雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇十九年文月三十日

フジロック、初日、森野山川バンド(森信行dr、佐野史郎vo,g、山本恭司g.cho、湯川トーベンb.cho)、orange cafeにて演奏してきました🎶
ドラマの撮影の合間、俳優を一瞬忘れて、前乗りし、メンバーと一杯やりながら、気分を高めておりました。
苗場までは、吉祥寺から車で移動。
梅雨も上がりそうな気配で、天気も良く、国内外のライブの名盤を車内で流しながら・・・。
CSN&Yの”4WAY STREET”で始まり、1969のLed Zeppelin、テキサスのライブとか・・・外道とか・・・1968年の遠藤賢司さんも!!

翌日は、天気がちょっと心配だったけど、多少雨がぱらつきはしましたが、本番には雨上がり、楽しんでいただけたかな?
Orange cafeのオープニングは、モミーFUNK!で、ノリノリ♬
ジェームス・ブラウンもぶっ飛ぶ!!??
続いて、山下達郎さんの歌声で、いろんな歌を歌ってしまうポセイドン石川さん。
ダウンタウンDXに出演なさったこともあり、大受けでした^^
パロディかと思いきや、真剣に達郎さんへの愛がひしひしと伝わるステージでした!!
そして、しっとりと南壽あさ子さんのキーボードでの弾き語り。
高田渡さんの「生活の柄」や、ユーミンの「ひこうき雲」が、山の中に響き渡り、気持ちよかった〜。
70年代の楽曲の流れで、我らはリアル70’sサウンド炸裂⁉︎
エンケンバンド、子供ばんどの湯川トーベンのぶいぶいベース、BOWWOW、キョージの弾きまくり圧巻ギター!! くるり、オリジナルメンバーのモッくん・・・みんなで演奏するのは初めてだったけど、言わずとも通うロック魂よ!!

セットリスト。
1、12月の雨の日
2、雨上がりのビル街
3、やっぱりあなたの歌じゃなきゃ
4、あつさのせい
5、夜汽車のブルース

大瀧詠一さんと遠藤賢司さんの曲だけで構成してみました♬
あっという間の30分だったけど、ヘトヘトでした^^”
エンケンさん、大瀧さん、聴いててくれたかな?

さ、ドラマの現場、オールアップまでもうちょい!!
こちらも、悔いなく、ひとつづつ、丁寧に、熱く・・・。

新曲「禁断の果実/美しい街」の配信リリースも間も無く、7月31日🎶来月は横浜モーションブルーでのライブ、再来月はアルバムリリース、そして小泉八雲の朗読USAツアー、ドラマも難関が待ち受けていて、暑さに負けずにやり抜くぞ!!!

photo

★本番前‼︎


photo

★野外は気持ち良い〜🎶


photo

★キョージ、炸裂🎶︎


photo

★トーベン、ジミヘン Tシャツが全てを語ってるな‼︎相性抜群のメンバーでした^ ^


photo

★くるりで出会ってから20年‼︎ とても初めて一緒に演奏した気がしない。


photo

★中の緑の Tシャツ、実はキング、ベルウッドレーベルのもの。


photo

★ドラマも映画も音楽も、すべてバンドなんだ‼︎


photo

★バックステージでピーター・バラカンさんとばったり! ほかにも、チャボさん、優河さん、クリス・ペプラーさんとも^ ^︎


photo

★しかし、圧巻は加山雄三さんだった‼︎ 82歳⁉︎⁉︎ブルー・スエード・シューズ🎶


photo

★ラストはマイウェイ🎶


photo

★アーティストパスのリストバンド🎸

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十九年文月二十一日

ながい梅雨・・・九州地方の豪雨も心配です。
低かった気温は上がりましたが、湿度が高く、ムシムシしますなあ〜。
ドラマの撮影も雨の合間を縫って、だましだまし・・・てな感じです。
ドラマでは仮面ライダー 鎧武/ガイムの主演、佐野岳さんと初共演。 僕は以前、映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」でドクターパックマンを演じましたし、今年は26日公開の「騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!」でヴァルマ仰せつかりましたので、同じ、東映特撮シリーズの仲間の意識もあります。
W浅野ならぬ、W佐野であります!!
まあ、岳さんは娘と同い年だし、でも、こんな息子がいても、イケメンと俺とじゃ違うからな〜顔の大きさも半分くらいだし・・・。

フジロックも間もなく。
8月11日の横浜モーションブルー「佐野史郎 meets SKYE(鈴木茂、小原礼、林立夫) WITH 松任谷正隆」も近づいて来たので、セットリスト案をあれこれ思索中!!
アルバム「禁断の果実」のリリースも9月25日に決まったし、今年は、音楽でもいろいろ動いています。
さらには、小泉八雲 朗読のしらべ「怪談〜恐怖の底より聴こえる救いの呼び声〜」のアメリカツアー、松江、沖縄での公演もあるし、今年前半を振り返っても例年に比べると朗読の公演回数は増えているような気がします。
あ、怪談えほん「まどのそと」も、おかげさまで好評のようです。
どういうお話なのか、何が本当なのか・・・と訊かれるとお答えしようがないのですが・・・^^”

京都アニメーションの、あまりにも残虐な事件、吉本興業を離れた宮迫博之さんと田村亮さんの記者会見等々、梅雨空のように鬱々としてやり場のないような想いを抱いてしまいますが、素晴らしい作品、笑いを届けてくださったことが、救いとなるようにと、これからのことを願うばかりです。

選挙投票を終え、様々なことに悶々としつつも、明日に向かって・・・。

photo

★ドラマの現場。去年の今頃は土ドラ「限界団地」で団地通いだったけど、こちらも昭和なたたずまい。


photo

★今年の松江のホーランエンヤは、本当に素晴らしかった‼︎記念写真集の序文に寄稿させていただきました。


photo

★梅雨の合間、少しだけ月夜を拝めました。︎


photo

★地元、吉祥寺のスタジオ・レダ、お世話になりっぱなしです🎶


photo

★Wあ!佐野^_^

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十九年文月十四日

ドラマや映画の衣装合わせなどはあったものの、撮影は、まだこれから。
「ゴジラ vs 札響〜伊福部昭の世界〜」のフイルムコンサートでは、札幌交響楽団の中でギターを担当したり、編曲の和田薫さんのもと、九州管弦楽団のみなさんや、NHK交響楽団のコンサートマスター、マロさん〜篠崎史紀さんらと伊福部昭のコンサート「室内楽防衛隊 vs 特撮音楽大進撃!!」にギターで参加したりと、もはや、ご愛敬では済まされない次元での演奏会が続いたこともあり、ミュージシャン・モードの今日この頃。

“佐野史郎 meets SKYE(鈴木茂、小原礼、林立夫) with 松任谷正隆”でレコーディングしたミニアルバム「禁断の果実」も、先日マスタリングを終え、あとは9月25日のリリースに向けて突き進むのみ!!
8月11日の横浜Motion Blue、レコーディングメンバーによるライブも、チケット発売と同時にどんどん席が埋まってきているようですので、ご予約はお早めに!!
加えて、8月26日13:40からはフジロック、orange cafeにて森野山川バンド(森信行dr、佐野史郎vo,g、山本恭司g,cho、湯川トーベンb,cho)での演奏も控えております。
セットリストは、オリジナルではなく、日本のロック、ポップス、純音楽の金字塔を打ち立てた尊敬する亡きお二方に捧げる曲目をご用意!!

さらに、10月の「小泉八雲 朗読のしらべ」アメリカツアー用の新作、「怪談〜恐怖の底より聴こえる救いの呼び声〜」のリハーサルも早めにスタートし、その手応えを感じているところ。
シンシナティ、ニューヨーク、ニューオーリンズの三ヶ所で行うのですが、ニューオーリンズでの公演を踏まえ、当初からシナリオには「最後のヴードゥー教徒」を入れておりました。
この作品は、ヴードゥー・ジョンなる祈祷師の物語。
彼はドクター・ジョンとも呼ばれておりました。
そう、あの、先日亡くなったドクター・ジョンも、ハーンのこの作品を読んで、芸名としたのだそうです。
奇しくも、ドクター・ジョン追悼の作品となってしまいましたが、これも、目に見えざる力がそうさせていたのかもしれません。
日本語、英語字幕によるアメリカ公演ということもあり、今回の作品は、冒頭から、怪奇幻想ファンにはニヤリとしていただけるのではないかと、今から楽しみです!!

それにしても、小原礼さん、鈴木茂さん、林立夫さん、、松任谷正隆さんとのレコーディングやライブも、まるで何かに導かれるようにして実現してきたこと。
それを言ってしまえば、全てがそうなのでしょうけれど、自分で切り開いていくこと、努力することはもちろんとしても、それだけで夢が叶うわけではないことは、これまでにもずっと思い知らされてきたことでもあります。
だからこそ、60代半ばを生きるこの身、与えられた仕事をひとつひとつ大切に、精一杯やらねば!!と、思わされる今日この頃です。
みなさんに、楽しんでいただけるよう、努めます!!!!

「禁断の果実」の収録曲は様々なタイプの曲が入っているのですが、ボサノヴァテイストの曲もあります。
ドクター・ジョンに続き、ボサノヴァの帝王、ジョアン・ジルベルトも亡くなってしまいました。
カリブ海の向こう、アフリカ大陸から渡ってきたリズムと、ヨーロッパの空気が溶け合った世界は二人に共通していたことかもしれません。
幸いなことに、お二人のライブを観たことがあるのですが、それはそれは、どちらも素晴らしいものでした。
異なるものが融合するときに生まれる、新鮮な世界。
音楽であれ、語りであれ、俳優の仕事であれ、現場は常に異なるものの出会いの連続です。
だからこそ、常に、その出会いを新鮮に受け止めなければ!!と思わされますが、それもこれも、良い音楽や映画、ドラマをいっぱい先達が残してくださったからだと、感謝するばかりです。

ジメジメとした梅雨が続き、いっこうに晴れる気配がない武蔵野。
災害は避けたいですけれど、雨にも感謝して、今しばらく、梅雨を味わいたいと思います。
あ、でも、フジロックは晴れてほしいなあ〜^^"

photo

★フジロックのリハ、森野山川バンド!!左から湯川トーベン、森信行、佐野史郎、山本恭司♪


photo

★小泉八雲 朗読のしらべUSAツアー用リハーサル。左より佐野、題字を書いてくださってる書家の七澤菜波さん、キョージ、プロデューサーの小泉祥子さん。祥子さんは、英語字幕などのスクリーン・オペレーターも!!
キョージのスマホ、ビューティーモードなんで、なんか白い^^"


photo

★USAツアーのポスター!!映画のポスターみたいでカッコいいぞ♪︎


photo

★でもって、7.26公開の映画版「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の打ち上げがあったり^^


photo

★PUNCH BROTHERSのライブ行ったり🎶


photo

★開催中の富士フイルム「50,000人の写真展」に行ったり。審査員も6年目かな?
僕の写真は、恩師、遠藤賢司さんの遺影を加賀潜戸を背景に。


photo

★初の絵本の原作「まどのそと」。怪談えほんシリーズの最新作です!!
ジワリと怖いようです・・・是非、お求めください。

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル