雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二一年長月十日

ここのところ、涼しくなったと思ったら、また、急に暑くなったりと、体調管理をさらに気をつけなければと思わされる日々。
さらに、このコロナ禍、どんなに気をつけていても感染を避けられないこともあるでしょうし、神経を使います。
こうして一日一日を無事に過ごせることが、実はどれほどありがたいことかと、これまでどんなに頭ではわかっていたつもりでも、今頃になって、やっと思い知らされた想いです。

とはいえ、じっとしていてばかりいては心も体も鬱々としてしまいがち。
ドラマなどの仕事も再開していますし、仕事に取り組める幸せを噛み締めています。
ですが、まだ朗読やライブなど、生のステージは、控えさせていただいています。
退院直後は、二ヶ月の病室生活を経ての日常の再開。
筋力、体力が落ちていて、取り戻すのには時間がかかります。 なので、まずはできることからと、散歩をしたり、断捨離、部屋の片付けなどをして、心身をスッキリ!!と。
家の中を動いているだけでも、みるみる体力が回復してきます。
けれど、それでも、舞台に戻るには慎重にならざるを得ません。
急な入院でドラマを降板せざるを得なくなり、多方面にご迷惑をおかけしたこともあり、体力が回復した現在も、ひとつひとつのお仕事に対し、今まで以上に感染対策等、気をつけなければなりませんし。
生の舞台は、急な都合でスケジュールを移動させることが難しいので、どうしても臆してしまいます。
加えて、長丁場を集中力を持って、勤め上げるには、かなりの覚悟が必要ですし。

過日、故郷の松江で行われた、「第70回全国高等学校PTA連合会大会島根大会」での「小泉八雲 朗読のしらべ『八雲彷徨―神々の国の首都 松江から』」は、一昨年から決定していたものだったのですが、残念ながら参加することはできませんでした。
当日の体調は、実はよかったのですが、入院中に参加できるかどうかは分かりませんでしたし、退院直後は、やはり難しいと感じていました。
直前にならなければ、参加不参加をお答え出来ないなどということは、やはり出来ません。
本来ならば、松江に全国から会員の皆様にお越しいただき、島根の、出雲の地での、実りある時間をお過ごしいただきたかったのですが、コロナ禍でのリモート大会が決定していましたので、松江の美味しいものや観光を楽しんでいただくことはできませんでした。
こうしたリモートでの公演、講演、イベントは、これからもしばらくは続くのかもしれません。
当日は、過去に収録した映像をご覧いただくこととなったのですが、リモートだったから成立したということもあったかもしれません。
小泉凡さんの監修、小泉祥子さんのプロデュース、山本恭司のギターと僕の朗読で続けてきた「小泉八雲 朗読のしらべ」ですが、初めて、僕は出演できず、小泉凡さんの講演、VTR上映後の山本恭司の演奏という構成となってしまいました。
過去の映像なので、なんとももどかしい想いではありましたけれど、VTR以外はリアルタイムで島根県民会館からお届けすることができました。凡さんは、いつもながらの明快な講演の後、僕からのメッセージも読み上げてくださいましたし、山本恭司の演奏も、素晴らしいものとなりました。
逆境を助けてくださったみなさんに、心より感謝するばかりです。

まだ、しばらくはステージに立つのは先になりそうですが、それまでに、しっかりと体を整え、再スタートとしたいと思っています。
昨年から今年の4月まで、びっしりとドラマや映画の現場に追われていたので、時間のできた今は、体調管理はもちろんのこと、読書など、インプットをする良い機会なのかもしれません。

先日、以前出演したNHKの「ダークサイドミステリー 闇の神話を創った男 H・P・ラヴクラフト」の再放送がありましたが、これまでを振り返ると、ドラマの他に、音楽、美術、写真、ラヴクラフト、江戸川乱歩、小泉八雲、さらには近現代史、古代史など興味のある番組にも随分とお誘いをいただいてまいりました。
これからも、好きな世界の作品との出会いもありそうですし、体をいたわりつつ、皆様にも楽しんでいただけるよう努めたいと思います。
zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二一年長月四日

9月。
時がどんどん過ぎていきます。
4月に緊急入院し、2ヶ月の闘病を経て退院。
療養、通院しながらも、仕事も少しずつ。
取材や音楽のことなどに加え、先日はドラマの現場にも久しぶりに復帰しました。
TBSの金曜ドラマ「リコカツ」の途中降板後、はじめてのドラマの現場だったので、不安もありましたが、現場に入るといつものとおりで。
久しぶりに自転車に乗ったり泳いだり…といったような感覚…とでもいえば良いのでしょうか?
四ヶ月ほども間を空けて撮影してなかったことなど、これまで30年以上なかったので、あらためて撮影現場に臨めることの幸せを噛みしめていました。

コロナ変異株の感染拡大も、疾病持ちとしては不安ですが、日々、できることをやって対応していくしかありません。
不要不急の外出は避けますが、退院後のリハビリ兼ねて散歩したり、密にならない状態に気をつけて、心身をリフレッシュさせることも時には大切だと思わされてます。
鬱々とすると、やはり、体に良くないような気もしますしね。

暮らしを清潔に保つためにも、部屋の片付けも大切!…ということで、我が家は僕が入院中から断捨離、暮らし始めて25年経った我が家のメンテナンスをあれやこれや。
家族には、ただただ、感謝‼︎
ということで、僕でなければ判断できない書斎や音楽周りの断捨離、整理整頓、掃除を決行中‼︎
パソコン周りは、互換性のなくなってしまったものも多く、取り出せないデータの悔しさよ!
今はクラウドもあるけど、やはり、外付けハードディスクへのバックアップや大切な写真や文章はプリントしとかなきゃですな!
アルバム整理、ノートに書き写す習慣も大切です。
ビデオ関連だと、ベーカム、VHS、8mmビデオ、ミニDV…等々。
機器が壊れて再生できないものも。
フイルムの8mmやネガはかつて写真展を開いた時や、テレビ番組などに提供するために整理してあったので、助かりましたが、そんななか、なかなかにしぶといのが音楽系。
DATは劣化が少なかったです。
カセットテープは、よれてしまったり、切れてしまうものも多いけど、それでも、まだまだ、なんとか!
MDもカセットも、デッキは丈夫に動いてくれてるので、まだ、もう少しは大丈夫かな?
ハードディスクにデータ化するためだけに時間を使うのもどうかと思うけど。
レーザーディスクはほとんど処分してしまいましたが、プレイヤーはまだ健在なので、大切な数枚だけはソフトを残しています。

書斎の床に山積みになっていた本も整理し、スッキリ!
一度読んだ本は二度と読まないことも多いし、整理整頓のためにも、書かれてある大切な内容はこまめにノートに書き写すか、書いてある内容の感覚を体に染み込ませるしかありません。

机の中や書棚、押し入れに溜め込んでいたものを吐き出し、クリーンアップする作業と、老朽化した己の体のメンテナンスの同時進行で、前向きにこれからの時間を過ごせそうです‼︎

ただ、その分、新しいものが欲しくなったりもして、困ったものです。
スマホ生活のせいで腕時計を使わなくなった方も少なくないと思いますが、ワタクシもその口で。
思い切って多少良い時計も処分。
だって、ほとんど使わないからね。
…ところが、一本もないとなると、それはそれで、いざという時に不安。
リーズナブルでクラシックで、良い時計を検索しているうちに半日が過ぎることも^^;
時計マニアの木下ほうかさんに相談してみようかな?(≧∀≦)
カメラも思い切って処分したものも。
昨年はコロナ禍で中止となってしまいましたが、先日、恒例のフジフイルムさんの写真コンテスト 「" Photo is"想いをつなぐ。あなたが主役の写真展」の審査で、じっくりみなさんの写真と向き合った時間で、またまた写真脳が覚醒‼︎ フジフイルムのX Pro2Pro3Xシリーズのレンズの組み合わせにハマり、深入りしすぎないように注意中!
Xシリーズ、神レンズのXF35mmF1.4RXF16mmF1.4R wrには心酔しとりますが、新製品、コシナさんのXマウント用のマニュアルレンズ、NOKTON F1.2 35mmが気になって気になって…。
かつてフイルム時代、ライカのLマウント用のコシナ製、フォクトレンダーBESSA L&Rを愛用していた者として、また、あの素晴らしい感覚が呼び戻されたようです。
銀座のライカも、覗いちゃうんですよね〜^^;
お茶の水の楽器店覗いたり…せっかく断捨離中なんだから、注意しないと‼︎
ギブソンのレスポールサンバースト、ハムバッカーのピックアップはこれまで何十年も肌に合わずにきたので、使う機会が、ほとんどないし、ギブソン335だって、シングルコイルのピックアップ P90付きの中国製の安価なエピフォンで充分‼︎ 良い音🎶
何よりオレにはフェンダーのテレキャスとストラト、ギブソン〜黒のレスポールスタンダード P90 with Bigsbyがある‼︎
使わないアンプや機材周りも随分とスッキリさせたし、これでエフェクターボードにさらに取り組むとエライことになりそう(^^;;
どんなに便利なマルチエフェクターが出ようと、もう、手を出さないぞ!
ZOOMBOSSのサイトは覗いてはいけません‼︎(^^;;

とはいえ、好きな世界のことを想うと、生き生きとしてくるのも確か。
もどかしい日々が続き、不満や不安も爆発しそうだけど、少しでも好きな世界をみつけて日々を過ごしたいものですよね‼︎

photo

★久しぶりのドラマの現場。照明部のスタンドなど。


zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル