雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二二年水無月二十六日

7月から放送予定の連続ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顯 season2』の撮影も快調に進んでおります。
退院から半年、徐々に体力も回復し、抜けていた髪の毛も生え揃い、心身共に、再スタートを切っております。
併行して映画、レコーディング、自伝本の構成、加えて写真撮影の仕事も行っており、とても病み上がりとは思えないスケジュール。
せっかく治していただいたこの体、大切に使用していかなければなりませんが、やらなきゃならない時は、やはり、やってしまうもの。
己の業の深さを痛感しております。
再び倒れてしまっては元も子もありませんし、慎重に、けれど、文字通り心血を注いで目の前のことに向かい合っていこうと思います。

先日、写真の撮影で長野に行っておりました。
天候にもなんとかギリギリ恵まれ、有意義な撮影ができました。
宿泊先の上田市で訪れたオススメされたイタリアンが、とても美味しかったです。
マネージャーくんのお兄さんが、長野の放送局に勤めていらっしゃるので、仕事で色々と取材をなさることも多いようで、おすすめいただきました。
ありがとうございました!!!
料理の写真は撮っておりませんが、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、大根とシラスのサラダ、真鯛のポワレ、飛騨牛のカツレツ・・・どれも本当に美味しかったです。
加えて、地元のナチュラルワインが、しっかりとしつつもキリリとしまった美味しいワインでした。 過日、BRUTUSの取材でナチュラルワイン派を公言した手前、後には引けず???お店の方にオススメのワインを出してもらったところ、これが大当たり!!!
いや、味音痴の私が言えることじゃないんですけどね・・・まあ、でも、美味しいものは、美味しいから、しょうがないですよ。
娘からは取材記事を読んで「なにが『病気をしてからはナチュラルワインオンリーです』だ〜〜〜〜???」と失笑される始末。
いや、確かにお店では、ナチュラルワインオンリーなんですよ〜〜〜そのつもりで取材にお答えしてたんですが〜〜〜〜シドロモドロ^^”
だけど、家でそうしょっちゅう美味しいワインなんて飲んでられませんから、普段は1本300円のワインを箱買い!!
この場をお借りして、取材記事の趣旨をご理解いただけましたならありがたくm(_ _)m

武蔵野は猛暑が続いております。
これからは暑さとの戦いの外ロケが続きます。
心身共に気を引き締めて臨まねば!!
皆様も、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしくださいね!!

photo

★長野県上田市のレストランでおすすめいただいたご当地のナチュラルワイン。


photo

★しっかりとしつつ、キリリとしまったお味でした。


photo

★イタリアの路地裏に迷い込んだような、素敵なお店でした。


photo

★塩谷定好や植田正治を気取って?^^"梅雨気分なれど、外は真夏の猛暑!!


photo

★写真のお仕事では、ピンホールもやってみたく、自宅でテスト。 広角すぎる針穴写真ゆえ、窓の桟まで映り込んでしまったり、狙っては撮れない光の球体が現れたり。

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二二年水無月十三日

ドラマの撮影に入っていて、また、以前のようなスケジュールの日々。
退院して半年も経たないうちに、こんなにも体力も回復し、何事もなかったかのようにして仕事に復帰できるなんて、夢のようです。
現場でも「若返った?」「髪の毛増えた?」と、共演者に言われましたし、特に髪の毛や皮膚と接するメイクさんなんかは、以前と比べて明らかに変わったことに驚いているので、そうなのかも知れません。
自家移植は、健康な自分の細胞を体内に戻し、骨髄から失われた部分に新たに細胞を送り込み再生させようという治療なので、確かに、アンチエイジングのような効果も出るのかも知れません。
美容の世界では、そのような治療方法もあると聞きましたし。

けれど、過労、ストレス過多が続くと、また、同じことの繰り返しになってしまうのではないか?という怖れも抱いてしまいます。
それでも、今は、できることをやるのみ!!しかないので、定期的に通院し、維持療法を続けていますし、そこまで神経質になっているわけではありません。
一番気をつけているのは、食事。
家族みんな、体質が酸性に偏らないよう、食事には気をつけてくれているので、それもまた安心。
じゃあ、以前と食卓の品目がが変わったのか?というと、そんなことはなく、以前からヘルシーな食事を心がけてはいたのですけれど。
それでも、病気になる時は、なってしまうのだなと思います。
一人でいる時、ついつい、パスタだけとか、カレーだけとか、ラーメンで済ませちゃうとか、そんなことも多かったので、そこは多少は気をつけているかな?
あまりムキになって、そうしたものは一切食べない!!なんてことはしてませんが。

仕事が続くと、どうしてもロケ弁や外食が続いてしまうので、そこは避けられないかなあ〜〜〜?
それでもね、今のロケ弁は、僕が映画やドラマを始めた30年以上前から比べると、とっても美味しくなったと思うし、栄養のバランスもよく考えられているので、お弁当が続いても、どれも美味しいし、飽きることがありません。
昔は、唐揚げやコロッケ、お魚も選べましたけど、サバなどの焼き魚か煮魚、そんなにバリエーションもなかったように思います。
早朝の時は朝食も出るのですが、こればかりは変わらずにおにぎり二個と卵か唐揚げ・・・あまり変わらないかな?
中華ちまきなんてのは、以前はなかったけど、今は、そうしたものや、ちょっとしたおかずに変化が出てきているかも知れませんけどね。

なんだか、食べ物の話ばっかりになっちゃったな^^”

えっと、ドラマの撮影が続いている他は、合間を縫って、新しいアルバムリリースに向け、レコーディングをコツコツと。
あんまり、情報解禁しちゃいけないのかもしれませんが、地元、吉祥寺のスタジオで続けているので、急遽、思いついて、その場でミュージシャンの方々に連絡してお願いしたり。
こないだなんかは、いったん終わらせたコーラス録りだったのに、また呼び戻して追加の作業をお願いしてしまいました><
そんなことができるのも、実は参加していただいている女性コーラスの皆さんは、これまた、みなさん、吉祥寺や三鷹にお住まい、あるいはホームグラウンドにしている方々なので、急な呼び出しにも、スケジュールが合えば、フラッときていただいたり・・・という贅沢さ!!
まるで、70年代のロスアンジェルスのローレル・キャニオンみたいでしょ?
ジョニ・ミッチェルがフラリと来てくれるようなものなのですから!!!!!・・・言い過ぎ???^^"
いやあ〜〜〜、ホント、感謝!!感謝!!であります。
素敵な音像になってますので、お楽しみに!!

自伝本の進行具合も、まだまだ道のりは遠いですが、着々と・・・
写真の仕事も併行してますし・・・いや、無理はしすぎないようですが、とにかく、全て、体がイキイキとするよう、楽しんでやってますので🎵

体の代謝もですが、そのせいか、感覚も、なんだか色々と新鮮に感じられているような気がします。
特に、言葉に関しては、仕事柄、本を読むことは多いですが、それでも、美しい言葉にハッとさせられることが多いです。

色々と、楽しみです。
あれやこれや、お付き合いいただけましたなら、ありがたく!!!

photo

★ドラマ、クランクインのお弁当は豚肉味噌炒め。茄子やきんぴら、ひじきも美味しかった〜〜〜^^


photo

★イタリアンのお弁当なんて、昔はなかったよ〜〜〜ジェノベーゼのパスタ。


photo

★渋谷のスタジオでナレーションのお仕事だったので、帰りに百軒店(ひゃっけんだな)の老舗のカレー屋さんムルギーでたまごカレー。
今は二代めの娘さんがその味を守っていらっしゃいますが、先代のご主人は「たまごカレー?」と、他のものは注文させてくれませんでした。いや、ホント!!


photo

★伊良(いよし)コーラ。以前は置いてなかったような?ドリンク頼む時は大体ラッシーでしたが、このコーラも薬膳ぽくて美味しい!!


photo

★戦後すぐの開店だったかな? 確か、インドネシアの戦地から帰ってきた先代が、現地の味を再現しようとして作ったのが始まりだったと聞きました。僕が最初に行ったのは、1974年。渋谷、道玄坂には、遠藤賢司さんのお店「ワルツ」があって、そこではピラミッドカレーを食べましたっけ。


photo

★女性コーラス、被せていただきました。癒される、その歌声よ🎵


photo

★シンコーミュージックの「ウエスト・コースト・ロック読本」。
ロスアンジェルスのローレル・キャニオンには、多くのミュージシャンたちが集っておりました。
映画「ローレル・キャニオン 夢のウエスト・コースト・ロック」も公開🎵

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル