雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二四年霜月十三日

10月は韓国とを3往復したり、ライブもあったし、朗読も続けてだったし、ハードな日々ではありましたが、とても充実した時を過ごすことができました。 それもこれも、家族やスタッフのみなさんの協力あればこそ・・・なのですが、こうして、元気に過ごせているからだと、実感、感謝!!であります。
寒暖差激しいので、油断禁物で体調に気をつけなければではありますが。

で、今月も、映画やドラマの撮影のほか、映画「海の沈黙」の舞台挨拶や、「スマホを落としただけなのに〜最終章〜ファイナル・ハッキングゲーム」の告知で、大阪、MBS毎日放送さんの朝の情報バラエティ番組「サタデープラス」に生出演したり。
大谷亮平さんとの出演でしたが、実は、お会いするのは初めて。
映画でも別々のシーンでしたので。
二人とも韓国人役で、セリフは全て韓国語。
日本語に似ている部分があるとはいえ、発音は全く違うので、かなり苦労したこと、思い出していました。
韓国では、アンニョンハセヨとカムサハムニダくらいしか喋れないし・・・韓国語のセリフもハジマン〜くらいしか思い出せません^^” 大谷さん、少年時代に「誰にも言えない」を観て、ハマっていらしたそうで、嬉しかったなあ🎶
「カミノフデ」「HAPPYEND」、「スマホ〜」「海の沈黙」・・・と映画の公開が続いていますが、同じ映画と言っても低予算のインディーズ映画から大きなバジェットの作品までいろいろ。
役所も、さまざま。
たとえワンシーンでも、物語を導く役柄であっても、一瞬一瞬は同じ時間。
それは、観客の皆様にとっても同様でしょう。
なので、現場でやらなければならないことは、どの組でも、どの国でも同じ。
ただ、公開のされ方によって、印象はずいぶん違います。
必ずしも予算と公開の大きさとが比例している・・・ともいえないような気もします。
作品が良ければ、「カメラを止めるな!」みたいに、全国公開で大ヒットすることもありますしね。

「スマホ〜」の公開に合わせて、出演者のこれまでのドラマなどをTVerで配信しているのですが、僕の90年代のヒットドラマ「ずっとあなたが好きだった」「誰にもいえない」「私の運命」「青い鳥」など、貴島誠一郎プロデューサーと組ませていただいた作品の数々も配信中。
生まれる前の10代や20代の方々からの感想をいただくこともあり、今や映画やドラマは、その時の上映館数や視聴率だけで作品の価値を判断できるのではなく、30年以上の時が経っても世代や時代を超えて伝わるものが何よりも大切なのだなと、若い世代からのメッセージを送られているように感じています。 当時は、30年以上も経って観続けられるなんて、想像もしてなかったからなあ。

なので、生誕百年記念で渋谷のLOFT9で開催された「石井輝男生誕百周年記念トークライブ”ALL ABOUT KING OF CULT”」でも、あらためて石井輝男監督の普遍的な人間の描き方に惚れ直してしまうのでした。
この日は、下村健さんの司会で、網走番外地シリーズなどで石井組の助監督を務めていた伊藤俊也監督、内藤誠監督といった巨匠から、えぐりこむような撮影裏話が聞けたり、「徳川いれずみ師 責め地獄」での片山由美子さんの主演抜擢の裏話や、飛び入りで橘ますみさんとお二人で、あの、昭和の大スターの禁断のお話も伺えたり・・・。
「ゲンセンカン主人」「無頼平野」からは、佐野、石川真希、そして水木薫さん。
キャスティングの経緯とか、水木さんからは初めて伺うお話も聞けて、石井監督のキャスティングのセンスの一端を垣間見たようでした。
その後の「盲獣VS一寸法師」「ねじ式」からは藤田むつみさん。ここでも、監督の容赦ない演出ぶり健在に驚かされたり。
そしてそして、石井組の看板俳優のおひとり、吉田輝雄さんにお会いできたのは本当に嬉しかったです!!

「無頼平野」でご一緒させていただいた以来だったから、30年ぶり!!
傘寿とは思えないスマートさ、カッコよさは変わらずで、この日もスーツ姿がお似合いでした。
もう、石井監督はいらっしゃらないけど、作品を通して、若い世代にも、この眼差し、感覚が、伝わり続けるのだと思います。

こちらは、そこに、少しでも触れさせていただけたなら・・・と、先日も若い監督とインディーズ映画の撮影に臨んだのでした。
林海象監督と出会って「夢みるように眠りたい」を撮影していた頃に戻ったようでしたよ。

photo

★新宿、TOHOシネマズでの先行上映でした。


photo

★MBS、毎日放送「サタデープラス」出演のみなさんと。


photo

★吉田輝雄さんと。

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二四年霜月三日

下記の内容を、Xにポストしようとしたんだけど、どうしても送信できず…
どういうことだ?
イーロン・マスクさん‼︎

#HAPPYEND
#空音央 監督作品に参加させてもらったことは、本当に意義深かった。
監督のイスラエル、パレスチナ問題、ガザ地区への想いは、そのまま、日本の近現代史とも重なるように感じられる。
悪役を演じることが多いワタクシゆえ、加害者側の感情、身体感覚を探ることでジェノサイド…なぜヒトというものは統治の名の下に大量虐殺や占領を繰り返すのか?の問いかけを突きつけられる。
この映画で校長役を演じながら、こうせざるを得ないんだよ〜と、さも正論のように生徒たちのクーデターを説得しようとするシーンとも重ねて。
20代、唐十郎の元、状況劇場での教えも蘇る。亡き恩師からのダメ出しか⁉︎
唐さんは、紅テントを引っさげて1974年にパレスチナで芝居をやってのけたんだものなあ…
まずは、何が起きていて、何故、起こったのかを知ることから…
一年前の書籍ですが、パレスチナ問題を知るのに明快かと。
映画と共に、是非、ご一読を‼︎
#ガザとは何か
#岡真里
#大和書房
https://www.daiwashobo.co.jp/book/b10040675.html
#HAPPYEND
#空音央 監督
#ビターズエンド
https://www.bitters.co.jp/HAPPYEND/
zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル