ、そりゃ、ただの保険金詐欺だろ!!!」と、俗物感満載なのもリアルに感じられています。

今週はサッカー、ワールドカップで放送はお休みですが、第3話(6月23日、夜11時40分から、フジテレに系列)も、お隣さんや、古くからのおつきあいの”ゾンビ"加代子さんとの謎も、徐々に明かされていきます。
お楽しみに!!!!

photo

★江波杏子さんと撮影の合間には、かなりふか〜いお話も。


photo

★山谷初男さんと、セットで。


photo

★団地も梅雨に入りました。


photo

★番組宣伝で東海テレビさんへ、司会の内藤剛志さんとは同世代の気心知れた俳優仲間です🎶


photo

★東海テレビさんのロビーには私の顔がデカデカと‼︎^^;


photo

★フジテレビ、めざましテレビにも共演の足立梨花さんとお邪魔しました。


photo

★集会所のシーンも楽しいんだよね^ ^


photo

★とはいえ、ノコギリ持ってますが^^;

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル