雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年卯月十七日

緊急事態宣言が全都道府県になされました。
新型コロナウイルス感染の広がりが収まる様子はないけれど、できることをやるしかありません。
今はドラマの撮影再開に備えて、感染しないよう気をつけることが最も大切な仕事・・・と、自宅に引きこもって日々を過ごしています。

その一方で、東京に緊急事態宣言が出されてから一週間以上、一歩も家から出なかったので、ストレスもたまります。
やっと、コンビニへ行って、銀行に行って・・・あ〜〜〜街を歩くだけで、こんなにも開放感を感じられるとは!!
三密は絶対に避けなければならないけれど、できる範囲内で、無理し過ぎず、日常生活を送ることも、自己管理能力を鍛える意味でも大切かもしれません。
最初は「意地でも外に出ないからな!!!!!」と、対戦モード、バリバリでしたが^^”
でも、油断大敵!!

腹を据えて、日々を過ごさねば!!

舞台の稽古での演出家からのダメ出しが、こんな時にも思い返されます。
カフカだったっけな?
「人間の行為で一番愚かなことは慌てることである」(違ったか???ま、そんなカンジ) セリフ忘れたり、上演中に地震が起きたり、客席で携帯電話がなったり、停電したり・・・舞台に立っているといろんなことが起こります。
それは日常でも同じ。
緊急事態にパニック状態に落ち入らないこと。
セリフを忘れても、セリフを思いだそうと必死にならない、慌てない。
地震が起きたら、フィクションの世界であろうがなんだろうが、地震が起きたことを事実として受け止める。
客席で携帯電話が鳴ったら、客席で鳴った携帯電話の音を聞き、事実として受け止める。
鳴っていない、聴こえていないフリをして、ウソをつかない!!
物語りを生きていれば、セリフなんか忘れても、どう生きていけば良いかさえわかっていれば、生きるしかないのだから、物語りの世界に身をまかせれば良いだけ!!
言うは易し・・・ですが。
不安を抑えきれずにデマやフェイクニュースに翻弄されたり・・・気をつけないとね。

あ、そうだ。 元くるりのドラムの森信行さんから「#うたつなぎ」っていう、Twitterに演奏した動画をリレーしてバトンタッチしていくっていうのが回ってきて、遠藤賢司さんの「ミルク・ティー」をカバーしました。
スカイプラスとのライブも中止になってしまったし、レコーディングスタジオは密状態ですしね、レコーディングもできないでいます。
で、自宅でひとり弾き語り。
高校生の頃によく演奏していたし、エンケンさん〜遠藤賢司さんともタイムスリップの頃、一緒に演奏していました。
大好きな曲。
珍しく、詞はエンケンさんじゃなくて、うらたのぶこさん。
切ないラブソングなんだけど、エンケンさんももういないし、こんな世の中の状態だし、唄いながら全然別の意味を持って聴こえてきたので新鮮でした。

ちなみに森くんはやはりエンケンさんの「やっぱりあなたの歌じゃなきゃ」をカバー。
僕も森くんも、共にエンケンさんと一緒に演奏していたし、森くんとは、湯川トーベンb、山本恭司gとの編成で森の山川バンドとしてフジロックにも出たしね。
もちろん、フジロックでもエンケンさんの曲やりました!!
「雨上がりのビル街」「やっぱりあなたの歌じゃなきゃ」「夜汽車のブルース」🎶
「#うたつなぎ」は、僕からイノトモへバトンタッチ!!
イノトモはキセルの「君の犬」を!! 救われる〜♫

去年、アルバム「禁断の果実」を”佐野史郎 meets SKYE(the members of SKYE are 小原礼 鈴木茂 林立夫)with 松任谷正隆”としてリリースした際に、オフィシャルのYoutubeチャンネル開設したんだけど、PVをアップしてただけで、他には全然活用してなかったんですよね〜。
で、「ミルク・ティー」もYoutubeにアップしました🎶
これからは、色々考えてみようかな?

photo

★久しぶりの自宅を出て吉祥寺を散歩。 いろんなものが変わって見える・・・ふしぎだ〜〜なんだこりゃ〜〜!!!!????

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年卯月八日

緊急事態宣言が東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡に対してなされました。
故郷の島根や鳥取(後日、山陰も感染者が出たようです)、岩手には感染者が出ていないとは言うものの、検査を行ったらどうなるかはわからないし、行政区分はウイルスにとっては知ったことじゃないだろうから、やはり、ひとりひとりが感染しないよう、あるいは、感染していたとしても感染者を広げないよう、また、発病しないよう気をつけるしかありません。
感染した方々だって、気づかぬうちに感染してしまったのでしょうし・・・。
感染経路もわからず、見えないものを警戒することは大変なことでしょうけれど。

始まったばかりのドラマの撮影も休止中。
予定されていたドラマの放送も延期・・・。

しばらくは、自宅で、できることをコツコツやるのみ!!
何度も台本を読んでいると、モヤモヤと解決できていなかったシーンに対するアイデアも湧いてくるので、この時間を有意義に過ごしたいと思います。
原稿の仕事は、これまで通り自宅でできるし、この際、読書もいっぱいできそうだし、有意義な時間となるよう、日々を過ごせればと思っています。

昨年は11月に腰椎骨折事故で20日ほど入院していたし、退院後も自宅に医療用ベッド借りて過ごしていたけど、今回もしばらくは自宅にいることに・・・。
外はいい天気なのに、自宅に閉じこもっていなければならないのは、なかなかに辛いけど、なんとか乗り切り、鬱々とならないよう過ごしたいと思います。

みなさんも、どうか、ご無事で、お気をつけて!!

photo

★4月7日はスーパームーン!!月がふたつに!!??


photo

★1965年頃の古いレンズELMARIT90mmをFUJIFILM X Pro2にマウントして撮影。︎︎

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル